もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

オススメ記事 グルメ ラーメン

【随時更新】高知県内の「二郎系ラーメン(二郎インスパイア)」提供ラーメン店まとめ!

投稿日:2017年3月3日 更新日:

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。

皆さんラーメンはお好きでしょうか?
ありんど高知の記事の中でもラーメン記事は人気が高く多くの方に見て頂いています。

昨年末には、今年度のありんど高知の記事の中でラーメンだけを集めたまとめ記事を作成しました。

記事として書いているお店は全店オススメですが、その中でも特にオススメしたいラーメンをまとめにさせて頂きました。

まだご覧になっていない方はぜひ!

今回は、ラーメンの中でも異彩を放つ「二郎系(二郎インスパイア)ラーメン」を提供している高知のお店をまとめました!

もちろん、ありんど高知として発信させて頂いたお店になります。

今の所、高知で二郎系を唄っているお店は全店お邪魔しているはずです!
今後、新店がオープンすることがありましたら、随時更新していきます。

まだ二郎系に行ったことがない方はぜひこれを機に行ってみてください。

 

二郎系(二郎インスパイア)とは?

ありんど高知の記事の中でも何度も公言していますが「二郎系ラーメン」が好きです。

そもそも二郎系をご存じない方には、何のことか分からないと思いますので説明します!

簡単に説明すると、野菜とにんにくとアブラとチャーシューとゴワゴワ太麺の豚骨醤油ラーメンです。

ただの大盛りラーメンじゃないんです!

「ラーメン二郎」を手本とするラーメン

なぜ「二郎系」と言われているのでしょうか?

「ラーメン二郎」というラーメン屋さんがあります。都内に何店舗もあります。

ラーメン二郎

ラーメン二郎(ラーメンじろう)とは、東京都港区三田に本店を構えるラーメン店
引用:ラーメン二郎 - Wikipedia

そこで提供されているラーメンこそが、野菜とにんにくとアブラとチャーシューとゴワゴワ太麺の豚骨醤油ラーメンなんです。

かなり個性あるラーメンのため「『二郎』という食べ物」と言われることもあります。ファンにとっては一つのジャンルになっていますね。

このラーメン二郎を手本にして作られているラーメンこそが「二郎系」もしくは「二郎インスパイア」と呼ばれるラーメンなんです。

本家や分家ではありません。全く別のラーメン屋さんが手本にして作っているラーメンです。普通のラーメンメニューもあるところが大半ですね。

もっと、ラーメン二郎について詳しく知りたい方は検索してください。

参考:ラーメン二郎 - Wikipedia

二郎系ラーメンの特徴

最初に野菜とにんにくとアブラとチャーシューとゴワゴワ太麺の豚骨醤油ラーメンと紹介しました。

実際に二郎系のお店のラーメンを見ていただけると想像しやすいかと思います。

こちらは都内にある「用心棒」さんのラーメンです。二郎系ラーメンも提供しており人気があります。

見て分かる通り、茹で野菜(もやし・キャベツ)にアブラ(背脂)がたっぷり盛られています。この下には太い麺があります。この時は、通常盛りの味玉トッピングだったと思います。とっても美味しかった!

以下に、「二郎系」のラーメンの特徴をざっくりまとめました。

  • スープ
    豚骨醤油(お店により異なる場合がある)

  • 太麺(ゴワゴワした太麺が定番)
  • トッピング
    野菜(もやし・キャベツが定番。ゆで・炒め、店により異なる)
    アブラ(背脂)
    カラメ(スープの濃さ)
    にんにく(おろし・刻み、店により異なる)
    チャーシュー(追加トッピングの店もある)

何と言っても、二郎系であれば野菜と太麺、背アブラは欠かすことができないでしょう。

もう一つ特徴的な点として、トッピングに対し「マシ」と言う言葉を用いた分量の指定ができます。

マシ=通常より多め
マシマシ=通常よりかなり多め
なし=トッピングなし

にんにく抜きで野菜かなり多めにしたい場合は「にんにくなし、野菜マシマシ」と伝えればOKです。

ラーメン二郎及び二郎系のお店のラーメンでトッピングをマシにする時は食べきることを覚悟の上で注文ください。想像以上の盛り具合に絶望する人もいますから。

お店によりトッピングの分量を指定できる品は違いますのでご確認ください。多くのところは最低でも野菜の増量は可能だと思います。ちなみに野菜やにんにく、アブラの増量は無料のお店が多いです。

二郎系や二郎インスパイアのお店ではそこまで厳しく言葉に気にしている印象はありませんので、定員さんに聞きながら希望のトッピングにしてください。
(※本家ラーメン二郎では独特のルールがありますのでそちらはご自身でお調べください。)

 

高知で二郎系ラーメンを提供する店舗

ということで二郎系ラーメンについてなんとなくご理解いただけたかと思います。

都内ではラーメン二郎や二郎系のお店がたくさんあるんですが地方に行くとほとんど見かけません。残念ながら、高知県も同様です。

そんな中で、高知にも二郎系ラーメンを提供しているお店が数店舗あります!そのお店をまとめましたのでご紹介いたします!

【香南市】マルトクラーメン

香南市野市町にお店を構える「マルトクラーメン」です。

シンプルな内装で、カウンターは10名ほど、テーブルが3〜4席あります。家族づれでも行きやすいお店だと思います。

二郎系を店頭でうたっているわけではありませんが「ムツこいが!!」がいわゆる二郎系ラーメンでしょう。

普通の中華そばやつけ麺などメニューが豊富です。単品メニューも豊富にあります。

トッピングの量の指定はわかりやすくしてくださっています。「チョイマシ」という優しい量もあります。

トッピングの分量を増やしても減らしても金額は変わりません。一杯750円です。初めての方は普通が無難でしょう。

何度もお世話になっていますが、以下の写真は「全トッピングマシ」です。

マシでもこれくらいの量が出てきます。この状態では麺が全く見えない状態ですがこれが二郎系ならではです。

野菜マシマシになると器いっぱいに野菜が盛られて崩れ落ちてきそうなほどだと思います。

野菜は、シャキシャキ感を程よく残しつつ、カラメのスープとよく絡み美味しいです!

もちろん麺は極太麺で、もやしと同じくらいの太さでゴワゴワしています。この麺を頬張りながら食べるのが二郎ラーメンの醍醐味です。

ちなみに極太麺はスープをよく吸い成長します。もやしと麺をひっくり返してスープが吸われるのを防ぐ人もいます。

通常では麺量が200gなのでそこまで多い感じはしませんでした。二郎系としては比較的スルッと食べてしまえるラーメンです。

ただ、「ムツこいが!!」とうたっている通り、アブラやスープはさすがにムツこいですね!

他のメニューも豊富ですので、家族で訪れてシェアしながら食べるといいかもしれませんね。

店舗名 マルトクラーメン
 住 所  高知県香南市野市町西野2217−1
 営業時間 11:00~15:00  17:30~22:00
定休日 水曜日
 駐車場 あり
 電話番号 0887-56-5381

 

【高知市】麺屋 輝

続いては、2016年にできたばかりの高知市の「麺屋 輝」です。

高知のブロガーさんの間で本家ラーメン二郎に近いラーメンだと話題になっており、自ら行って見ました。それ以来ファンになりましたね。

こちらもカウンターとテーブルがあり、子ども連れでも入りやすい店舗になっています。

全体的に大盛りなラーメンが揃っています。一番人気の「輝ラーメン」が二郎系ラーメンです。

チャーシューを鬼のようにトッピングしているのが「豚麺」です。これは死闘になると思われます。

初めての来年時には、トッピングなど全て「普通」にしました。ビビってしまったんです(笑)

普通盛りでも結構な量の野菜とにんにくが盛られています。アブラもしっかり入っています。

ちなみにこちらが野菜マシです。

二郎系には欠かすことのできない野菜は若干柔らかめに茹でられている印象です。ですが、本家二郎にとても近い食感だと思います。

野菜にはタレがかけられていますし、スープと絡みとっても美味しい!

麺は、極太麺でどちらかというと「モチモチ」した食感です。噛み応え、喉越しがよく美味しかったです。

ラーメン二郎と比べてばかりではいけませんが、全体的にかなり二郎に近いラーメンだと思います。

輝ラーメン自体もとっても美味しく、何度も食べたいと思うほどです。実際に何度もお邪魔しています。

高知市内のお店ですのでアクセスはいいですね。家族でも一人でも行きやすいお店です。

ありんど高知が書いた記事の中でも人気のあるお店です。ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

店舗名 麺屋 輝(てる)
 住 所 高知県高知市鴨部2丁目3−20
 営業時間 11:00〜14:30、17:30〜21:00
定休日  火曜日
 駐車場  あり
 備考

 

二郎系メニュー終了店舗

過去に二郎系ラーメンを提供されていたお店もいくつかあります。

現在は別メニューで営業されているようです。

※2017年3月1日時点、二郎系メニューの提供は終了しています。

【高知市】ラーメン二星

高知市愛宕町にあるラーメン「二星」です。

過去に「豚そば」というメニューで二郎系のラーメンを提供しており、初期メンバーのミヤが食レポしていました。

残念ながら、現在この豚そばは提供されていません。現在は、油そばと中華そばの提供をしています。

二星さんの中華そば食べたことありますが、麺はもちもち、スープは透き通っていてとっても美味しいですよ!

ラーメン二星Twitter

 

【高知市】麺屋なかひら

高知の名物「味噌カツらーめん」で有名な「麺屋なかひら」です。

二郎系ラーメンのお店としてリニューアルされていました。

「なかひら味噌二郎」として、豚骨味噌の二郎系でした。

プチ豚の全マシです。味噌ベースのスープにコクがり本家二郎とはまた違う美味しさでした!

2017年からは新たなコンセプトのお店に生まれ変わるため、味噌二郎の提供が終了となったようです。

たまに、味噌二郎が復活する時があるようですのでその時はぜひ!

麺屋なかひらFacebook

 

おわりに

高知の二郎系ラーメン提供店舗まとめはいかがだったでしょうか?

現在、高知には2店舗しかありません。新店情報や追加がありましたら随時更新していきます!

多くの場合「二郎系」とメニューに記載していない場合もあり、ありんど高知が見つけられていないだけの場合もあります。

情報がありましたらぜひお知らせください!

「大盛り過ぎてちょっと・・」「見た目が・・・」「ルールが・・」などを理由に嫌煙されがちですが、食べてみるととっても美味しいんです。もちろん好みはあると思いますが、まだ二郎系ラーメンに挑戦したことのない方にはぜひ食べて欲しいです!

また、二郎系のお店には「マシ」などのルールがありますがそれは気にすることはありません。基本的には普通のラーメン屋さんです。

少しでも気になった方はぜひ挑戦してみてください!

 

人気のおすすめ記事

1

  こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。   「休日に遊びに行きたいけど、どこ行こう?」 「何か新しい趣味を見つけたい」 「高知でしかできないことをやってみた ...

2

どうも、しぶやんです。 さて、年末のこの時期になると、地元に帰郷したり、年越しライブやイベントなどで遠出する方が多いのではないでしょうか? 私も学生時代は東京に住んでいたので、年末年始は家族と過ごす為 ...

3

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

4

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉と同じく、一人(ソロ)で街に繰り出し”飲み”に行くことです。 僕は仕事などで県外 ...

-オススメ記事, グルメ, ラーメン

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 AllRights Reserved.