オススメ記事 高知のアレコレ

高知市内で救急車や消防車を見かけたらここをチェック!「高知市消防局災害案内情報」が地味に便利。【災害情報】

こんにちは。ありんど高知のおっくんです。

高知市内で生活している中でとても役立つサービスの紹介です。

高知市民は知っていて損はないと思います!

高知市内で発生している災害情報を知る手段

突然ですが、日々生活していると消防車のサイレンが聞こえてくるときってありますよね。

あれは、火災や救急などの際に119番通報がされ、消防車が出動しているんです。救急車やパトカーを伴っている時もありますよね。

どの県でも見られる光景かと思います。その時って、どこでどんな火災や事故が起こっているかやその後どうなったのか気になりませんか?

例えば、友人の家の方向からサイレンが聞こえたり、何台も救急車がサイレンを鳴らし出動していたりすると気になってくるんですよ。

もちろん、気になって見に行くなんて事はできませんし、消防等の邪魔になりかねません。

火災や事故などが発生し、気になった時どうしているかと言いますと、高知消防局が発信している「高知市市消防局災害案内情報」というWEBサービスを確認しています。

市消防局が発信している災害情報サービス

「高知市市消防局災害案内情報」は、消防局が管理をし、実際に災害が発生し消防が出動した際、その災害案内情報が掲載されているWEBサービスです。

シンプルに災害情報が出ているだけなので、更新スピードがとても早いんです。

サイレンが聞こえてから見てみるとすでに、どこで、どんな災害が、いまはどうなっているのかが書かれています。

掲載情報は、交通事故・水難事故・火災情報など、高知市内で行っている災害に関する情報を掲載しています。

スマートフォンからでも確認できますのでいつでもどこでも災害情報を知ることができます。

もちろんですが、災害発生時以外には更新はありません。更新が無いに越したことはありませんね。

中には「誤報」という時もあります。

ご近所でサイレンが聞こえた時など、その災害の現状を知ることができ、一安心できることがこのサービスの良い点だと思います。

さいごに

家や仕事場、買い物中など、どこで火災等に遭遇するか分かりません。

自分の身を守る意味でも災害案内情報を手に入れることは必要だと思います。

特に高知市内の人はもしもの為にブックマークして利用してみてはいかがでしょうか?

高知市消防局災害案内情報

 

-オススメ記事, 高知のアレコレ

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.