先日、仕事の関係で「食品衛生責任者」を取得しました。
その資格を取得するには「食品衛生責任者養成講習」を受講しなければいけません。
受講に当たっての流れなど誰かの参考になればと思い、まとめておきます!
「高知市」で取得した場合の事例ですので、安芸市や四万十市、県外で行なわれている講習では違うかもしれませんのでご了承下さい。
また、自己判断、自己責任でお願いいたします。
高知市で食品衛生責任者養成講習を受講する流れ
そもそも、
食品衛生責任者とは、
食品衛生責任者養成講習を受講した者などで、食品衛生責任者として選任されている者である。食品衛生法に定められた許可営業者は、食品衛生管理者を置く必要のない施設であっても、飲食店や特定の食品の製造業など、営業の許可を受けるべき施設ごとに置くよう、各都道府県が条例により定められているもので、営業許可施設ごとに食品衛生責任者を選任し保健所に届け出ることになっている。 Wikipedia
飲食店を開業するときに必要になる資格です。
この資格は、受講料を支払い、講座を受けるだけで取得することができます。試験などはありません。
僕の場合、飲食店を開業するわけではないんですが、食品衛生に関する勉強をということで受講し、取得しました。
①食品衛生責任者講習会の開催日程を調べる。
高知市生活食品課のHPに講習日が掲載されていますのでご確認下さい。
出典:高知市生活食品課
2か月に1回開催されています。
今回僕は、高知市で受講しましたが、他の市町村でも開催されています。
高知市外での開催については、高知県食品衛生協会のHPに掲載されれいる「食品衛生責任者養成講習会開催日程」をご確認下さい。
②受講の申し込みを行う。
高知市で受講する場合、事前申し込みが必要となりますが電話申し込みができません。
受講料の3,200円を事前に払う必要があるからです。
講習の会場でもある「高知市総合あんしんセンター」の1階にある「高知市食品衛生協会」で申し込みをして下さい。
申し込み状況の確認等は電話でできます。
高知市食品衛生協会(088-825-2933)
申し込みが完了すると、「受講票」を渡されますのでこれを講習当日に持っていかないといけません。
注意事項などを書いていますのでよく読んでくださいね。
職員さんにお聞きしましたが、定員に達したら受付を終了する場合があるそうです。
ですので、予定がわかっている場合は早めの申し込みをおすすめします。
僕はちょうど100人目で、当日行くと120人ほどいました。
③受講する。
あとは、受講するだけです。当日総合あんしんセンター3階に直接行きます。
受付をする必要がありますのでご確認の上受付を済ませてください。
※受講申し込みは事前にする必要があります。
受付時間:8時40分〜9時10分
※遅れると受講できないようです。
受付には「受講票」が必須ですのでお忘れないように。
受付をすると、「ナンバーカードが机にあるのでそこに座って下さい。」と言われるのでそこに座ります。
自由席ではなかったです。
机に講習で使用する資料が封筒に入って置かれていました。
このハンドブックを中心に使っていきます。
講習のタイムスケジュール
講習は1日かけて行われます。
講習時間:9時10分〜16時40分
とっても長いですが途中退場や途中参加はできません。全部参加で資格がもらえます。
休憩はあるのかなど、気になるところだと思います。
僕が受講した時の日程です。
90分講義を受けて、10分休みが基本流れですね。
12時30分から13時30分の1時間はお昼休憩になります。
普通の休憩やお昼休憩時は、会場から出ても問題ありません。
1階には自動販売機もあります。近隣には飲食店やコンビニがちらほらあります。
眠気もやってくるので頑張って受講してくださいね。
④受講後、修了証とプレートをもらって終了
講習を受けたら、会場後ろで番号ごと(1〜30、31〜60など)に修了書とプレートを配布しているので受け取ります。
じゃじゃ〜ん、飲食店でよくみるプレートです
これで、「食品衛生責任者」講習は終了です。
お疲れ様でした。
注意点など
- 申し込みは早めがおすすめします。
- 受講票を忘れずに当日持って行くこと。
- 当日の受講受付は8時40分〜9時10分厳守です(2016.2.18時点)。
- 車を置くことはできません。
- 寝てしまうと受講できなくなるようです。寝ないように。
普通にやっていれば何の問題もなく受講することができ資格をもらうことができます。
これから受講される方はぜひ参考にしてください。
講習内容は、割と聞いて為になる内容で面白かったです。
ただ、昼ごはん後の眠気は本当にやばかったです。
「高知市」で取得した場合の事例ですので、安芸市や四万十市、県外で行なわれている講習では違うかもしれませんのでご了承下さい。
また、自己判断、自己責任でお願いいたします。