もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

もっと高知が好きになるWebメディア

高知のおいしいグルメ

創業60年!高知市の老舗中華料理屋さん「華珍園 別館」で本格中華を楽しんできた。

投稿日:

どうも、しぶやんです。

突然ですが、みなさん中華料理はお好きですか?
私は月に数回無性に中華料理が食べたくなる時があります(笑)
高知で美味しい中華料理屋さんいくつかあるのですが、今日は高知市にある中華料理の老舗「華珍園」にやってきました。

華珍園は創業60年を超える高知の中華料理の老舗で、私も子供の頃からよく行く中華料理屋さんです。
華珍園は本館と別館の2つに分かれているのですが、今日は別館のほうにやってきました。
週末の夜になればいつもたくさんのお客さんで賑わっていますよ。

華珍園 別館

華珍園別館は高知市の中心街、追手筋の近くにあります。
駐車場もあるので車でもアクセスしやすいですね。

お店の中は広々としてとても綺麗です。開放感がありますね。

華珍園ではとても料理に使用する食材にこだわっており、待合いスペースには材料についての冊子が飾られています。

この日も週末だったのでお客さんで賑わっていました。
入り口のボードに名前を書いて、待合スペースで少し待つことに。

ちなみに華珍園では土日祝日は席の予約を受け付けていないそうです。
来店した順番で席に通されるので、待つのが嫌いな人は少し早めか遅めに来店して時間をずらしたほうがいいと思います。
午後8時を過ぎればスムーズに入れると思います。

待つこと10分程、テーブル席に案内してもらいました。

メニューにはたくさんの種類の中華料理が載っています。
写真がないメニューもあるのでわかりにくいかもしれませんが、漢字でなんとなくどんな料理か想像できるかも?(笑)
もちろん日本語でも書かれているのでご安心を。

一品料理だけではなくコース料理もありますよ。
接待なんかにも使えるお店だと思います。

個人的おすすめメニュー

この日頼んだメニューをいくつか紹介します。

まずはチャーハン!ここに来たら絶対に注文しますね。

エビのマヨネーズ和え。中華といえばエビチリの印象が強いと思いますが、こちらもとても美味しくてオススメです。

こちらは私が最近特にハマっているメニューの豚の黒酢あんかけ。中華料理の定番酢豚とはまた違った美味しさです。

そしてこちらが普通の酢豚です。ぜひ豚の黒酢あんかけと一緒に注文して食べ比べてほしいですね。

こちらも定番メニューの鶏のからあげです。ここのからあげはとても柔らかく食べやすいタイプです。もちろん衣はパリッとしてます。

餃子は小ぶりなタイプで何個でも食べてしまいます。

食後のデザートには芋の飴炊きがオススメ!
いわゆる大学芋のことですね。凄く熱々なので添えられている水にサッと通してから食べるのですが、私は華珍園以外では見たことがありません。

おわりに

いかがでしょうか?

高知市内で本格中華をリーズナブルに楽しみたい時に華珍園はオススメですよ。
ちなみにランチタイムはわりとスムーズに入れることが多いので、機会があればランチタイムも利用してみてください。

それではまた。

店舗名 華珍園 別館
 住 所  高知市甘代町13-2
 営業時間   AM11:30~PM15:00
PM17:30~PM21:30
定休日 木曜日
 駐車場  有り(30台)
 電話番号 088-823-2281

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

The following two tabs change content below.
しぶやん

高知出身。高知を楽しくしたいと思っている。無印良品とガンダムと植物を愛する男。高知家スターのメガネがほしい。

-高知のおいしいグルメ
-

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.