もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

定食屋

焼肉?野菜炒め?とにかく、ご飯がススム!宿毛名物「天下茶屋」に行ってきた!【宿毛市】

投稿日:

用事があって四万十市まで行っていまして、お昼ご飯に宿毛市にある「天下茶屋」というお店に連れってもらいました!

ボクは全く知りませんでしたが、宿毛名物のご飯屋なんだそうです。いや〜、美味かった!

宿毛名物「天下茶屋」に行ってきた!

四万十市から約15分ほどでのところにありました!

道路沿いにあるので判りやすいです。

一見「やっているのか?」と思いましたが、営業していました。

駐車場は8〜10台はくらいは置けそうな感じでしたよ

IMG_5929

11時に開店してすぐに入った感じになりましたので、まだ一組しかお客さんいませんでした。

IMG_5932

店内は、なんだかお好み焼き屋さんのような感じ!

宿毛ののどかな風景がいい感じに見れますね〜

IMG_5931

8〜10ほど、テーブルがあり結構入れそうです

IMG_5935

奥には、厨房があり、定員さん3名が待機。何を集まって待っているんだろう

IMG_5933

鉄板がとっても綺麗。大切に使われているんでしょう!素晴らしい!

 

「牛肉」か「豚肉」の二択!さ、どっちにする?!

IMG_5943

こちら「天下茶屋」さんは、牛肉もしくは豚肉の「野菜炒め」を提供しています。

それ以外は、「めし」「飲み物」「キムチ」「タレ」のみ!!

各テーブルにある、鉄板で豪快に食べるわけですよ。豚か牛を選びましょう!

今回は「牛肉」「中めし」

IMG_5934

注文を済ませると、タレとお漬物がきました。

なんでも、人によって「野菜炒め」と言ったり「焼肉」と呼んだりする人もいるようです。

「野菜炒め」をこの「タレ」で食べるからそういう違いがあるんでしょうか。どっちにしろ絶対美味しいでしょう。

IMG_5936

そして、予想以上に大盛りな「中めし」・・。

「お茶碗に盛る程度」と言われましたが、これ「丼」くらいの器ですww うはあw

IMG_5937

そして、お味噌汁が先に運ばれてきました。

作り方

初の「天下茶屋」ですから、しっかり貼られてあった「作り方」を見ないとね!

①の時点で、目の前に「フライパン」、「ホットプレート」ない・・と思いつつもスルー。

肉を取り出して、野菜を炒めて・・よし。

あとは来るのを待つだけ!ワクワク

天下茶屋1

 

はい、完成〜〜〜〜〜!!!!!

まさかの豪快にお鍋に入れて、すでにできているものを持ってきてくれましたww

定員さんが待機していたのは、厨房で1人が作りどんどん運ぶためか・・。

 

というわけで、作り方の予習は無駄になりましたが、手間なくすぐ食べることができます!!!いえーい!

天下茶屋2

ガッツリ、野菜炒め!でも肉も多めな感じ!焼肉でもいいし、野菜炒めでもいい感じですねw

これで4人前の牛肉です。

天下茶屋3

めっちゃうまそう・・・!!!

天下茶屋さん特製の「タレ」につけて、ご飯とともに!!

宿毛天下茶屋

美味しくないわけがない!!なに、この最強の組み合わせ!

ご飯がめっちゃ進む!!!

肉が柔らかく、野菜がシャキシャキ!食感サイコー。

何よりも、天下茶屋オリジナルの「タレ」が美味しい。

お肉、野菜、ご飯にめっちゃ合うタレなんです。

多い!!と思っていた、「中めし」も完食!美味しかったです!

1人前(牛肉・中めし)だと、864円。この量でこの味、いや〜めっちゃ安い!

あー高知市内にほしい・・。

 

お店情報

住所:宿毛市平田町戸内1869-6
電話:0880-66-0541
営業時間:11:00〜18:30
(日曜日・祝日は〜19:00)
定休日:土曜日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

人気のおすすめ記事

1

どうも、しぶやんです。 さて、年末のこの時期になると、地元に帰郷したり、年越しライブやイベントなどで遠出する方が多いのではないでしょうか? 私も学生時代は東京に住んでいたので、年末年始は家族と過ごす為 ...

2

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。 突然ですが、旅行先のホテルを選ぶのって悩みませんか? 僕はいつも四苦八苦するんですよ。 結局、立地や値段も似たり寄ったりで、イマイチ決め手に ...

3

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

4

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉と同じく、一人(ソロ)で街に繰り出し”飲み”に行くことです。 僕は仕事などで県外 ...

5

  こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。   「休日に遊びに行きたいけど、どこ行こう?」 「何か新しい趣味を見つけたい」 「高知でしかできないことをやってみた ...

-定食屋

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.