もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

もっと高知が好きになるWebメディア

高知のおいしいグルメ 高知の観光情報

高知の隠れた名品!?高知に来たら「ばくだんおにぎり」を食べてみよう!

投稿日:2017年6月21日 更新日:

こんにちは、しぶやんです。

最近は日に日に暑くなって夏が近づいてきたのを実感しますね。

さて、高知の夏といえば「よさこい祭り」なのですが、夏の間は県外からたくさんの観光客の方が高知に来られると思います。

高知には「カツオのタタキ」をはじめとしたたくさんの美味しい物や名品があるのですが、「ばくだんおにぎり」という隠れた名品があることはご存知でしょうか?

ばくだんおにぎりは高知県だけ?

この「ばくだんおにぎり」は高知県内のローソンで購入することができます。

※「ばくだんおにぎり」で検索すると沖縄県の「ばくだんおにぎり」が出てきますが全く別物です。
※一部販売していない店舗もあります。販売店舗は「える厨房」の看板が目印です。

というか高知県内のローソンでしか買えない?商品なのです。

これには高知のコンビニ事情が深く関係しているんですね。

高知にはまだコンビニがあまりなかった頃に県内企業である「サニーマート」「ホットスパー」というコンビニを高知県内で展開していたんですね。

しかし、その後「ホットスパー」は神奈川県に本部に置く「スリーエフ」へ変わります。

そして高知の「スリーエフ」は店内調理のお弁当や惣菜などを扱い他のコンビニチェーンとは一味違った品揃えをしていました。

この時に売られていた商品の1つが「ばくだんおにぎり」ですね。

現在は高知県内の「スリーエフ」は全店舗撤退してしまい、その店舗のほぼ全てが「ローソン」になりました。

その際に高知県民の中で「ばくだんおにぎりが食べられなくなるのではないか!?」という衝撃が走りましたが、「ローソン」に変わった現在でもばくだんおにぎりの販売は継続されています。

ばくだんおにぎりには様々な種類の味があります。

また、その価格も税込み235円〜と具によって多少の違いがありますが、納得のボリュームと美味しさですよ。

店内調理なので常に新鮮な状態で食べられるのも嬉しいポイントですね。

私のおすすめは「たまごやき」ですね。

おにぎりの中には大きな厚切りの玉子焼きとおかかが入っています。

圧倒的企画力!(笑)

最近では「ぎょうざ」「麻婆煮玉子」などの新しい種類が出るなど、日々進化を遂げていますね(笑)

個人的にはかなり挑戦的な味だと思います。

私も「ぎょうざ」は食べて見ましたがとても美味しかったですよ!

ボリュームも見た目のインパクトも価格も爆弾級の「ばくだんおにぎり」

高知県に遊びに来た際にはぜひお試しを!

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

The following two tabs change content below.
しぶやん

高知出身。高知を楽しくしたいと思っている。無印良品とガンダムと植物を愛する男。高知家スターのメガネがほしい。

-高知のおいしいグルメ, 高知の観光情報
-

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.