グルメ ラーメン

【四国食1グランプリ優勝店】辛い!うまい!担々麺の「麺や 倉橋」【越知町】

投稿日:

越知町にある行列のできるラーメン店「麺や 倉橋」さんに行ってきました!

こちらのお店は越知町特産の山椒を使った「おち汁なし担々麺」で第一回 四国食1グランプリ優勝」をしたお店です!

いつも店前を通るたびに並んでいる人がいるので、前から気になっていたお店です!

「麺や 倉橋」の外観と店内

伊野町から佐川町にかけては、サイクリングロードとしても有名です。
そのためか、お店の前にはロードバイク用の駐車スペースがありました。

この物干し竿のようなものにロードバイクのサドルをかけて駐車するんです。

ロードバイクにはスタンドがないので、こういったものがあると助かりますよね。
お店のお客さんへの配慮が伺えてグッと来ますね!

入口にはスロープもあって、車椅子の方でも大丈夫そうです!

店内はカウンター席とテーブル3席ほど。
新しくできたお店らしく、店内はとてもきれいですね!

僕が行ったのは平日の少し遅い13時過ぎ頃でしたが、それでも空席は2,3席ほど。
やはりかなり人気なんですね。

注文は食券式で、入口入ってすぐ左の小さな券売機で購入します。

四国グランプリにも優勝した担々麺がオススメのようですが、すでにいろんな人がレビューしているので、味噌ラーメンが大好きな僕は「みそ担々麺(850円)」を注文しました!

 

プリプリ麺のピリ辛ラーメン

食券を渡して、席に付き店内を見回していると、すぐにラーメンが出てきました!早い!

3分もたってないんじゃないでしょうか!

 

こちらが「みそ担々麺」。みそラーメンに担々麺のタネが乗っている感じですね。

さっそくいただきます!

辛い!でもうまい!!
油断するとむせるくらいのピリ辛感ですが、辛さのなかに確かなコクがあってとっても美味しい!みそラーメンにはうるさい僕もこれには大満足です!

中麺のプリプリのちじれ麺がスープに絡んで、めっちゃうまいです!ココ最近食べたラーメンの中でも間違いなく上位に食い込みます!

 

ご飯で食べてもおいしかった!

ラーメンを食べ終えたのですが、まだ食べれそう・・・。残ったスープを見てひらめきました!

 

このスープご飯と一緒に食べても美味しいんじゃね!?

 

早速「半ライス(100円)」を追加注文して、ラーメンライスでいただきます!

案の定、ご飯との相性バツグン!
挽肉と辛いスープでご飯があっという間になくなりました。

ラーメンとしても美味しいし、ご飯のおかずにしても最高でした!
来店される方には100円の半ライスをつけることをオススメします!

 

おわりに

「四国食1グランプリ優勝」したお店という看板に偽りなしでしたね。非常に美味しかったです!

店員さんの接客も良かったし、ロードバイクの駐車設備やスロープなどの設置があったりと、ホスピタリティーも満点です。

これは間違いなくおすすめできるお店ですね!
今の時期は越知町のコスモスまつりもやっているので、そのついでにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

店舗名 「麺や 倉橋」
 住 所 高知県高岡郡越知町越知丙746
 営業時間 11時00分~14時00分
17時00分~21時00分
定休日 水曜日(日曜日は昼営業のみ)
 駐車場 あり
 備考  スロープあり。ロードバイク用駐車場あり。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
シオ(しおちゃん)

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクが趣味。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→野郎とバイクとアウトドア-メインギルド-

-グルメ, ラーメン
-

Copyright© ありんど高知 , 2018 All Rights Reserved.