高知のアレコレ

高知県内を走る「路面電車」「路線バス」などの運賃がタダになる無料デーが開催中!

日頃、路面電車や路線バス利用していますか?

毎日の通勤・通学などで、日常的に利用していなければ正直、公共交通を利用する機会って少ないですよね。

私も雨の日や飲み会の時くらいの利用です。

 

そんな高知で公共交通を使ってもらいたいと「路面電車・路線バス等無料デー」が開催されているんです!

 

なんと、11月から1月までの合計20日間、路面電車と路線バスの運賃が無料になるんです。

(一部、デマンド型乗合タクシーも対象です。要予約)

この機会に公共交通を利用してみませんか!

 

※高知市の補助金を受けた期間限定の企画です

 

路面電車・路線バス等無料デー

対象期間

2021年11月3日(水・祝)~2022年1月30日(日)の日曜・祝日・年末年始

残念ながら土曜日は対象外です。

 

具体的な無料デー対象日

2021年

11月3日(水・祝)文化の日

11月7日(日)

11月14日(日)

11月21日(日)

11月23日(火・祝)勤労感謝の日

11月28日(日)

12月5日(日)

12月12日(日)

12月19日(日)

12月26日(日)

12月30日(木)年末年始

12月31日(金)年末年始

 

2022年

1月1日(土)年末年始

1月2日(日)年末年始

1月3日(月)年末年始

1月9日(日)

1月10日(月・祝)成人の日

1月16日(日)

1月23日(日)

1月30日(日)

 

対象路線

路面電車

とさでん交通・・・路面電車 全線

 

路線バス

とさでん交通・・・路線バス 全線※山田~龍河洞線除く

県交北部交通・・・路線バス 全線

高知県東部交通・・・路線バス 安芸⇔高知線のみ

 

高知市デマンド型乗合タクシー

春野地域・・・第一さくら交通

鏡地域・・・さくらハイヤー

御畳瀬・浦戸地域・・・土佐ハイヤー

土佐山・円行寺・九重・三里・一宮・大津地域・・・第二さくら交通

行川地域・・・福井タクシー

 

予約制となっています。詳しくは各タクシー会社にお問い合わせください。

 

デマンド型乗合タクシーとは?

利用者の減少などにより運行維持が困難となった路線バスにかわる移動手段として高知市が導入しているタクシー車両による公共交通です。

引用:高知市予約(デマンド)型乗合タクシー - 高知市公式ホームページ

https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/23/demandtaxi.html

 

対象外の路線

高速バス

空港連絡バス

MY遊バス

 

無料デーの電車・バス利用方法

路面電車・路線バスに乗る際、乗り口で「整理券」を取り、降りる際に指定の回収箱に入れるだけでOKです。

事前の登録や申請など、手続きは不要です。

 

実際に無料デーで路面電車・路線バスを利用してみた!

実際に利用してみました!

路線バス

まず、路線バスに乗りました。

路線バスの時刻を知りたいときは「バスこっち」が超便利ですよ。

https://kochi-arindo.com/2017/07/09/22304/

 

バスの乗り口で「整理券」を取ります。

無料デーの影響か、バスの利用者がいつもより多いように思えました。

バス停に掲示されている案内

バスを降りる時に、運転席の集金箱のとりに用意されている回収袋に入れて降車します。

 

路面電車

続いて、路面電車に乗りました。

こちらも、バス同様で、乗り口で「整理券」を取ります。

整理券は、いつも使っているものと同じでした。

降りる時に、運転席にそばにある回収箱に入れて降車します。

路面電車にも、バス同様で多くの人が乗っていました。

 

まとめ

今回、初めて小さなこどもと2人で乗りましたが、楽々便利でした。

車移動ではできない、ゆっくり外の風景を見ながら移動を楽しめました。

本来でしたら400円(バス200円+路面電車200円)かかる区間ですが、無料で利用することができました。

高知では、車移動が便利なのは確かですが、公共交通での移動もなかなか便利で楽しかったです。

駐車場を考えなくても良い公共交通は便利ですね。

ぜひご活用ください。

 

その他、イベントも開催されています。詳細は以下公式サイトよりご確認ください。

https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/23/freeday.html

-高知のアレコレ

Copyright© ありんど高知 , 2022 All Rights Reserved.