もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

もっと高知が好きになるWebメディア

高知のおいしいグルメ

高知でカステラを買うなら「菓仙 山本」でしょ!お土産にもピッタリ!

投稿日:2017年5月7日 更新日:

こんにちは、おっくんです。

「カステラ」と言えば、長崎ですよね!

実は、高知にも「カステラ専門店」があるんです。知っていましたか?

南はりまや町のカステラ屋「菓仙 山本」

かるぽーとから歩いて5分程度のところに、高知のカステラ屋さん「菓仙 山本」があります。

かなり前からあるようで、おばあちゃん世代にも愛されています。たまに貰える、山本のカステラが楽しみでした。

駐車場が店の南に数台分あります。菓仙 山本は、日曜日はやっていませんのでご注意です。

店内に入るとショーケースが並んでおり、ここから欲しい大きさ・値段のカステラを伝えると奥から持ってきてくれます。

値段はこんな感じです。(2017年2月時点)

最安値は、ハーフサイズの780円ですね。一番大きいサイズは7,400円・・!!!

化粧箱入だと値段が違います。自宅用なら化粧箱なしでいいでしょう。

お店の人からは、電話予約いただけた方が確実と言われました。行かれる際は電話予約をぜひ。

こんな会は贈り物用に大きいサイズを一つと自宅用にハーフサイズを買いました。

 

菓仙 山本の絶品カステラ

自宅用として、ハーフサイズ(780円)を購入しました。

特に頼んでいたわけではありませんが簡単な包装をしてくれました。

ちょっとしたプレゼントとしても十分な包装ですね。

こんがりと焼けた表面がなんとも言えない!!

カステラ独特の甘い香りがフワーッと香ります。

フワフワ、しっとりで濃密!黄身がカステラを黄金色に。

お店の方からは、一日置くともっとしっとり馴染みますよと言われました。

ですが、結局すぐ食べました。

 

カステラのそこには、ザラメがまだ残っていい食感と風味になっています。

ザラメが入ったカステラは「長崎カステラ」と言われるようです。山本のカステラも長崎カステラがルーツなんでしょうか!

一日置くとこのザラメが溶けてよりしっとりなるそうです。

ずっしりしていますが、しつこくない甘さでいくらでも食べられます。

言うまでもありませんが、超美味しいです。日を置けばもっと美味しい・・!

どの世代にも好まれるカステラだと思います!子どもの頃から食べていますが、大人になってもたまに無性に食べたくなる。

長崎に行かなくても、高知でも美味しいカステラがあります!!

贈り物はもちろん、自宅用のカステラとしてもおすすめです。ちょっぴり贅沢なおやつにいかがでしょうか!

「菓仙 山本」、知らなかった方ぜひ〜!

  • 購入される際は、電話予約がおすすめ
  • 菓仙山本は、日曜日やっていないので注意
店舗名  菓仙 山本
 住 所 高知県高知市南はりまや町2丁目8−6
 営業時間  8:00〜16:30
定休日  日曜日
 駐車場 あり
 備考 088−882−4297

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-高知のおいしいグルメ
-,

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.