お祭り・イベント

「高知龍馬マラソン2016」のランナー募集が始まったから、初心者だけどエントリーしたよ!

どうも!おっくんです。

突然ですが、マラソン(42.195キロ)を走ることになりました。

 

高知龍馬マラソン2016【公式】

 

スクリーンショット 2015-09-19 22.43.25

 

高知県民なら1度は聞いたことがあるでしょう高知龍馬マラソン

来年の2月14日、バレンタインデーに「高知龍馬マラソン2016」が開催されるんです。

今回で4回目の開催だそうですね〜。はや、そんなに立つんですね〜。

 

そのランナー募集が、先日17日に始まったので、エントリーしちゃいました!

 

スクリーンショット 2015-09-18 0.32.55

 

スクリーンショット 2015-09-19 23.16.39

勢いって怖いですね。ええ。

以前から、知り合いが走っていて、「楽しかった〜」と感想を聞かされていたので、興味がありました。

若いうちに!走れるうちに!という思いから、えいっとエントリーしました。

ただ、マラソン初心者かつ運動不足が否めないのが現状で、若干後悔しています・・w

が!エントリーしたからには、楽しみますよ〜!

 

高知らしさがギュッとつまったマラソン大会!

ちゃんとWebサイトを見たことがなかったのですが、面白そうです!

この「高知龍馬マラソン」の特徴を一言でいうと「高知らしさがギュとつまったマラソン大会」です!

 

スクリーンショット 2015-09-19 23.11.13

定番どころとして、「自然」は当たり前ですよね〜。

スタートは、高知県庁前です。そこから、高知城を見ることだってできます。

いつも車で走っている道路をはしることができるんですよ、いつもとは違った目線で高知が見れますね!

当たり前のように「田園」と入っていますが、高知のそこらへんにある道ですよねw

そして、桂浜、太平洋、仁淀川を眺めながらのランです!

ま〜、気持ちいいことでしょうねーー!

 

スクリーンショット 2015-09-19 23.16.19

そして、「人」

走ったことないのでわかりませんが、ランナーになると沿道からの「声援」が嬉しいそうなんですよね〜。

その声援がずーーと途切れることないそうです。

 

スクリーンショット 2015-09-20 0.23.07

出典:大会レポ - レポート&評価・高知龍馬マラソン2015(2015年)

 

大会レポでも、ここまで言われるほどです。尋常じゃないんでしょうねw

味わってみたいものです。

写真のように、お遍路さん(?)に遭遇するのも四国・高知らしさですかね!

沿道に、しおちゃんいないかな〜(

 

スクリーンショット 2015-09-19 23.10.54

そして、そして「食」!給水・給食が「トマト」「かつおめし」!!

これってマラソンのスタンダードなんでしょうか笑。

他にも昨年は「ちくわ」も出ていたとかw

最近、こういうマラソン流行ってるんでしょうかね

 

スクリーンショット 2015-09-19 23.37.54

 

ちなみに、コースはこんな感じ。太平洋沿いの長さ!!

高知県庁前から春野総合運動公園まで、42.195キロずっと高知の大自然を感じながら走ることができるようですね!

海沿いはすこし寒いかもしれませんね。2月ですから。

 

とりあえず、参加すれば嫌という程、「高知」を堪能できるわけですね!

 

 

走り終えた後も「高知」尽くし!

スクリーンショット 2015-09-19 23.32.26

 

無事、ゴールできたランナーは、フィニッシュ会場(春野総合運動公園)で、「マッサージ」や「しゃも鍋」、「特産品市」などが待っているようです!

想像以上に、サポート体制できているんですね!マッサージサービスがあるなんて!

散々、コースで特産品を給食したにもかかわらず、ゴールしてからも「高知攻め」してきます。

でも、しゃも鍋、これは嬉しい!

龍馬のように「しゃも鍋」を食べる前に、コースで力尽きないよう・・

農業高校のみなさん!!待っててくださいねーーー!!!

 

ほんと、1日で「高知」を堪能しまくることができるんですね。

今から楽しみです〜!

 

「高知龍馬マラソン」が、高知県の一大イベントに!?

「わざわざ高知で走ろう!高知龍馬マラソン」をキャッチフレーズに、「高知龍馬マラソン2016」を平成28年2月14日に開催いたします。本大会は、龍馬が大きな志を持って眺めた太平洋を望むコースを舞台に行うフルマラソンとして、今回で第4回目の開催となります。
(略)
4回目となる今大会は、高知県の魅力を更に多くの皆様に知っていただくために、参加定員を1万人に増やして開催いたします。

高知龍馬マラソン2016【公式】歓迎の言葉

 

今年は、なんと1万人のランナーが走るそうです!

高知県の一押し事業になっている感じでしょうかー!

 

聞いた話では、県外からわざわざ走りにくるランナーが多いようです。

高知に来るいいきっかけになっているようですね。

観光促進のイベントとして、県民も楽しめるマラソン大会として、

高知龍馬マラソンは今後もファンが増えていきそうですね!

 

ささ!みなさんも、

”高知”を堪能できる「高知龍馬マラソン」にエントリーしませんか!

高知龍馬マラソン2016【公式】

 

※エントリーは自己責任でお願いします!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ありんど高知

ありんど高知は高知にゆかりのある有志が運営する、高知県特化型ローカルメディアです。 高知県民だからこそ分かる有益な情報を、記事にして随時配信しています。

-お祭り・イベント

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.