もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

高知人インタビュー

【アクセス良好】高知のシェアオフィスなら「0→1(ゼロワン)高知ブースター」がおすすめ!

投稿日:2017年8月14日 更新日:

 

こんにちは。ありんど高知編集長のしおちゃんです。

今回は高知県庁近くにある、シェアオフィス「0→1(ゼロワン)高知ブースター」さんの取材にきています!

 

 

ゼロワン高知ブースターとは?

ゼロワン高知ブースターは高知県庁近くにある、24時間365日年中無休で利用できるシェアオフィスです。

シェアオフィスとしての利用はもちろんのこと、会議室やセミナールームとしても利用もできます。

しかも、飲食が可能!セミナーや勉強会の後の懇親会も、食べ物や飲み物を持ち込んで、そのままゼロワン高知で開催することも可能です。

 

さらに、月会費は通常14,080円のところ、今ならなんと5,000円!(先着10名限定)
月会費が約3分の1ってマジですか!?

 

 

今回はそんな「0→1(ゼロワン)高知ブースター」のオーナー都築さんにゼロワン高知のことを詳しく聞いて来ました!

 

ゼロワン高知のポイント①

・24時間365日いつでも利用可能。
・月会費は今ならなんと5000円!

ゼロワン高知のワークスペースと設備をチェック!

 

今日はよろしくお願いします。

 

 

こちらこそよろしくお願いします。

 

 

早速ですが、こちらの設備を見せていただいても構いませんでしょうか?

 

 

もちろんです。どうぞどうぞ。

 

 

この部屋がメインになる共有セミナールームです。この部屋で作業をされる利用者もいらっしゃいます。

 

 

共有メインルーム

うわー、結構広いですね。

 

 

そうですね。20人程度が入ってもまだ余裕があります。

 

 

この部屋にはスライドやマイク、ホワイトボードなどもあるのでセミナールームとしても利用できます。
セミナーの場合は30人程度ならこの部屋で収まると思います。

 

おおー、かなり広くていいですねー!

 

 

次に、こちらが会議室です。12人程度の会議ができます。

 

 

会議室

 

おおー、こちらも広くて会議室として十分ですね。

 

 

こちらは会議室としてしか利用できないんでしょうか?

 

 

いえ、会議以外にも、普通にノートパソコンを広げて作業される方もいますし、ミーティングや打ち合わせなどで利用される方も多いですね。

 

なるほど。その辺は臨機応変に利用できるんですね。

 

 

そうですね。利用者さんの中でご自由に有効活用していただいて構いません。

 

 

そしてこちらが最後の部屋のオフィスエリアです。
こちらも10名程度は利用できる部屋になっています。

 

 

オフィスエリア

 

こっちもテレビもあって、広さもあっていいですね!

 

 

部屋としてはこの3つになります。

 

 

シェアオフィスとしては十分すぎる広さですね!

 

 

ですが、設備はどうなんでしょうか?
場所だけではシェアオフィスとは言えませんよ?

 

その辺も抜かりありません。

まず、先ほど見ていただいたように、セミナーなどで利用できるようにスライドとプロジェクター、マイクなどの音響機材を用意しています。

セミナーにも利用できるスライド

 

セミナーや勉強会としての利用ができる場所って高知では限られているので、ここでできるとありがたいですね!

 

 

ゼロワン高知では飲食も自由なので、セミナー後の懇親会などをここでやっていただいても大丈夫です。

 

 

おお!もしかしてお酒もOKなんですか?

 

 

はい。お酒もOKですよ。

 

 

マジですか!?
セミナー後の懇親会会場ってなかなか探せなかったり、探せても遠くて移動が面倒だったりするんですよね。
セミナー後にそのまま同じ場所で宴会ができるのは嬉しいですねー!

 

ええ、以前そういう声が多かったので、この場所では飲食も自由にしました。
ひろめ市場なども近いので、ひろめ市場で惣菜を買ったり、仕出し料理を頼んでも良いと思います。

 

うわぁ、それいいですね!
仕出しで皿鉢料理なんかを注文すれば、県外から来た人にも満足してもらえそうですね!

 

あとは、あまりハイスペックではありませんが、パソコンも数台ご用意しているので、ご自由にお使いいただけます。

 

 

PCは利用自由

 

結構利用される方は多いんですか?

 

 

いえ、最近の利用者さんは自前のノートパソコンを利用される方が多いですね。

 

 

まあ、そうですよね(笑
ネット回線もありますでしょうか?

 

はい、もちろんあります。利用者の方はWi-Fiもお使いいただけます。
結構回線速度が良いって評判なんですよ。

 

そうなんですか?ちょっと測定を・・・
おお!めっちゃ早いですね!!

 

 

USENのスピードテストで最高クラスの回線速度が出ていました(回線速度は利用状況によって変動する場合があります)

 

あと、こちらは有料になるのですが、貸しロッカー(月額2000円)と高速コピー機(1枚10円〜)もご利用いただけます。

 

 

高速プリンターとシュレッダー

貸しロッカーは鍵付きで安心

 

貸しロッカーは大きくて色々入れられそうですね!

 

 

そうですね。人によってはここにデスクトップパソコンを置いている方もいました(笑

 

 

デスクトップPCを!?(笑)
ロッカーに荷物を置いて手ぶらで来れるのはいいですね!

 

 

あと、簡単なキッチンと冷蔵庫、電子レンジもあるので、こちらもご自由にお使いいただけます。

 

 

キッチンも利用可能

 

おお!簡単な食事だったら全然作って食べられますね!

 

 

 

冷蔵庫の中に用意されているドリンクは、お金を払えば飲めるシステムになっていました。
もちろん、コンビニなどで買って来たものを入れておくのは無料です。

 

ゼロワン高知のポイント②

・コピー機や無料PCなど、作業スペースとしての設備も充実。
・高速回線インターネットが利用可能!

・飲食も可能なので、軽食を取ることもできる。
・飲酒もできるので、セミナー後の懇親会会場としても利用可能!

 

スポンサーリンク

料金について

 

利用料金についてお伺いしたいのですが、月会費がたった5,000円って本当ですか?

 

 

はい。本当です。

 

 

ゼロワン高知ブースターの料金表

 

以前の金額は15,000円近くあったと聞いてますが、どうしていきなりそんなに安くなったんでしょうか?

 

 

実は、今まで利用していただいていた方々が、独立に成功して別で事務所を持たれたり、県外で活動したりして、利用者が減ったんです。

 

 

そうなんですか。起業に成功されているってことは嬉しいことですが、シェアオフィスの利用者が少なくなるのは複雑な気持ちですね。

 

 

なので、この機会に新規の利用者さんを増やしたいと思い、思い切って5,000円まで下げました!

 

 

なるほど!高知市内でワークスペースを持ちたい人はこの上ないチャンスですね!

 

 

この月会費5,000円の他にお金はかかったりしないんでしょうか?

 

 

そうですね。まず、入会金として1万円かかることと、貸しロッカーとコピー機の利用にお金がかかるくらいで、普段作業していただく分には特にお金はかかりません。

 

おおー!それはめちゃくちゃ嬉しいですね!

 

 

これ、もし利用者以外の人との打ち合わせとかでこの場所を使いたいって場合は、外部の人の分の追加料金とかかかるんでしょうか?

 

 

いえ、1〜2時間の打ち合わせなどは仕事をして行く上で必要なものだと思うので、特にお金はいただいていません。

 

 

本当ですか!いやぁ、それはありがたいですねー!

 

 

あとは、会員の方がセミナーや勉強会をする場合も、今の所は特に料金はいただいておりません。

 

会員以外の人が会議室やセミナールームを利用する場合は、一日単位で利用できるんですね。

 

 

ゼロワン高知のポイント③

・月会費は本当に5,000円のみ!
・ミーティングなどで会員が会員以外の人を招く場合でも、追加料金なし!
・会員以外でも1日単位で会議室などをレンタル可能!

なぜ高知でシェアオフィスを?都築さんに始めたきっかけをインタビュー!

 

ここからは都築さんとゼロワン高知についてお伺いしたいのですが、なぜゼロワン高知を始めようと思ったのでしょうか?

 

 

僕は今まで様々な仕事をしてきた起業家の端くれなのですが、ある時高知県の出身の起業家が少ないということに気づきました。

 

 

確かに高知出身の起業家というと最近は聞かない気がしますね。維新の時代の岩崎弥太郎なんかは有名ですけど。

 

 

そうなんですよ。これから高知が元気になって行くためには、高知を引っ張って行くような起業家が必要だと思ったんです。そして、なぜ高知でそんな人材が生まれないのかと考えた時に、起業家を支援するような場がないと考えたんです。

 

なるほど。そのためにシェアオフィスを作ろうと思われたんですね!

 

 

そうです!
たまたま東京にあるゼロワンブースターの方とご縁がありまして、東京のシェアオフィスのノウハウを教えていただきながら、高知版のゼロワン高知をスタートしました。

 

素晴らしいですね!そうすると、ゼロワン高知の目標は高知を代表する起業家を育てることでしょうか?

 

 

そうですね。私個人の希望としては、高知から全国、そして世界を狙えるような起業家が出てきてくれたらと考えています。

ですがそれはあくまで私の希望なだけで、まずは常に人が集まる場を作りたいと考えています。

 

というと、どういうことでしょうか?

 

 

様々な異業種の方がゼロワン高知に集まって交流していけば、それが全くの異業種であってもそこから新しい化学反応が生まれると思うんです。

 

なるほど!そういう場が高知にあれば楽しそうですね!

 

 

交流が活発になるように、ゼロワン高知ブースターでは24時間利用できるようにしていますし、飲食も飲酒もOKにしています。

ぜひゼロワン高知を利用して、高知で様々な人との交流をしていただきたいです。

 

ちなみに起業家支援もしているとのことですが、ゼロワン高知の法人登記の時の住所登録もできるのでしょうか?

 

 

いえ、以前はしていたのですが、法人登記での住所利用は様々な理由でトラブルが多いということでNGにさせていただきました。
ただし、名刺に住所を利用したり、郵便物を受け取ったりしていただくことは可能です(別途要5000円)

 

 

なるほど!じゃあ、手紙を受け取ったり、Amazonで注文した商品を受け取ったりもできるんですね!

 

 

そのほかに起業家支援などは行なっているのでしょうか?

 

 

起業家支援というほどのことはできないかも知れませんが、様々な相談事にはいつでも対応しています。

例えば、助成金をどこから受け取ればいいのかとか、登記の書類はどこに申請しにいけばいいのかなど、私の知っている知識や、人脈を紹介しています。

 

おお!起業する時って、まず「何が分からないか分からない」って状況がほとんどだと思うので、そうやって相談に乗っていただける人がいるのは嬉しいですね!

 

 

ところで、こちらを利用できるのは起業家や個人事業主のみなのでしょうか?

 

 

いえ、高知市内に仕事場が欲しいという人なら誰でも利用できます。
例えば、県外に住んでいるけど高知に定期的に出張にきている方や、家では仕事がはかどらないから、別で仕事場が欲しいという方などにも利用していただけると嬉しいです。

 

ゼロワン高知のポイント④

・異業種の人同士が交流し、新しいアイデアが生まれる場所。
・起業までの相談や支援もしてくれる!
・起業家だけでなく、高知市内にワークスペースが欲しい人なら誰でも利用可能!

 

ゼロワン高知利用開始までの方法

 

利用を開始するにはどういった手順を踏めばいいんでしょうか?

 

 

まず、下記のページの問い合わせ先から見学のお問い合わせをいただきます。

 

 

ゼロワン高知への問い合わせページはここをクリック

 

見学後、お申し込みをいただき、入会金と月会費をお支払いいただければその日から利用していただけます。

 

 

なるほど!すぐに利用できるようになるのは嬉しいですね!

 

 

ゼロワン高知のポイント⑤

・利用開始は即日からOK!

 

ゼロワン高知のデメリット

 

さて、ここまでゼロワン高知の良い部分を伺ってきましたが、デメリットやここが不便だなってところも伺ってよろしいでしょうか?

 

 

そうですね。一番はやっぱり駐車場がないことですね。

 

 

あー、それは車で移動する人はツライですね。

 

 

バイクや自転車でしたら数台分置くスペースがあるのですが、車の駐車場はないので近くのコインパーキングを利用していただくことになります。

幸い、近くにコインパーキングはいくつもあるので、停める場所に困ることはないと思います。

 

ゼロワン高知の裏手などに複数コインパーキングがありました。

 

他には何かありますでしょうか?

 

 

うーん・・・強いてあげるなら、トイレが和式なことですかねぇ。

 

 

あー、その辺は重要視する人もいるかもしれませんね。

 

 

ただ、洋式に替えたいという思いはあるので、利用者さんがまた増えた時は変更しようかと思っています。

 

 

なるほど!答えにくい質問をありがとうございました!

 

 

 

たまたま居合わせた利用者の方に不満点をこっそり聞いてみたのですが、「特にないね」ってハッキリと言われました(笑)
利用者の満足度は非常に高いようです。

ゼロワン高知のポイント⑥

・利用者の満足度は非常に高い!

 

まとめ(ありんど高知読者だけの特別な特典あり)

 

いかがだったでしょうか。

高知県庁近くにあり、設備も揃っているシェアオフィス「ゼロワン高知」
利用者の満足度も非常に高く、僕自身この記事を書くために1日使わせていただきましたが、とても快適に利用することができました!

 

今なら月会費はたったの5000円という破格です!
なお、この5000円のキャンペーンは先着10名のみとのことなので、気になった方はぜひすぐにチェックしてみてください!

 

ところで都築さん、せっかくなのでありんど高知読者の方だけの特典とかって用意していただけませんでしょうか?

 

 

え?特典ですか!?
5000円キャンペーンでかなりお得だと思うのですが・・・

 

それは分かっています!でもせっかくなので、ぜひもう一息お願いします!!!

 

 

うーん、わかりました。では、「ありんど高知を見て」と言っていただいた方先着3名は貸しロッカーを3ヶ月無料にしましょう。

 

 

やったー!本当ですね!?
もう記事にするんで、やっぱやめたはなしですよ?

 

 

本当です(笑)
ぜひお問い合わせお待ちしています。

 

 

ありんど高知だけの特典をご快諾いただきました

 

というわけで、都築さんのご好意(?)により、問い合わせの際に「ありんど高知をみて」と言っていただいた方先着3名は、通常月額2000円の貸しロッカーを3ヶ月無料で利用できます!

 

 

ぜひお問い合わせの際は「ありんど高知をみて」と言ってみてください!!!

 

0→1(ゼロワン)高知ブースターの申し込みはこちら

 

店舗名 0→1(ゼロワン)高知ブースター  
 住 所 〒780-0870 高知県高知市本町5丁目6 本町5丁目6−35
営業時間 24時間
定休日 なし
駐車場 なし
備考  公式サイトはこちら

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KAI(しおちゃん)

KAI(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。ガジェット、カメラ、バイク、旅が好き。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→http://kaisstyle.com/

おすすめ記事

1

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉 ...

2

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いま ...

3

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。 突然ですが、旅行先のホテルを選ぶのって悩みませんか? 僕はい ...

-高知人インタビュー
-

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.