グルメ

どローカルな調味料「ばかたれ」が何にでも使えてめちゃくちゃ旨い!【とさぶし転載】

昨年より巷でブームとなっているどローカル調味料「ばかたれ」ってご存知でしょうか!!

県の文化広報誌「とさぶし」に掲載されたことをきっかけに僕も知ったのですが、これがまた超美味しいタレなんです(笑)

今回、とさぶしの編集部が運営している「あだたんNEWS」に掲載された「ばかたれ」の記事を転載させていただけることになりました!

ぜひ、ばかたれの魅力にはまってくださいませ!


空前の肉ブーム!!

2016年秋に発行したとさぶし16号では調味料から見る高知の食文化を特集し、知る人ぞ知る旨いたれ「ばかたれ」をつくる女性も登場しました。

タレより人物にフォーカスした内容にも関わらず、

  • 「ばかたれ」ってどんな味?
  • 食べてみたい!買ってみたい!

という声が続々届いているんです。

みなさんのご期待に応えて、「ばかたれ」を一挙大公開です!

 

ばかたれとは?

「ばかたれ」は、四万十市中村で手作りされている「ばかに(とても)旨い」タレのこと。

中村で老舗料理店を営む一家に生まれ育った池本自歩さんが、結婚して嫁いだ先でお義母さんの秘伝のたれに出会って……(詳しくはコチラ)、2012年に商品化してからも手作りにこだわっています。

とさぶし16号に登場、ばかたれを作る池本自歩さん

で、どんな味? 気になりますよね~。

四万十市の地元の甘口のマルバン醤油をベースにニンニクがこじゃんと効いて、一度食べると胃袋をつかまれ、トリコになってしまう人が続出中なのです。

実はオリジナルTシャツや認定証やステッカーなどファン心をくすぐるアイテムも。

ばかたれオリジナルGoods(ばかたれfacebookより)

ガリガリ君ばりの「ばかたれ君」。

「たまにはバカなことして、人生楽しまんといかん」やと。う~ん、名言!

ばかたれアレンジが楽しい♪

ばかたれの人気の一つは、アレンジ力。
肉に、魚に、野菜に、和食にも多国籍料理にもなんでも使えるんです。

たとえば、高知名産の米なすと地鶏の炒めものとか。

米ナスと地鶏を焼いて、最後にばかたれを絡めるだけ!

ぜひお試しいただきたいのが、豚キムチ。隠し味にばかたれを入れると、コクが増してお店の味に!

冬の定番メニュー、キムチ鍋にも活躍しそう。

豚肉とキムチ、ニラを炒めて、最後にばかたれをちょこっと。

池本自歩さんのおすすめは、「山芋ふわとろキムチ鍋」と、「もつ鍋」!

山芋ふわとろキムチ鍋(池本自歩さん提供)

池本自歩さんからのメッセージ

これからの季節にもってこいのばかたれアレンジレシピです(^o^)
キムチの素、ばかたれ、水でスープを作り、 好きな具材を煮込んで、最後に山芋をすって一煮たちさせて完成!
ふわふわの山芋が他の具材に見事にマッチして(人*´∀`)ですよ☆
私はにんにくが好きなのでにんにくスライス鷹の爪も入れてます♪
これと同様にばかたれと水でもつ鍋も作れますよ~!

【もつ鍋(3~4人前)のレシピ】
もつ(しま腸) 1kg 、キャベツ 1/2玉、もやし 2袋、にら 2束、ラーメンの麺 3玉、
にんにくスライス、鷹の爪、ばかたれ(目分量)、水 500~600ミリ

FacebookやInstagramで「#ばかたれアレンジレシピ」を検索すると、出てくる出てくる!

意外な料理に使って、ハッシュタグをつけて投稿するのも楽しいかもw

「ばかたれ」は、もはや焼き肉専用ではなく、常備したい調味料ですね。

コラボメニューとして、まぁ坊豆腐店の『鉄板麻婆豆腐定食』にもばかたれが使われています!

ばかたれ使用!まぁ坊豆腐店の『鉄板麻婆豆腐定食』(ばかたれFacebookより)

11月6日の米こめフェスタ、11月12日と13日の台地まつりには、デュロックファームとコラボした『ばかたれ串』が登場したとか。

 

じわじわ増殖中!ばかたれを買える場所はここ!(保存版)

最初は四万十市内のみでの販売だったのですが、引く手あまたで高知市内や県外でも「ばかたれ」が買えるように。

Booker’sのばかたれPOPがすごいことに!

その他、公式Facebookからお取り寄せもできますYO♪

高知の新しい調味料「ばかたれ」で、おいしい味とたのしい料理の世界へ、いざ!

巷で噂の旨いたれ、ばかたれ−とさぶし


 

どうでしたでしょうか!実際に使ってみると、まー美味しい!

僕もひろめ市場で買ってきて使っています。

ばかたれ。ひろめ市場では、780円で売っていました。

転載した記事の通り、何にでも使えるようです。ばかたれと言っていますが、基本は「焼き肉のたれ」です。

人気が爆発しているそうで売り切れているところもあるとか!ぜひ販売店を探して使って見てください。

美味しいです。ぜひ、ばかたれアレンジにも挑戦して見てください〜!

巷で噂の旨いたれ、ばかたれ−とさぶし

 

 

-グルメ

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.