ラーメン 高知市エリア

朝倉「あぐら家」の豚骨魚介つけ麺を食べてきた!

先日朝倉に用事があったので、「あぐら家」さんでつけ麺を食べてきました!

あぐら家さんは一度ありんどでも紹介していて、その時は醤油ラーメンだけだったのですが、
「つけ麺も美味しいよ!」って友達に教えてもらったので、今回はつけ麺を目当てにお邪魔させていただきました!

前回の記事[昔ながらの「醤油らーめん」をラーメン食堂あぐら屋で食べてきた]

店内・メニュー

お店は土佐道路のフジグランからも高知大学からも近い距離なので、学生さんも多くきてるそうですね!
席数は20席ほどで、4~6人で来ても固まって座れそうな感じです。

メニューは基本的に豚骨と醤油で、担々麺や豆乳ごまらーめんなんかもありますね。

今回は3人で来たので、それぞれ「とんこつらーめん」「豚骨魚介つけ麺」の旨辛と味噌を注文。
つけ麺は出来上がるのに8分ほどかかります。
らーめんは、麺の固さが最大6種類から選べます。

「粉おとし」から「やわらかめ」まで!
ちなみに「粉落とし」や「はりがね」は麺の茹で加減のことで、製麺時に麺についている小麦粉を落とす程度の速さ(5秒ほど)
針金のような固さ(10秒ほど)というのでこのような名前が付いているんだそうです!

ネタ的にも粉落としを!!

と思ったのですが、頼んだのは僕じゃないので今回はふつうですw

そうこうしていると商品が到着!
注文中にすでに厨房の人に声で伝えているので、8分も感じませんでしたww手際がいい!!

 

あぐら家の「豚骨魚介つけ麺」

こちらがあぐら家さんの味噌豚骨魚介つけ麺!!
太麺の上にネギとチャーシューと煮卵!!
気になるスープは想像よりもさらっとしていますが、しっかりとスープが麺に絡んで美味しいです!
お好みで入れてもらった生にんにくもガツンときてGOOD!!
結構な太麺で食べ応え、のどごし十分です!!

 

旨辛豚骨魚介つけ麺

こちらはスープが赤い「旨辛豚骨魚介つけ麺」!!

こっちの方が僕は好きかも!!
麺は魚介豚骨のスープに、ピリッとした辛さがあとを引く美味しさ!
辛すぎないのがポイントで、麺が進みます!

 

とんこつらーめん

最後に「とんこつらーめん」!

つけ麺の魚介豚骨スープと比べるとまろやかなスープです!
スープが細麺と絡むとさらに優しい味に!!
きっと「粉落とし」にするとまた変わった味になるのかなと思います!

 

最後に

いかがでしたか?
僕はあぐら家さん初めてだったので、また行きつけになりそうなラーメン屋さんが増えました!

そして粉落とし…次回挑戦してみます!

ラーメン屋に限らず飲食店って、一度行くと2回目がとても行きやすくなるなと思うのですが、
季節も変わって動きやすくなったので、いろんなお店に回って各地区の行きつけを発掘していきたいなって思います!!

店舗情報

店舗名 あぐら家
 住 所 高知県高知市朝倉横町20-35
 営業時間 11:00~14:30 17:30~21:30 L.O.20:00
定休日 日曜日
 駐車場 6台あり
 備考

-ラーメン, 高知市エリア
-

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.