高知のアレコレ

あなたは言えますか?高知県の県花・木鳥・県鳥・県魚は何?

高知県のシンボル知ってる?

突然ですがクイズです!!

Q.高知県の「県花」「県木」「県鳥」わかりますか?

 

日本の国鳥はキジ、国花は桜と菊というように、都道府県にもシンボルがあります!
もちろん高知県にもシンボルがあり、ついでに言うと高知県には「県魚」なるものまであります。

「県のシンボル」というくらいなので、高知に住んでいたら1度は見たことあるのではないでしょうか?

 

高知のシンボルはこれだ!

それでは答え合わせです。

 

 

県花=ヤマモモ
県木=ヤナセスギ
県鳥=ヤイロチョウ
(県のホームページで表記を確認したところ、全てカタカナ表記でした。)

 

どうですか?
合ってましたか??

ヤマモモは街路樹や公園に植えられてますね!
実が落ちて地面が真っ赤になってますが。笑

 

 

あれ??

でもヤマモモの花ってどんなのだっけ??

 

赤い実はすぐにイメージ出来るのに花が咲いてるところが思い出せない....

 

どうしても思い出せないので、調べてみたらこんな花でした↓

 

800px-Myrica_rubra4

"Myrica rubra4" by KENPEI - KENPEI's photo. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

 

 

うむ、こ...こんな花だったような気がする!(今度よく見てみます…笑)

 

ヤナセスギにヤマモモ、やはり高知県のシンボルというだけあってどれも見た事あ.....

 

 

 

あれ???

 

ヤイロチョウ??

 

見たことねぇ!!!(; ゚ ロ゚)

 

高知県の県鳥がヤイロチョウって事は知ってても、ヤイロチョウを生で見た事無い!!!
写真では見たことあるけど高知ではせいぜいあれですよ、
道路とか看板についてるイラストどまりですよ!!

 

 

yairotyou-irasuto

 

 

いったいどこで見れるのか...
ちょっと調べてみました。

 

県のホームページによると、

ヤイロチョウは昭和39年5月10日に県鳥として制定され、
毎年5月ごろ県西部に少数渡来するが、とても珍しく「幻の鳥」と言われているとのこと。

高知県庁ホームページ-県のシンボルより

 

年中高知にいるわけではないのですね....
もう少し調べてみると、1993年にはなんと「国内希少野生動植物種」に指定され
絶滅危惧種の仲間入りをしてしまったようです。

まさに幻の鳥!

yairotyou

 

うーむ、見てみたい!
機会があれば「幻の県鳥!ヤイロチョウを探せ!」って企画をしてみたいですね。

飲食店の情報ばかりではなんなので、僕は高知の歴史や知識など
ベタな所からも攻めていこうかなーと思っています。

あっ、因みに高知県の「県魚」はもちろん、「カツオ」です!笑

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ありんど高知

ありんど高知は高知にゆかりのある有志が運営する、高知県特化型ローカルメディアです。 高知県民だからこそ分かる有益な情報を、記事にして随時配信しています。

-高知のアレコレ

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.