うどん

【高知市桝形】コシのあるうどんが食べられる人気店!「手打うどん 藤家」

コシのある硬めのうどんファンの皆さん!おまたせしました。

今回は、手打ちうどん「藤家」さんを紹介します!

とは言っても、うどんが好きな高知の人なら知らない人はいないんじゃないでしょうか。

というくらい人気でお昼時はいつも満席なんですよね。

ありんど高知で書いたことなかったので今回記事にしました!

 

手打うどん「藤家」の店舗情報

店舗名 手打ちうどん「藤家」
住所 高知県高知市上町1丁目 ピソス上町 1F
営業時間 11:00〜17:00(麺が売り切れ次第終了)
電話番号 088-871-0820
定休日 月曜日
駐車場 有り

 

 

枡形商店街の中にあるよ!

藤家さんは枡形の商店街の中にあります。

お店の前に椅子が並んでるのを見ると分かるように、平日でもお昼は満席になることが多いんです。

「麺が売り切れ次第終了」ということですが、15時には終わっていることが多いので注意してくださいね。

 

藤家の店内はこんな感じ

昔ながらの木製造りの趣のある店内。席数は20席くらいです。

 

ビックリしたのが、壁一面に有名人のサインが!! こっそり自分のサインしても気づかれなさそう!笑

これだけサインがあると期待値がグッと上がりますね。

 

手打うどん「藤家」のメニュー

いいですねー、うどんだけでこのメニュー数。

30種類以上あるので毎日違うメニューを楽しめますね!笑

定番から変わり種までいろんな味があるのも強みです。

 

いざ実食!

ぶっかけおろし(650円)

麺が固めでコシのあるうどんが大好きな僕にはたまりません。

麺の太さも均一で最後まで楽しめます。

大根おろしは鬼おろし(みぞれおろし?)で粗めなのもポイント高いです!!

香りの強い生姜との相性も抜群でさっぱりとガッツリと食べることができますよ。

ごまをたくさんかけて食べても最高でした。

 

竹天はマスト!!

メニューを見ているときに、周りのお客さんが声を揃えて注文していたのが「竹天」

「へぇー、竹天も人気なんだー。」って思ったら頼まないとだめでしょ!

ということで頼んだ竹天がこちら。

ちくわを1本まるまる揚げてるんですね!!

これがメチャクチャ美味しいんですよ。

厚みのないちくわを使ってるのが良いんですよね。

今まで食べた竹天の中でも上位にランクインしました!

竹天好きな人はマストで頼むことをオススメします。笑

 

タイカレー(800円)

僕が初めて藤家に行った時、男性が隣のカウンター席に座るとメニューも見ずに、

「タイカレーと竹天」って言ったんですよ。

驚愕しましたね。

「これが常連か!通の常連はタイカレーなのか!竹天なのか!!」って。笑

あの男性に憧れて、後日頼んだタイカレー。

カレーうどんやカレー南蛮も好きなんですけど、タイカレーうどんは初めて食べますね。

 

これがメチャクチャ癖になる!!

ベースは本当にタイカレー。思ったよりも辛めです。

揚げなすとかぼちゃ、ブロッコリーと桜えびが乗っていますね。

 

麺に絡む桜えびの風味、辛くなったときに挟むと引き立つ甘くてホクホクのカボチャ。

これはファンが付くのも納得ですね。定期的に食べに行きたいと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

冒頭でも書いてあるとおり、平日でもお昼は満席になることが多いので少し早めに行くのがオススメです。

僕自身、15時に行って売り切れてて泣いたなんてこともあったので。笑

タイカレー美味しかったです。

 

店舗名 手打ちうどん「藤家」
住所 高知県高知市上町1丁目 ピソス上町 1F
営業時間 11:00〜17:00(麺が売り切れ次第終了)
電話番号 088-871-0820
定休日 月曜日
駐車場 有り

 

-うどん

Copyright© ありんど高知 , 2020 All Rights Reserved.