もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

もっと高知が好きになるWebメディア

高知のおいしいグルメ

一軒目でも、シメでもオススメなお茶漬け・おむすびのお店「よこやま」【追手筋】

投稿日:2017年2月17日 更新日:

どうも、おっくんです。

今回は、一軒目でも、シメでもおすすめなお茶漬け・おむすび「よこやま」をご紹介します。

一人呑みしている方いますし、複数人で来ている人たちもいます。

飲み屋兼深夜食堂のようなお店ですね。雰囲気もいいのでぜひ。

追手筋から南にあるお茶漬け・おむすび「よこやま」

日曜市が行われている追手筋から南に入ったところにひっそりとある名店です。

近くにビジネスホテルも飲み屋さんもたくさんあるので利用しやすいところにありますね。

もともとは、薊野でやっていたようですが、こちらに移転されたようです。

ビルの一階部分にあります。目の前は人通りが多いのですが気づかないことが多いかもしれません。

お店に入るとすぐカウンターがありますので、「○人ですが」と伝えると案内してくれます。

奥にテーブル的が4テーブルほどあります。僕は、最大6人くらいで行ったことがあります。

店内の雑多な雰囲気がいいです。テレビがついていますので、テレビを見ながら一人でゆっくりもありです。

オススメは、おむすびとお味噌汁のセット

メニュは以下のような感じです。他にも本日のおすすめも掲載されています。

メニュー見てわかるように、がっつり食べて、飲んで楽しめます。

たまご焼きとビールなんて最高の相性です。が、何と言ってもよこやまは「お茶漬け」と「おむすび」のお店です。

よこやまに来たら、ほぼ毎回頼んでいる「おむすび定食」をおすすめします!

一口サイズのおむすびは5つと汁物がついたセットです。

これがまた飲んだ後の胃袋に優しいんです。一軒目にもいいです!

汁物を悩むのも楽しい一コマですが、今回は赤だしにしました。

一口サイズのおむすびと赤だし。

初めてくると、5つもあって食べれるかな?と思うんですが全部中身が違って飽きのこないおむすびでペロッと食べれるんです。

具は、「鮭」「おかか」「昆布」「梅」「じゃこ」の5種類です。

こちらは「じゃこ」。おむすび自体ミニサイズなので具沢山感がします。

赤だしには、なめこが入っています。

濃い赤だしが飲んだ後の胃をスッキリさせてくれますし、おむすびやビールとの相性がとってもいい。

お酒を飲まなくても、ご飯を食べるだけでもありですね。

 

おわりに

一軒目で利用したことありますが、程よく空腹を満たしてくれて二軒目からはお酒とちょっとしたおつまみや小鉢で楽しむ飲み会ができます。

一軒目でも、シメでもおすすめのお店です。

ちなみに、おむすびの持ち帰りができるようです。家族へのお土産にいいかも知れませね。

ぜひ行って見てはいかがでしょうか〜!

店舗名 お茶漬け・おむすび よこやま
 住 所 高知市追手筋1-4-1
 営業時間 [月~土]18:00~翌2:00
定休日  日曜市
 複数人でも一名でも
 備考  おむすびお持ち帰りあり

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-高知のおいしいグルメ
-

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.