観光施設

ゆずの村の秘湯!お肌がすべすべになる「うまじ温泉」に行ってきた!【バラ風呂も!】

投稿日:

先日馬路村に行ったときに、馬路温泉で日帰り入浴してきました。

今回はその馬路温泉のレビューです!

お肌スベスベの秘湯

まずは受付で料金を払って浴場へ。

浴場の入り口には「男前になれる男風呂」と言う看板が。こういった遊び心が「らしい」ですね。

浴場は大浴場と露天風呂風呂が1つずつ。

露天風呂といっても完全な露天風呂ではなく窓に面した小さなお風呂になっています。

なので露天風呂によくある外の虫が温泉で心で浮かんでいるということもなく、清潔なお風呂でした。
しかも安田川がすぐ下にみえます。あいにく、温泉に入りながらでは窓の下のタイルが邪魔で川は見えませんが、お風呂の縁に腰掛けるといい感じに川を見下ろすことができました。

 

温泉の湯質は、とってもぬるぬるな肌触りです。割と温泉は好きであちこち行っているのですが、ここまでぬるぬるの温泉はしばらくぶりです。
温泉を出た後もしばらくお肌はすべすべでした。

温泉の説明によるとこの温泉の効能はこちらの通り。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で創傷・火傷・リュウマチ性疾患などに効くがやと。ゆったりした浴室からは安田川や馬路の山が眺められるし、温泉に入ったら気持ちえいし、お肌もキレイになるゆうて前からの評判よ。馬路のみんなぁが元気な理由はこの温泉があるきやね。

馬路温泉 温泉

お肌がきれいになると言う触れ込みは間違いじゃありませんね。

川の横の温泉ということもあり、のんびりと川の流れを眺めながら入浴することができました。

温泉以外の設備も充実!

温泉以外にも休憩所やレストランがありました。温泉を出た後もゆったりと過ごせそうですね。

また安田川が一望できるベランダがあり 安田川の清らかな流れを見ながらのんびりと過ごすことができそうです。

バラ風呂やゆず風呂も!

(出典)馬路温泉

通常の温泉以外にも時期限定ですが、女湯はバラ風呂になるそうです。
バラ風呂を自宅でしようと思うと非常に高価になってしまいますが、温泉で企画してくれるのは非常に嬉しいですよね!

また、冬至の季節にはゆず風呂も開催!さすがゆずの村の馬路村ですね!

詳しい特別風呂の開催時期については、公式サイトを御覧ください。

馬路温泉

おわりに

馬路村はアクセスが悪く、なかなか行きにくい場所ですが、それゆえに人がなかなか行けない秘湯といえるのではないでしょうか!

温泉の湯質は非常に良いので自信をもっておすすめできる温泉です!

ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

店舗名 馬路温泉
 住 所 〒781-6201 高知県安芸郡馬路村馬路3564−1
 営業時間 10~21時
定休日 不定休
 駐車場 あり
 備考  3歳~小学生 300円
中学生以上 600円
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
シオ(しおちゃん)

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクが趣味。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→野郎とバイクとアウトドア-メインギルド-

-観光施設
-

Copyright© ありんど高知 , 2018 All Rights Reserved.