働く

【説明会開催】 AIを高知の新産業にする!dataremer仲間募集のお知らせ【PR】

こんにちは。しおちゃんです。

去年、人工知能の研究を行っている「Nextremer」という会社が高知にやってきました。
最近では高知銀行の頭首を人工知能AIにした「頭取くん」の開発を行った企業として有名になった会社です。

 

そんな「Nextremer」さんの新会社、「dataremer」さんが企業説明会を行うということで、この場を借りてPRさせていただきます!

それでは以下から「dataremer」さんにバトンタッチしますね!

 

ダジャレだけど本気、《人”高知”能計画推進中!!》

14797463_630304693797648_652964402_n

こんにちは。dataremerの武田と申します。
わたしたちは、今年8月に高知県南国市に設立した人工知能(AI)対話システム開発のためのデータ作成などを行うスタートアップ企業です。
2016年10月23日(日)、10月24日(月)の2日間にわたって、会社説明会&面接会を開催することになりましたので、この場を借りてお知らせさせていただきます!

■データ作成・収集は、AI開発の要

いきなりデータ作成~なんて言われてもピンと来ないですよね。
dataremerは、東京に本社、高知とインドにも開発拠点をもち、AIを活用した対話システムの開発を行っている、㈱Nextremerの100%子会社として高知県に設立しました。
高知県は、世界No.1の超高齢者社会であることを筆頭に、その他さまざまな課題を抱えている課題先進県です。

そんな高知県で私たちが目指している事は、【人高知能計画の推進】で、AIを高知の新産業とすること、そして先端テクノロジーの力で真の意味での地方創生を実現することです!ダジャレですけど私たち本気で言ってます。

AIの開発には、データを集めるスキル、理論を考えるスキル、実装するスキルの3つの集合体が必要で、dataremerは一点目の学習データの収集や作成を専門的に行い、事業者に提供することを目的に設立しました。会社はできた、プロジェクトも沢山、今必要なのはdataremerで活躍していただく【シナリオプランナー】です!!

■シナリオプランナーってなんぞや?

実際dataremerのシナリオプランナーってお仕事ってどんなことをしているんでしょう。例えば、先月から㈱高知銀行さんの本店(高知市堺町)で実証実験をスタートした、銀行受付サービス、その名も「頭取くんと秘書子ちゃん」を例にあげてみましょう。

「頭取くんと秘書子ちゃん」サービス画面

「頭取くんと秘書子ちゃん」サービス画面

テレビ画面へ話しかけると、「頭取くん」や「秘書子ちゃん」が様々な問い合わせに答えてくれます。「トイレはどこですか?」や「預金したいんですけど・・・」と銀行についてのことや「名前は?」と聞くと「福山雅治です」なんてボケてくれます。

人に「こんにちは」と言われて「こんにちは」と答えるのは、ソフトウェアとしては正解でも、正直いうとツマラナイですね。継続してユーザーに利用してもらうには、オリジナリティ&ユーモアのあるユーザー体験が必要だと思っています。シナリオプランナーとは、このように「AIと人の新しいコミュニケーション」をデザインするお仕事なんです。

■どんな人に合う?

dataremerの仕事はこんな人に向いています。

・漫画が好き
・ネットサーフィン好き
・よくSNSでつぶやく
・創造力がある(妄想力)※これ大事!

14697063_630304700464314_1528970219_o

■エンジニアも同時募集!

同時に募集しているエンジニアにはdataremerのチームのまとめ役として、システムの企画/設計/開発に携わり事業を引っ張っていただきます。

高知を活性化したい!先端技術に触れた仕事がしてみたい!妄想するの大好き!そんなあなたをdataremerでお待ちしています。
14632531_630304710464313_1353624918_o

募集の詳細はこちら↓↓↓
dataremer会社説明会.PDF
参加お申込みはこちら↓↓↓
https://goo.gl/NUzkmq

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-働く
-

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.