もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

高知のグルメ

「明神丸 ひろめ市場店」で『鰹の塩タタキ定食(中)』を食べてきました!

投稿日:

こんにちは、おっくんです。

先日、ランチを食べようと商店街を散策していました。

ふと、「鰹のたたき」が無性に食べたくなりました。

昼間から居酒屋に入るわけにも行かないので、ひろめ市場内にある「明神丸」で定食を食べてきました!

 

ひろめ市場内「明神丸」

こんな時間でも、ひろめ市場にきてしまうと飲みたくなってしまう・・!

職場が近いのでお昼ご飯の買い物だけして帰ることはあるんですが、座ってランチを食べるなんてなかなかないですね。県外からお客さんがきているときくらいですかね。

ひろめ市場内でダントツに目立っている「明神丸」さん。藁焼きはいつ見ても豪快。

高知の藁焼き鰹たたきを全国に広げたお店でしょう。

観光に来た方で、どこで「鰹のたたき」を食べればいいか分からない、という方は明神丸さんに行けば間違い無いですね。

平日、土曜は、11:00から21:00、

日曜、祝日は、10:00から20:00に営業しています。

平日にランチを食べに行くときは11:00時以降に。

 

明神丸の鰹のたたき定食

鰹のたたきだけを単品注文することはあるんですが定食は初。

小・中・大の大きさに分かれていて、定食にはご飯と味噌汁がついてます。

また、塩たたき、タレたたきが選べます。

最初、会計側から入ってしまったたんですが、お店右側から注文ができます。

鰹のたたきを受け取り、みそ汁・ご飯を受け取り会計へ。

途中、高知名物の惣菜もありますのでいいものを取ってください。

ウツボはコラーゲンたっぷりで美味しいですよ。いいおつまみ。

今回は、塩たたき定食の中(7切れ)にしました。

お値段は、1,050円。ランチにはお高い。けど鰹のたたきを食べると思えば・・。

 

塩たたき定食(中)

塩たたき定食、中サイズです。たたきが7切れ入っています。

がっつり塩がついていますね。

ここ数年(7年くらいだろうか・・?)、「塩」たたきが主流になっていますが、「タレ」のたたきもおいしいですよ。

薬味を乗せて食べるのが高知流!

食べ終えてから気がつきましたが、お箸の袋に鰹のたたきの食べ方が記載されています。

観光客の方など、鰹のたたき初心者に優しい!

ランチの鰹のたたきも悪く無いですね。いつもは居酒屋で食べているので、白ご飯とは食べることはありませんが相性いいですね。

美味しかったです。ごちそうさまでした〜!

明神水産株式会社

店舗名 明神丸 ひろめ市場店(ひろめ市場内)
 住 所 高知市帯屋町2-3-1ひろめ市場内
 営業時間 平日、土曜:11:00〜21:00
日曜、祝日:10:00〜20:00
定休日 基本的にひろめ市場休館日と同様
 電話 088-820-5101
 駐車場 有【ひろめ市場2F、3Fに駐車場有り(有料)】

[余談]ひろめ市場では・・

ひろめ市場では、食べ終えたあとは、テーブルにそのままでOKです。

ひろめ市場の方が回収してくださいます。一応、お店に直接返却しても対応してくれるようです。

基本はそのままで大丈夫です。もちろん、乱雑に放置はやめましょう。ある程度綺麗にしていると後の人が利用しやすいですね。

席に座りたいけど食べ終わった後の食器がある、という場合はひろめ市場のスタッフさんに声をかけると回収してくれます。遠慮なく座りましょう。

水はセルフサービスとなっています。ひろめ内に何箇所かサーバーがあるんですが、コップは置かれていません。

コップは、商品を購入したお店で貰ってくださいね。

譲り合って、ひろめ市場をご利用ください〜!

おすすめ記事

1

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉 ...

2

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いま ...

3

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。 突然ですが、旅行先のホテルを選ぶのって悩みませんか? 僕はい ...

-高知のグルメ
-, ,

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.