もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

もっと高知が好きになるWebメディア

高知のイベント

ご当地キャラが大集合!『第四回ご当地キャラまつりin須崎』会場レポートまとめ

投稿日:

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。

昨日、一昨日は『第四回ご当地キャラ祭りin須崎』が開催されました!

 

僕も実行委員の一人として参加させていただきました!

会場の様子などをありんど高知のツイッターでレポートしていたので、今回はイベントに行けなかった人向けに、イベントの様子をまとめたいと思います。

 

※ 途中までイベント名の「ご当地キャラ祭り」を「ゆるキャラ祭り」と勘違いしてツイートしております。誠に申し訳ありません。
※ツイッター規約に基づき、いくつかのツイートを記事内で引用させていただいております。掲載に不都合がある方は大変お手数ですが、お問い合わせフォーム、もしくはツイッターDMにてご連絡いただけますと幸いです。

 

ご当地キャラ祭りin須崎とは?

「ご当地キャラ祭りin須崎」は今年で4回目を迎えるイベントで、ゆるキャラグランプリ1位に輝いた「しんじょう君」がたくさんのお友達を須崎にお招きするイベント。

参加するご当地キャラは100体を超え、来場者数も2日間の合計で約10万人にも登るイベントです。
ちなみに、須崎市の人口は約2万人。 イベントの日だけで須崎の人口の何倍もの人が訪れるという他に類を見ない大型イベントです。

 

イベントではゆるキャラたちの個性的なステージだけでなく、声優の「山口勝平(コナンの新一やワンピースのウソップの声優)」さんのゆるいサブステージなども人気。 たくさんのゆるキャラたちと間近で触れ合える、キャラ尽くしのイベントです。

 

 

イベントの様子

 

ここからは、イベントの実際の様子を紹介します。

 

メインステージ

 

メインステージでは、キャラたちのPRやパフォーマンスが行われていました。

どのキャラも個性的で、多い時にはステージ前が人で埋まって身動きできないくらいの大盛況っぷりです。

 

 

 

 

 

キャラによっては前列のお客さんと絡む子もいましたw

 

 

 

今年も、あのふなっしーもステージでパフォーマンスをしてくれましたよ!

 

 

毎年、ステージの合間には「とさけんぴ」がステージをお掃除するのが恒例。

一生懸命お掃除を頑張るとさけんぴ可愛い!

 

 

 

 

サブステージ

 

グルメブースにあるサブステージではメインステージ違って、かなり自由なステージ。

冷蔵庫や椅子まで完備されて、キャラも来たい時に適当に来るというスタイルで、かなりゆるーく進行されました。

 

ステージに登場したキャラが真っ先に冷蔵庫をまさぐっていくイベントも、なかなかレアだと思いますw暑いから仕方ないねw

 

 

 

 

グルメブース

今年のグルメブースも多数の出店がありました。

地元のお店を中心に出店者が選ばれているので、須崎や高知県内の美味しいものをメインで楽しめるのもこのイベントのいいところ!

キャラ目当てではなく、グルメ目当てが来られているお客さんもいらっしゃいました!

 

 

 

 

 

グルメブースだけでなく、近くのスーパー「マルナカ」で鍋焼きラーメンを食べたという人もいました。
マルナカは冷房が効いているので、暑いのが苦手方にはいいですね!

会場内の様子

会場内では、たくさんのキャラたちが練り歩き、キャラたちと触れ合うことができました!

意外なキャラ同士の絡みやキャラの可愛い一面などを見ることができましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今年のイベントも特に大きなトラブルもなく、無事終えることができました。

実行委員の間では
「第四回ともなるとお客さんも地元の人も慣れて来て、かなりスムーズに進行できるようになって来た」
という話をしていました。

 

また、声優の山口勝平さんからは
「お客さんもキャラも、みんなが楽しそうにしているのがとても印象的なイベントだと思います。須崎は食べ物も美味しいし、また来年もぜひ来たいと思います。あとふるさと納税もよろしくお願いします(笑)」
とコメントをいただきました。

 

キャラもお客さんも笑顔いっぱいで楽しめる「ご当地キャラまつり」。今年行けなかった人も来年はぜひ行かれて見てはいかがでしょうか。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

The following two tabs change content below.
KAI(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。ガジェット、カメラ、バイク、旅が好き。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→http://kaisstyle.com/

-高知のイベント
-

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.