もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

高知の観光情報

岩間沈下橋が「沈下」して折れ曲がる!?ますますレインボーロード感が増して危険になった件

投稿日:

高知の沈下橋と言えば、高知県ならではの田舎の原風景の象徴として、長く愛されている風景ですよね。

 

橋の欄干がないその特徴的な光景は、ドラマや映画の舞台になったりポスターになったりと高知を象徴する風景でもあります。

 

さらに沈下橋はその特徴的な見た目から、時に鬼畜すぎる路上教習として話題になったり、

 

 

時にポケモンの敵トレーナーが話しかけてくるような道みたいと言われたり

 

 

様々なネタに使われたりする橋です。

そういえばちゃがまらんの動画でも沈下橋ネタがありましたね。

 

そんな数々の伝説を作り続ける沈下橋ですが、さらなる進化を遂げてしまっていました・・・。

 

なんと沈下橋がホントに沈下!?

四万十市西土佐にある岩間沈下橋が今月11日、なんの前触れもなく沈下したそうです。

「沈下橋が増水で沈下するのなんていつもの事」と思っている高知県民のみなさん。いや、違うんです!今回は増水ではなく、物理的に沈下していました!

写真で見るとよくわかるこのヤバさ。

 

完全に橋が折れ曲がっています。

ちょっと視点を変えるとそんなに曲がってないようにも見えますが・・・

 

橋を渡る角度からみて見ると、その折れ曲り具合のヤバさがよく分かります。

こんなの渡れるわけ無いやん・・・(絶望)

 

前から、マリオカートのレインボーロードみたいだと言われてきた沈下橋ですが、ますますレインボーロード感が増したんじゃないでしょうか。レインボーロード苦手な僕は絶対このコースクリアできないと思います・・・。

 

沈下した沈下橋をドローン空撮もしてきました。

 

沈下した原因はなに?

ニュース記事によると、岩間沈下橋は11日の午前中に異変が発見され、それまでは特に前触れなどもなかったようです。

先月の台風21号と22号による増水にも耐えていたとのことで、原因究明はこれからとのこと。

 

橋げたをよくみて見ると、本来出ている筈のH字型の部分が一本だけ水に浸かるくらい沈んでおり、この支柱の部分で何かがあったことが分かります。

 

地盤が沈下でもしたのでしょうか・・・。

しかし、今回の件で怪我人などは出ていないようで、それだけは本当によかったです。人が通っている時に沈下したらと思うとゾッとしますよね。

 

現在、岩間沈下橋は通行止め

現在、この岩間沈下橋は通行止めになっています。

これから原因の究明や修繕などをしていくようですが、その費用が莫大になる見込みで、まだ具体的な修繕日時などは決まっていないようです。

 

僕が岩間沈下橋を見に行った時は、道行く人が車を止めてこの珍しい光景を写真に納めていました。

もしかすると皮肉なことに、折れ曲がった沈下橋は新たなフォトスポットとしてしばらく話題になるかも知れませんね。

 

 

四万十川の光景と沈下橋を入れて撮るなら、岩間四万十茶屋あたりから撮るのが駐車場もあってオススメです。

 

※この記事は、近くの安全な川原から望遠レンズで撮影した写真などを利用しています。写真を撮る際は危険ですのでくれぐれも橋本体には近づかないようにお願い致します。

 

高知のニュースをスマホで見るなら「Smatosa」!

ありんど高知の記事はもちろん、高知県内のニュースや高知県の様々なブログがスマホで読めるのはスマホアプリ「Smatosa(スマとさ)」だけ!!
イベント情報やマップ機能も搭載!もちろん無料!是非ダウンロードしてみてください!

高知を100倍楽しむアプリ Smatosa-スマとさ- 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KAI(しおちゃん)

KAI(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。ガジェット、カメラ、バイク、旅が好き。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→http://kaisstyle.com/

おすすめ記事

1

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉 ...

2

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いま ...

3

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。 突然ですが、旅行先のホテルを選ぶのって悩みませんか? 僕はい ...

-高知の観光情報

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.