漁師の町、須崎で”ここだけは絶対行って欲しい”お店があったので紹介します!
それがこちらの魚貴さんです。
参照:須崎魚河岸 魚貴 須崎の魚が旨い店!高知の居酒屋
お店の外観は、渋くていい感じです。
聞いたところによると、お昼に来れば、その日の朝に獲れた新鮮な魚が食べられるそうです。
提灯がオシャレですねー。
店内は、木の雰囲気がステキです。
お酒と水槽のディスプレイです。よく見てみると、”ばばぁの血”という変わったお酒が……
今回は、お昼ごはんを頂きました。
さりげなく、ご飯おかわり自由になってます。
海鮮丼でおかわり自由なのは嬉しいですし、丼モノがけっこうおトクなお値段なような気がします。
夜の居酒屋メニューはこちら。
その日ごとの新鮮なお魚が食べられます。イサギやネイリが食べられるのはいいなぁ!
チーズフォンデュ、一本きゅうり、豚ペイ焼など、色々ありますね。
芋の焼酎が何種類もありますね。これはぜひ夜も来たいところ。
テーブルにある調味料も、須崎で作られている醤油だったりします。
ボリューム満点で新鮮な海鮮丼!
こちらの海鮮ひつまぶし(1200円)は、三度、違った食べ方で味わえます。
まずそのまま味わい、次に先ほどの須崎で作られた醤油をつけ、最後に鰹だしのツユを掛けてひつまぶしで味わいます。
なんという贅沢!
いつもはご飯一杯しか食べたいありんどメンバーが、このひつまぶしに限っては5杯以上食べていました。
ランチとしてはかなりのボリュームですが、ぜひ一度味わってほしい贅沢な丼です。一日限定三食なので、訪れた際はぜひ。
あとあと、こちらのエビマヨは絶対外せません。
これ、本当にエビの身が大きいんです
つまようじとくらべると、この大きさ。それなのに、身がプリップリなんです。
新鮮な素材を使っているからこその美味しさ。たっぷりソースに絡めて食べてみてください。
東京出身の友人は「東京じゃ食えねぇわ」と唸っていたとか。
魚介の新鮮さを伝えたいので、こちらの海鮮漬け丼(900円)もオススメです。
特製のタレがついたこの身のテカテカ感を見てください。
余談ですが、ぼくは幼いころから釣りをしているので、魚の臭みには敏感だったりします。
本当に美味しい海鮮丼というのは、臭みがまったくなく、見た目とは裏腹に最後までペロリと食べられます。
こちらの丼ぶりは、箸が止まることがありませんでした。魚をあまり食べないという人にこそ、まず食べてみて欲しいです。
一緒についてきた煮魚がまたお酒に合う味なんですよ。夜も行って、また紹介したいと思います!