うどん 西部エリア

大泉洋さんが「四国で一番うまいかもしれない」と大絶賛するうどん屋さん「いろりや」

こんにちは。シオ(しおちゃん)[@saltkai]です。

 

突然ですが、「水曜どうでしょう」ってご存知ですか?

「水曜どうでしょう」は北海道のローカルテレビ番組で、現在では北海道だけでなく、全国に多くのファンがいる超人気番組です。

その「水曜どうでしょう」の企画で、四国のお遍路をする企画があったのですが、その際に「どうでしょう班」が必ず行くと言う「いろりや」

 

「いろりや」のうどんはグルメの大泉洋さんが大絶賛して、高知に来たらどうしても行きたいお店なんだとか。
その熱烈なお店愛は番組スタッフのブログにも綴られています。

 

【いろりや】高知県

香川以外で「美味い!」と思ったのは、ここだけ。

大泉さんに至っては「いろりやが一番うまいかもしれない」とまで言わしめた。

今年の四国は「いろりやに行く」というのが、大きな楽しみのひとつだった。「ぜひ、うどんリーダー森崎くんに食べさせたい」という願いもあった。

しかし、願い叶わず・・・。

結果、我々の中で「うどん熱」が一気に過熱して「最終日はうどん屋巡り」という決断へとつながった。

そして「いろりや」は、我々の中で、さらに大きな存在になりつつある。

「かぼす」をたっぷり絞った、見た目がとても美しい「上品なぶっかけ」。

食ったのは2年前の一度きり。

高知に「いろりや」がある限り、「四国4周目」、大いにあり得る。

ウラ話 番組スタッフからのメッセージ-HTB

 

今回はその「いろりや」に行って来ました!

黒潮町にある「いろりや」

 

「いろりや」は黒潮町の国道沿いにあるので、迷わず見つけることができます。

店内には名前の通り囲炉裏がありました!だから「いろりや」なんですね!

そして、大泉洋さんの写真とサインも!

うおー、これはファンとしてテンション上がるー!

 

 

メニュー

メニューはこんな感じ

僕はうどん通におすすめという「天ぷら釜揚げうどん」を注文しました。

天ぷらがサックサクで軽やか!

注文してそんなに待たずにすぐやってきました。

釜揚げオープン!

うおー、湯気まで美味しそうです!

そして、天ぷらは海老やしめじや芋天など、盛りだくさん!

麺は柔らかめで食べやすかったですねー!

そして、びっくりしたのが、天ぷら!

衣は薄いのに、サックサクでふんわりした天ぷらは絶品でした!

この天ぷらは今まで食べた中で一番美味しかったかもしれません。

大泉さんが認めたうどん屋さんは伊達ではなかったです。また食べに行きたいお店です。

お店情報

 

店舗名 いろりや
 住 所 高知県幡多郡黒潮町入野558-2
 営業時間 11:00~20:00
定休日  月曜日(※ただし、祝日の場合は営業)
 駐車場 広い駐車場あり
 備考  人気店のため、連休などは混み合います

いろりや - 土佐入野/うどん [食べログ]

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-うどん, 西部エリア
-

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.