”高知市消防局災害案内情報”が地味に便利。高知市内の人は知っていて損はない!【災害情報】

写真 2015-05-16 10 09 00

 

高知市消防局災害案内情報

 

日々生活していると消防車のサイレンが聞こえてくるときってありますよね。

災害の通報があり、どこかに消防車が出動しているんでしょう。

そんな時って、どこでどんな災害が起こっていて、その後救出されたのかすごく気になりませんか?

友人の家の方向からサイレンが聞こえたり、何台も救急車がサイレンを鳴らし出動していたりすると気になってくるんですよ。

 

消防局から発信されている災害時速報

数年前に知ったツールなのですが「高知市市消防局災害案内情報」というものがありました。

高知市消防局が災害時の情報を発信しているWEBサイトです。

スクリーンショット 2015-05-16 10.47.31

シンプルに災害情報が出ているだけなのですが、更新スピードがめっちゃ早いんです。

サイレンが聞こえてから見てみるとすでに、どこで、どんな災害が、いまはどうなっているのかが書かれています。

交通事故・水難事故・火災情報など、高知市内で行っている災害情報を掲載しています。

 

写真 2015-05-16 10 09 00

 

スマホでもちゃんと見ることができます。

もちろんですが、災害時以外には更新はありません。更新がないに越したことはありませんね。

ご近所でサイレンが聞こえた時など、現状を知ることができ、一安心できます

高知市内の人は知っていて損はないとおもいますよ。

 

高知市消防局災害案内情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう