居酒屋 高知市エリア

【高知駅からすぐ!】居酒屋「食屋 雅(みやび)」の料理が絶品!【個室あり】

高知駅の周辺って飲み屋が少ないですよね。

基本的には町へ歩いて行って飲むことが多いです。

今回は、高知駅から西へ歩いて5分程度に位置する「雅(みやび)」をご紹介!

隠れ家的な居酒屋「食屋 雅(みやび)」!

大通り沿いなので見たことある方もいると思います。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-04-17-57-41

高知駅から西へ歩いて5分程度の距離に位置しています。

高知駅まで公共交通機関で来てもいいですし、近くには、コインパーキングがいくつもあるのでアクセスは意外と悪くない!

img_0866

反対側から撮影したものです。反対側の少し西よりにフリークスというカードゲーム屋さんがあります。

この周辺は夜やっているお店がないので、照明が目立っています。

img_0867

門構えが好きなんです。以前は真っ黒に塗られた木でしたが最近(?)木の色そのままに変わっていました。

必ず玄関先で靴を脱いで上がるスタイルです。

店内は、完全個室が一つあり、他はオープンな座敷です。

のれんで分けられているところもありますのでプライバシーは守られているかと。

真ん中の座敷は、大勢でも利用できるようになっています。最大で65名入ることができるそうです。

イベントの打ち上げや忘年会で利用したこともあります。

その他は、カウンターもあって、1人の人やカップルでも利用しやすいかと思いますよ。

隠れ家的な雰囲気を醸し出していて好きなんです。落ち着いた店内です。

 

どの料理も美味しい!なおかつ綺麗!

基本は居酒屋としたものですが、いろいろな料理が揃っています。

本日のオススメお料理メニュー(11月)」だけこちらに掲載しますね!

その他のメニューをご覧になりたいときは、最下部をご覧下さい!

img_0877

 

お刺身や天ぷら、焼き物などなど!アヒージョもありますよ。

高知を堪能できる居酒屋メニューが豊富に揃っています!

中でも「カツオのたたき」と「さばの焼き寿司」が絶品ですね!

img_0884

お持ち帰りをやっているほど!

行かれる際は、お店の予約は当たり前ですが、「カツオのたたき」と「さばの焼き寿司」をお願いしたいと予約しておくことをオススメします!

ここのカツオのタタキは、ステーキのような分厚さで立ちます。タタキは立つくらいじゃないとね!

 

今回は、「さばの焼き寿司」を事前に確認しお願いしておきました。

絶品料理の数々をご覧ください〜!

さばの焼き寿司

img_0886

1人前で5切れ入っています。

肉厚で、ジューシーなさば。頬がキューンってなります。「焼き」ですので、外はカリ、中はふわっと。

わさびをちょこっとつけてもいいアクセントになります!

「焼き」じゃない普通のものもありますのでお好みで!

事前の電話予約で注文すると確実ですね〜!

 

ねぎ入りだし巻きたまご

img_0889

居酒屋の王道メニューだし巻き!

ふわふわ感もありながら、美味しいダシでしっかりあじがついています。

醤油をつけなくても全然OK!

 

ちゃんばら貝の磯煮

img_0869

高知の居酒屋メニューといえば「ちゃんばら貝」。

1本爪を持った貝なんです。

その爪を出して攻撃する姿から「チャンバラ」を連想させるため、ちゃんばら貝と呼ばれているそうです。

食べるときは、その爪の根元に爪楊枝をさして、くるっと出して食べます。

歯ごたえと濃厚な貝の味がたまらん。この出汁も美味しかった!

 

カキフライ

img_0873

小ぶりではあるものの濃厚!

揚げたてを手作りタルタルソースでバクッと。

いいアテになりますね〜!!お酒が進む!!

 

たちうおの塩焼き

img_0888

立派な太刀魚を塩焼きで!塩加減ぼっちりです。

しっかり脂が乗っていてこれまたいい酒のあてに。

雅さんの料理はどれも美味しく、何を注文しても満足できますね〜

 

記念日や忘年会、家族との食事に!

雅さんは、少人数での飲み会や忘年会、打ち上げに使わさせていただいています。

個室がありますし、店内の雰囲気も静かですので、ご家族との会食や記念日にもいいと思います!

駅からもすぐなので観光客の方もうってつけだと思います。

何より、美味しい高知の料理を堪能できるお店です!

ぜひ行ってみてください〜!

 

>>予約はこちらから!

雅 - 高知駅前/居酒屋 [食べログ]

店舗名 食家 雅 (みやび)
 住 所 高知市北本町1丁目13−3 上雅ビル
 営業時間  17:00~23:00
(料理LO22:00、ドリンクLO22:30)
定休日 月曜日
 コース あり。以下写真参照
(2016年11月撮影)
 備考  

 

img_0885

 

 

 

 

 

-居酒屋, 高知市エリア
-

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.