こんにちは。しおちゃんです。
去年、人工知能の研究を行っている「Nextremer」という会社が高知にやってきました。
最近では高知銀行の頭首を人工知能AIにした「頭取くん」の開発を行った企業として有名になった会社です。
そんな「Nextremer」さんの新会社、「dataremer」さんが企業説明会を行うということで、この場を借りてPRさせていただきます!
それでは以下から「dataremer」さんにバトンタッチしますね!
ダジャレだけど本気、《人”高知”能計画推進中!!》
こんにちは。dataremerの武田と申します。
わたしたちは、今年8月に高知県南国市に設立した人工知能(AI)対話システム開発のためのデータ作成などを行うスタートアップ企業です。
2016年10月23日(日)、10月24日(月)の2日間にわたって、会社説明会&面接会を開催することになりましたので、この場を借りてお知らせさせていただきます!
■データ作成・収集は、AI開発の要
いきなりデータ作成~なんて言われてもピンと来ないですよね。
dataremerは、東京に本社、高知とインドにも開発拠点をもち、AIを活用した対話システムの開発を行っている、㈱Nextremerの100%子会社として高知県に設立しました。
高知県は、世界No.1の超高齢者社会であることを筆頭に、その他さまざまな課題を抱えている課題先進県です。
そんな高知県で私たちが目指している事は、【人高知能計画の推進】で、AIを高知の新産業とすること、そして先端テクノロジーの力で真の意味での地方創生を実現することです!ダジャレですけど私たち本気で言ってます。
AIの開発には、データを集めるスキル、理論を考えるスキル、実装するスキルの3つの集合体が必要で、dataremerは一点目の学習データの収集や作成を専門的に行い、事業者に提供することを目的に設立しました。会社はできた、プロジェクトも沢山、今必要なのはdataremerで活躍していただく【シナリオプランナー】です!!
■シナリオプランナーってなんぞや?
実際dataremerのシナリオプランナーってお仕事ってどんなことをしているんでしょう。例えば、先月から㈱高知銀行さんの本店(高知市堺町)で実証実験をスタートした、銀行受付サービス、その名も「頭取くんと秘書子ちゃん」を例にあげてみましょう。
テレビ画面へ話しかけると、「頭取くん」や「秘書子ちゃん」が様々な問い合わせに答えてくれます。「トイレはどこですか?」や「預金したいんですけど・・・」と銀行についてのことや「名前は?」と聞くと「福山雅治です」なんてボケてくれます。
人に「こんにちは」と言われて「こんにちは」と答えるのは、ソフトウェアとしては正解でも、正直いうとツマラナイですね。継続してユーザーに利用してもらうには、オリジナリティ&ユーモアのあるユーザー体験が必要だと思っています。シナリオプランナーとは、このように「AIと人の新しいコミュニケーション」をデザインするお仕事なんです。
■どんな人に合う?
dataremerの仕事はこんな人に向いています。
・漫画が好き
・ネットサーフィン好き
・よくSNSでつぶやく
・創造力がある(妄想力)※これ大事!
■エンジニアも同時募集!
同時に募集しているエンジニアにはdataremerのチームのまとめ役として、システムの企画/設計/開発に携わり事業を引っ張っていただきます。
高知を活性化したい!先端技術に触れた仕事がしてみたい!妄想するの大好き!そんなあなたをdataremerでお待ちしています。
募集の詳細はこちら↓↓↓
dataremer会社説明会.PDF
参加お申込みはこちら↓↓↓
https://goo.gl/NUzkmq