あなたは言えますか?高知県の県花

800px-Myrica_rubra4

 

みなさん初めまして!
ありんど高知のダークホース、上様です。
遂にありんど高知がスタートしました!

高知県の情報やおすすめスポット、それを地図にまとめたありんどマップなど
県内外の人たちが楽しめるコンテンツにしたいなと思っておりますのでよろしくお願いします。

 

突然ですがクイズです!!

Q.高知県の「県花」「県木」「県鳥」わかりますか?

 

日本の国鳥はキジ、国花は桜と菊というように、都道府県にもシンボルがあります!
もちろん高知県にもシンボルがあり、ついでに言うと高知県には「県魚」なるものもあります。
「県のシンボル」というくらいなので、高知に住んでいたら1度は見たことあるのではないでしょうか?

それでは答え合わせです。

 

 

 

県花=ヤマモモ
県木=ヤナセスギ
県鳥=ヤイロチョウ
(県のホームページで表記を確認したところ、全てカタカナ表記でした。)

 

どうですか?
合ってましたか??

ヤマモモは街路樹や公園に植えられてますね!
実が落ちて地面が真っ赤になってますが。笑

 

 

あれ??

でもヤマモモの花ってどんなのだっけ??

 

赤い実はすぐにイメージ出来るのに花が咲いてるところが思い出せない….

 

どうしても思い出せないので、調べてみたらこんな花でした↓

 

 

800px-Myrica_rubra4

Myrica rubra4” by KENPEI – KENPEI’s photo. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

 

 

うむ、こ…こんな花だったような気がする!(今度よく見てみます…笑)

 

ヤナセスギにヤマモモ、やはり高知県のシンボルというだけあってどれも見た事あ…..

 

 

 

あれ???

 

ヤイロチョウ??

 

見たことねぇ!!!(; ゚ ロ゚)

 

高知県の県鳥がヤイロチョウって事は知ってても、ヤイロチョウを生で見た事無い!!!
写真では見たことあるけど高知ではせいぜいあれですよ、
道路とか看板についてるイラストどまりですよ!!

 

 

yairotyou-irasuto

 

 

いったいどこで見れるのか…
ちょっと調べてみました。

 

県のホームページによると、

ヤイロチョウは昭和39年5月10日に県鳥として制定され、
毎年5月ごろ県西部に少数渡来するが、とても珍しく「幻の鳥」と言われているとのこと。

高知県庁ホームページ-県のシンボルより

 

年中高知にいるわけではないのですね….
もう少し調べてみると、1993年にはなんと「国内希少野生動植物種」に指定され
絶滅危惧種の仲間入りをしてしまったようです。

まさに幻の鳥!

yairotyou

 

 

うーむ、見てみたい!
機会があれば「幻の県鳥!ヤイロチョウを探せ!」って企画をしてみたいですね。

飲食店の情報ばかりではなんなので、僕は高知の歴史や知識など
ベタな所からも攻めていこうかなーと思っています。

あっ、因みに高知県の「県魚」はもちろん、「カツオ」です!笑

この記事が気に入ったら
いいね!しよう