交通手段

【速報】高知竜馬空港に格安航空(LCC)ジェットスターの路線がついに就航決定!12月から!

更新日:

非常に嬉しいニュースが飛び込んで来ました!!!

格安航空がついに高知にも!

 

ついに高知に高知竜馬空港に格安航空路線が開通します!!

格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパン(千葉県成田市)は29日、高知-成田、高知-関西線を年内に開設すると発表した。高知空港にLCCが就航するのは初めて。

 同社は成田と高松、松山を結ぶ便を運航しており、これらの路線が好調なこともあって高知への就航を決めた。旅行や帰省の需要を見込む。具体的な就航時期などは今後詰める。

 片岡優社長はこの日の事業説明会で、出資を受けている日本航空が新設する中長距離のLCCと「運航や販売などで一緒にできることがあるか検討している」と、提携を検討していることを表明した。

 ジェットスター・ジャパンは、増加する外国人観光客らを取り込むために日本航空との協業とは別に、他のLCCとの連携を検討していることも明らかにした。

LCC高知便初就航へ ジェットスターが年内に関空・成田便開設:産経デジタル イザ!

 

就航が予定されているのは、格安航空会社のジェットスターで、路線は高知〜成田線と高知〜関西線の2路線。

具体的な就航時期については後日発表となるそうですが、早ければ年内にも開通が予定されているそうです。

 

格安航空会社(LCC)ってなに?

いやぁ、ついに来ましたね!!
僕は何年も前から「早く高知にLCCを開通させてくれ」と願っていたので、非常に嬉しいです!!!!
今年一番嬉しいニュースかもしれませんw

 

ところで、この記事を読んでくれている方の中には

「格安航空ってなに?」

という方もいらっしゃるかもしれないので、かんたんに格安航空とその効果について紹介させていただきますね。

LCCは格安で飛行機に乗れる!

 

LCCとも呼ばれる格安航空会社は、その名の通りJALやANAと比べて、非常に安い運賃で飛行機に乗ることができる航空会社です。

例えば、明日高松-東京間の飛行機に乗る場合、JAL便では往復50,000円近くかかりますが、ジェットスターではわずか17,000円程度で乗ることができます。

GoogleフライトでのJALとジェットスターの運賃比較

非常に安く移動することができる航空会社、それが格安航空なんです。

そのため、「飛行機旅行は高いからちょっと・・・」という層も気軽に飛行機に乗ることができ、観光客の増大が期待できます!

格安航空の経済効果

そんな格安航空が就航したら、高知にどんな経済効果があるんでしょうか?

高知よりも先に格安航空が運行しているお隣の愛媛県と香川県のデータがあったので紹介します。

LCC経済効果 茨城5億円、松山8億円…新千歳は70億円

 国土交通省の国土交通政策研究所(東京)は、格安航空会社(LCC)の地方空港就航に伴う経済波及効果についての調査報告をまとめた。

 このほかの国内線LCC就航に伴う各県への経済効果は、大分空港(大分県)が年9億6千万円、松山空港(愛媛県)が7億7千万円に上った。国際線LCCの新規就航でも茨城空港(茨城県)が5億2700万円、高松空港(香川県)が3億7千万円の経済効果をもたらした(金額はいずれも推計値)。

 利用客約1400人を対象にアンケートを実施し、結果を分析した。アンケートでは、LCCが就航しなかった場合は「旅行自体をしなかった」と答えた人が17%に上っており、LCC就航が一定の観光需要を誘発したことも実証された。

LCC経済効果 茨城5億円、松山8億円…新千歳は70億円 - 産経ニュース

このニュースは2015年のものなので、LCCが一般的になってきた現在はもっと経済効果をもたらしているのではないかと予想できます。

格安航空が就航するだけで7億円もの経済効果!これは高知も期待が持てそうですよね!

特に高知は「陸の孤島」とも呼ばれるくらいアクセスが悪い場所だったので、LCCの運行開始によってより多くの人が気軽に高知に遊びに来ることができるのではないでしょうか!!

 

(9/2追記)

高知新聞に、ジェットスターが公表した高知就航の経済効果予想が掲載されていました。

格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンの高知就航について高知県は30日、新たに来高すると見込まれる県外観光客に限っても、年間で12億円の経済波及効果が期待できるとの見通しを示した。
LCC就航効果12億円 高知県が観光客増加分試算|高知新聞

なんと経済効果は年間12億円!!

とんでもない効果ですね!!!

 

就航日決定!今年12月19日から正式就航!!!

(9/14追記)

ついに正式な就航日が決定しました!なんと今年の12月19日から運行が開始するとのこと。

 

運行スケジュールについては

運航スケジュール
成田-高知
GK423 成田(12:35)→高知(14:30)
GK426 高知(15:05)→成田(16:25)

関西-高知
GK473 関西(12:00)→高知(13:05)
GK472 高知(13:40)→関西(14:30)

出典)ジェットスター・ジャパン、高知LCC初就航へ 12月から成田・関西

の1日1往復する形になるようです!

 

いやぁ、本当に年内に開通するとは思いませんでしたね!年末の帰省などを検討されている方は早めに予約をしましょう!

すでにスカイチケットなどの航空券予約サイトではジェットスター便の予約が開始されていました。

年末年始の席数はあとわずかな様子。予約はお早めに!

▶航空券を予約する

 

おわりに

このニュースを聞いて非常にテンションが上がってこの記事を書いています。

ついに!ついに高知にもLCCが来ましたか!!!
もう「東京から高知に行くよりも沖縄に行くほうが安い」なんて言われることがなくなると思うと、本当に嬉しいです!(笑)

 

無事LCCが開通して、より多くの人が高知に遊びに来れるようになってほしいですね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
シオ(しおちゃん)

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクが趣味。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→野郎とバイクとアウトドア-メインギルド-

-交通手段

Copyright© ありんど高知 , 2018 All Rights Reserved.