もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

もっと高知が好きになるWebメディア

高知のイベント

謝罪を叫ぶ「ごめんな祭(さい)」が、今年もGWに開催されるぞーー!!ごめんなさいーー!!【PR】

投稿日:

こんにちは。おっくんです。

皆さん、今年のGWのご予定はお決まりでしょうか!

すでにスタートしている人もいるそうで羨ましい限りです。

そのGWの最終日(7日)に、高知で、変わった面白そうなイベントが開催されます!

謝罪の聖地でごめんなさいを叫ぶ「ごめんな祭」

5月7日(日)に南国市吾岡山文化の森で「ごめんな祭」が開催されます!

ごめんなまつり、ではありません。ごめんな祭(さい)です!

普段、私たちは「ごめんなさい」を言えているでしょうか?「ごめんなさい」という言葉は魔法の言葉。勇気を持ってこの言葉を言うことで言った方も言われた方も救われた気持ちになれるのです。心のこもった「ごめんなさい」は、単なる相手への謝罪の言葉ではありません。そこには必ず相手への思いやりの気持ちが存在するはずです。一言「ごめんなさい」を言うことでお互いが許しあえる。この言葉にはみんなを幸せにする力があるのです。
ここ南国市には「ごめん」という名前の町があります。この『謝罪の聖地南国市』で、みえも体面もプライドも捨てて、素直な気持ちで心の底から「ごめんなさい」を叫んでみませんか。きっとそこには昨日とは違った自分を発見できるはず・・・。
ごめんなさいPROJECT

会場では、「ごめんなさい」と叫ぶステージが設けられており、今まで言えなかった謝りたいことを叫ぶことができるそうです。

昔、V6がやっていた「学校へ行こう!」の校舎の上から主張する「未成年の主張」みたいですね。

《プログラム》
9:00 ●青空ヨガ(講師:北村喜代子)※参加者はバスタオルをご持参下さい
9:45 ●健脚ダッシュ (吾岡山上り口からスタート)
10:00 ●オープニングセレモニー (健脚ダッシュ表彰式)
10:40 ●南国市立香長中学校吹奏楽部演奏
11:00 ●手話コーラス [手話サークルおながどり]
11:25 ●和太鼓演奏 [日章和太鼓]
●障子破ってごめんなさいレース
11:40 ●南国市の中心でごめんなさいを叫ぶ (第1部)
12:10 ●飲食・出店ブース紹介
12:30 ●ディスコワールド(懐かしのディスコダンス)
●ナンヤコラスイッチ(巨大ピタゴラスイッチ)
13:00 ●高知出身の人気バンド フラチナリズム LIVE
13:40 ●ごめん戦隊 ゴメンジャーショー
14:00 ●南国市の中心でごめんなさいを叫ぶ (第2部)
14:35 ●フィナーレ
ごめんなさいPROJECT

このイベント自体は、10時〜15時までやっています。

実際に「ごめんなさい」と叫ぶ時は第二部(二回)だけしかありません。貴重ですよ!

フラチナリズムのLiveゴメンジャーショーなどその他の催しもあり。

 

謝罪の聖地ってなに?

そもそも、謝罪の聖地って何よ?という方もいるんじゃないでしょうか。県外の方は特に思いますよね。

高知県南国市には「ごめん(後免)」と付いた地名や駅名があります。

県内を東西に走る路面電車には「ごめん行き」と出ています。

謝りながら進んでいるようで、県外の人たちからすると面白い風景なようです。

ごめんなさいPROJECTは、「ごめん文化」を定着させる事により、
賑わいの場を形成する事で地域活性化に繋がるようにしていくのが目的の団体です。
プロフィール - ごめんなさいPROJECT

その「ごめん(後免)」の文化を全国に発信すべく「謝罪の聖地」として展開しているようです。

私たち「ごめんなさいプロジェクト」実行委員メンバー全員の想いとして、この吾岡山を全国でいち早く、「謝罪の聖地」として、まずは、本市に認定をして頂き、認定書を発行し、観光マップに新しい観光地として掲載して頂きたいと平成25年6月議会の一般質問にて提案させていただきました。市長からは認定するとの答弁を頂く事ができました。私たちごめんなさいプロジェクト実行委員会としての想いが通じましたので、これを本市から発信し、県内、県外へ広めていく事により、高知市や四万十市への行くための通過市ではなく、本市によってもらい、少しでも、お金を消費してもらわなければならないと考えています。今回のこの企画は、県とさ旅セミナーの成功事例として採用して頂きましたので、次は県にも認定していただくように努力していきたいと思います
ご案内 - ごめんなさいPROJECT

南国市公認の謝罪の聖地になっているようです!

次は高知県公認を目指しているそうです!

 

「叫びすと」は誰でもなれる

メインイベントである「南国市の中心でごめんなさいを叫ぶ」で、ごめんなさいを叫ぶ人は「叫びすと」と呼ばれています。

叫びすとは「謝りたい人を対象に謝罪の気持ちを言葉で表せる人」であればどなたでも参加できます。

年に一回の大舞台に皆さん張り切っていそうですね。

叫びたい方はこちらから申し込みを。→叫びすと募集

11時までに会場で手続きをすると、当日参加もOKなようです。

・家族へのごめんなさい
・恋人へのごめんなさい
・お友達へのごめんなさい
・何かにごめんなさい

我こそは、という方は急げ!

叫びすと募集

 

健脚DASH

某テレビ番組のパクリのように思える「健脚DASH」というプログラムもあるそうです。

第4回ごめんな祭にて、会場までの急な坂道(531m)をダッシュで駆け上り、健脚を競う大会を開催します。
健脚DASH参加者募集

文章で見ただけですが過酷さが感じられます。健康じゃないと無理だ・・・

ですが、優勝者には南国市の飲食店で使用できる商品券1万円分が貰えるそうです。

申込みは、本日 4月30日(日)必着です。

我こそは!という健脚をお持ちの方ぜひ!!!

健脚DASH参加者募集

 

障子破ってごめんなさいレース

小・中学生限定で「障子破ってごめんなさいレース」というプログラムも参加者が募集されているそうです!

この手書きの説明書に味を感じる。

ブログから以下引用します。

こんな楽しいイベント見たこと無いというくらいふざけたレース
いえいえ 真面目なレースです(笑´∀`)
どこがすごいって20メートル近く並べた障子を破ったあとは
みんなで貼りましょうという企画
大工さんに聞くと、近年新築しても、和室がなくなりつつあるそうです
和室の文化を継承すべく 和室にかかせない障子を今一度見なおして
いただきたい という想いからこのレースが発想されたようです
小学生から中学生までの限定ですが
当日受付してグルーブに分かれトーナメント方式で競います
見てるだけでも楽しそうなイベントですねー
11:05までに高知県建設労働組合青年部のブースへお越し下さい

第4回ごめんな祭 障子破ってごめんなさいレース|ごめんなさいプロジェクトのブログ

障子を破ってもいいよ、なんて最高のレースじゃありませんか。

とっても面白そうなふざけたレース真面目なレースですね〜

参加したい小・中学生の方は、11:05までに高知県建設労働組合青年部のブースへ行くといいようです。

 

その他にも色々ある!

ごめんなさいと叫んだり、キツイ坂を登ったり、障子を破るだけじゃなく他にも色々あります。

●餅投げ&お菓子投げ
●ハガキでごめんなさい作品展示
●青空ヨガ・ディスコワールド (まほろばクラブ南国)
●高知家健康パスポート交付
●健康相談(血圧測定)・健康クイズ
●障子破ってごめんなさいレース (建設労働組合青年部)
●ナンヤコラスイッチ(巨大ピタゴラスイッチ)
●手浴 (イケあい地域災害学生ボランティアセンター)
●不思議なカード作り (おはなしお届け隊)
●カイロプラクティック招き家
●サビレラーTシャツ販売 etc.

〈飲食ブース出店予定〉
長岡ししとう部会・グレース浜すし・ドルチェかがみ・南国市商工会青年部・鶏旦那
お好み焼き和・長岡西部青年団・高見のたこ焼き・やきとり一八・あった会・Mahalo
ごめんシャモ研究会・香南市ニラ焼きそば・フォンティーヌ

ごめんなさいPROJECT

様々なプログラムや飲食ブースもあるみたいです!

カップルでも友達とでも、家族づれでも楽しめるイベントですね。

GWの最終日に開催されますので、お時間のある方はぜひ行って見てはいかがでしょうか。

我こそは!という方は各種、叫びすとやレースにも申し込みして挑戦して見てください!

ごめんなさいPROJECT

 

さいごに・・・

実は、昨年もありんど高知でPRさせて頂きました。

美味しいものばかり食べて「高知」をめっちゃ堪能して、ごめんなさい。

  こんにちは。 突然ですが、ごめんなさい。   僕たちありんど高知は、「記事を書く」ということに託 ...

続きを見る

ステマ記事でわかりづらかったようですね、ごめんなさい・・・(笑)

ごめんなさいPROJECT

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-高知のイベント
-

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.