こんにちは、おっくんです。
高知の野菜食べてますか?
街路市やスーパーの中にある産直コーナーなどで、地元の野菜が流通しているので家庭でも日常的に食べられているんじゃ無いかなと思います。
では、「れいほく八菜」というブランドマークがつけられて野菜を知っていますか?
やさしい農業で栽培された「れいほく八菜(はっさい)」
高知県の北部、嶺北地域には「れいほく八菜」というブランドマークがつけられた野菜があります。
れいほく八菜は、嶺北地域で環境にやさしい農業で栽培された、JA土佐れいほく園芸部が取入れている基準をクリアした野菜に「れいほく八菜」のブランドマークを付けています。 また、れいほくでは安心な野菜をお届けするため、地域でISO14001認証を実践して、天敵などを使ったIPMの取り組みも行い、環境にやさしい地域づくりを目指しています。
JA土佐れいほく/八菜
JA土佐れいほくさんがやさしい農業で栽培された安心安全な野菜として、力を入れて取り組んでいるようです。
れいほく八菜の品種は、
- 赤ピーマン
- パプリカ
- スナップエンドウ
- シシトウ
- トマト
- ホウレンソウ
- ミニトマト
- レタス
- 米ナス
- 彩ピーマン
- プチヴェール
です。
高知の名産野菜もありますし、初めて聞く野菜もありますね。
彩ピーマン、プチヴェールは知らなかった・・・。
詳しく知りたい方は以下をご覧ください。
れいほく八菜の「米ナス」を食べるフェアー開催中
このれいほく八菜の「米ナス」を食べよう!というフェアー「れいほく米ナスフェアー〜米ナス料理します〜」が高知市の10軒ものレストランで、8月いっぱい開催されています。
米ナスは、普通の細長いナスと比べ、丸い形をしたナスです。
アメリカの品種を改良して作られたようです。
これが本物の嶺北産米ナスです。丸々っとしていて美味しそうです。
今回参加のレストランは以下の10店舗です。
- レストランMIKIドゥーブル
- ちづる庵
- トラットリア リーベロ
- トラットリア ノンナ
- オステリア ビベール
- ダイニング リボーン
- グランディール高知駅前店
- バッフォーネ
- スルラクセ
- 旬彩遊膳 きたむら
洋食・和食のお店が、嶺北産の「米ナス」をメインに使った料理を提供しているというわけです。
すでに、8月1日から開催されています。
今月いっぱい(31日)まで開催されています。
バール・バッフォーネ「米ナスのムサカ」を食べてきた!
この取り組みは、シェフと産地のコラボレーションとして、毎年継続的に開催されています。
初めてこのフェアーで、米ナスを食べたのは、バール・バッフォーネさんでした。
それ以来、毎年のように食べています。かれこれ、5年ほど・・?
先日、今シーズン初の米ナス料理「米ナスのムサカ」を食べてきました!
ギリシャで最も一般的なムサカは、耐熱容器にオリーブ・オイルでソテー、または揚げたナスのスライス、マッシュポテトまたは火を通したジャガイモと一緒に調理したラムの挽肉、ベシャメルソース(ホワイトソース)を順に重ねてオーブンで焼いた、グラタンに似た料理である。
ムサカ - Wikipedia
米ナスがとってもクリーミーかつ濃厚!
チーズやひき肉にも負けない存在感を出しています。
米ナスがなくなった、という時もありますのできになる方はお早めに!
めちゃくちゃ美味しいです。
終わりに
米ナスが美味しくて、毎年楽しみにしています。
まだ、嶺北産の「米ナス」を食べたことがない方、10軒のお店に行ったことない方はいい機会じゃないでしょうか!
ぜひ行ってみてください♪