お土産

【厳選】高知龍馬空港で買えるおすすめなお土産を紹介してみる

こんにちは。シオ(しおちゃん)[@saltkai]です。

 

GWになり、旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。

旅行するときに空港でお土産を買う機会って結構多いですよね。
わざわざ買ってから空港に行かなくても、空港の待ち時間にちょっこっと買えるのは時間の節約にもなっていいですよね。

 

先日、高知空港に行って来たので、「僕がいいなと思った高知空港で買えるお土産」を紹介してみようと思います。

 

高知龍馬空港 | ようこそ南国高知へ

 

今のトレンドはシューラスク!

空港のお土産物売り場でひときわ大きなポップで売られていたのが、こちらの「シューラスク」

 

 

田野町で採れる高知にしかない希少な塩を使ったこのラスクは、高知家土産物コンクールで2位になったんだとか。

 

新しいもの好きな方や、いつもと違うお土産を買っていきたいという方におすすめですね!

 

↓こちらに開発者の方のインタビューが載っていたので紹介しておきます。

関連)欠品するほど人気がある、高知の宝「塩二郎の塩」とのコラボシューラスク! | まるごと高知うまいもんだより

 

やっぱり定番銘菓「かんざし」

高知のお土産といえば、やっぱり定番の銘菓「かんざし」

しっとりとした焼き菓子で、独特の美味しさ。
お土産に買って行かれる方はかなり多いのではないでしょうか。

確実にハズレないお土産としてはやっぱり浜幸の「かんざし」が良いのではないでしょうか。

 

土佐銘菓 かんざしなどの通販サイト|菓舗浜幸

選ぶのに迷ったら高知家印の「土佐の贈り物」

色々なお土産があって、どれににしようか迷ったら、「土佐の贈り物」がオススメです!

 

菓子処青柳の様々なスイーツがひとまとめになった商品で、「いろんなお菓子を食べてみたい」と言う方におすすめです!

パッケージも華やかな感じで、特別感がありますよね。

 

菓子処 青柳 オンラインショップ / 土佐の贈りもの/11個入

スイーツ好きには満天の星

若い女性や、スイーツ好きへのお土産には満天の星のスイーツで決まり!

津野町のアンテナショップ「満天の星」のお菓子は上質な深い味わいでスイーツ好きに大人気です。

 

津野町 四万十源流点のまち 満天の星

 

高知人はみんな大好きミレービスケット

 

どローカルなお土産としては高知県民のソウルフード「ミレービスケット」もおすすめです。

あと引く味は、1袋食べたらもう1袋食べたくなるので、2袋以上買って行くことをおすすめしますw

 

【高知菓子】恐ろしい中毒性、のむらの「ミレービスケット」が美味すぎる!!ちょっとリッチなミレーも・・? - もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

 

高知のお菓子といえば「芋けんぴ」

高知の昔ながらのお菓子といえば、やっぱり芋けんぴ!

最近は、外国人の野球選手も芋けんぴにハマるほどなんだそうですw

こちらも、ハマること請け合いなので、2袋以上買うのがおすすめです!

 

 

馬路村のゆず調味料

 

お土産って、かさばるし、荷物が重くなるから嫌って方もいるのではないでしょうか。
ちなみに僕はそのタイプです。

そんな人におすすめなのが、高知特産の生産物を使った調味料!

小瓶に入っているので、そんなにかさばらないし、どんな人に贈っても喜んでもらえますよ!

 

ぱっと馬路村赤 ゆず入七味唐辛し25g | 馬路村 公式通販

 

酒呑み天国の高知ならやっぱりお酒

 

酒好きの知り合いがいるなら、お酒を買って行くのも良いんじゃないでしょうか!

特に栗焼酎は他県ではあまりないんですって。僕もよく買って行くのですが、とても喜んでもらえますよ!

 

株式会社 無手無冠

お酒にはおちょこ

 

 

お酒は重いと言う方には、おちょこもいいんじゃないでしょうか。

 

こちらは、おちょこの足が尖っているので、テーブルに置いたらお酒がこぼれてしまうおちょこ。

こぼさずに飲むためには、お酒を注がれたら飲み干さなければイケませんw

 

お酒好きな友人との話のネタとしても良いんじゃないでしょうか。

 

 

野菜のお土産もあり!?

 

なんと、高知空港では野菜も売られていました。

確か前まではなかった気がするのですが、僕が気づかなかっただけなのか、最近販売し始めたのか・・・

 

 

 

高知の新鮮なお野菜をお土産にするのも、いいですよね!これは嬉しいサービスだと思います。

 

 

終わりに

いかがだったでしょうか。

高知空港には、他にも様々なお土産が売られているので、見て回るのも楽しいと思います。

 

一つ注意点としては、手荷物検査場を超えて搭乗口に行ってしまうとお土産を売っているお店も種類も少なくなります。
お土産を買うなら、搭乗口に向かう前に買っておく方が良いですよ!

 

 

それではみなさんも、良いGWをお過ごしください!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-お土産
-

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.