グルメ ランチ レストラン 定食屋

昔ながらの草ぶき屋根の古民家で本格山菜料理「農家レストラン くさぶき」

更新日:

こんにちは。シオ(しおちゃん)[@saltkai]です。

 

先日、梼原に行った時に、とっても素敵な食事処を見つけました。

 

昔ながらの草ぶき屋根のお食事処「くさぶき」

 

見つけた時は「観光名所なのかな?」と思っていましたが、どうやらお食事処のようです!

 

二つある建物のうち、一つは歴史資料となっているという説明書きがありました。

 

 

店内は純和風なテーブルとお座敷がありました。

 

 

メニューはこちら!

 

 

僕はお店の名前がついた「くさぶき定食」を注文しました。

 

 

注文したものが来るまで、お茶で一息。

 

 

健康的な山の料理

 

そして、やってきました!「くさぶき定食」

見た目からして健康的!

 

こちらは雉肉の炊き込みご飯。

雉の旨味がしっかり出たご飯です。

 

 

そして、こちらは山菜の煮物。

しっかりと味の染み込んだ山の幸はとっても美味!

 

そしてそして、名物の一つというお蕎麦!

こちらの手打ちそばは麺が太く短いのが特徴!
そば本来の旨味が噛み締めるたびに口いっぱいに広がります!

 

 

また、お汁も美味しくて、飲み干してしまいました笑

 

 

本格的な山菜料理を食べたい方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

お店情報

 

店舗名  農家レストラン くさぶき
 住 所  高知県高岡郡檮原町太郎川3799-3
 営業時間 10:00~15:00
定休日
 駐車場  あり
 備考

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
シオ(しおちゃん)

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクが趣味。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→野郎とバイクとアウトドア-メインギルド-

-グルメ, ランチ, レストラン, 定食屋

Copyright© ありんど高知 , 2018 All Rights Reserved.