もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

高知の人

【深いい話】高知出身漫画家の遺作を「彼が夢だった単行本にしたい!」 師匠の思いが遺族に届く!

投稿日:

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。

今回はとても心打たれる出来事があったので、紹介します。

 

 

きっかけはとある漫画家さんのツイートから

17日、はやせ淳さん(@sigotojijii)という漫画家さんのとあるツイートが、1日で2万リツイートされるという出来事がありました。

そのツイートがこちら。

志半ばで亡くなられた高知県出身の漫画家「中西彰文」さん。

 

彼の師匠である、「はやせ淳」さんは中西さん夢だった「単行本を出す」という夢を今からでも叶えられないかと思い、作品を集めました。しかし、著作権の都合上遺族の許可がいるのです。

そこで、こんなツイートをして情報提供を求めたところ、1日で2万リツイートを超えるツイートがされました。

ありんど高知でも、少しばかりのお手伝いができないかと、リツイートをさせていただきました。

 

ツイッターの反響を聞きつけ、高知新聞が掲載!

そして、高知新聞さんが、このツイートを見かけたようで、中西さんの取材されました。

 

 

 

そして、その記事はすぐに記事になりました。

高知市出身の漫画家・中西さん遺族捜す 師匠が遺作の書籍化企画-高知新聞

ついに尋ね人が見つかる!

高知新聞に掲載されてすぐ、遺族の方から連絡があったと中西さんがツイートされました!

遺族の方は高知新聞をみて、連絡をされたそうです。
高知新聞すごい!

いやぁ、本当に良かったです!!!

 

これからは遺族の方との話し合いになるかと思います。しかしこれで高知県出身の漫画家「中西彰文」さんの作品の、夢の単行本化の計画は着実に前進することでしょう!

 
「中西さんの作品は個性が強く、一般の人には難しい内容」とのことですが、どんな内容なのかとても気になるところです!

中西さんの作品の単行本化の今後の情報については、おそらく「はやせ」さんのツイッターにて告知されることと思われますので、気になる方はフォローすると良いと思いますよ!

 

単行本化したいと思い立った「はやせ」さんに、たくさんの方が賛同して、2万リツイート(現在は3万リツイートを超える)。そして、それが新聞社の目に止まりついに遺族の方まで届くという、この出来事はとても心温まるお話だと思い、紹介させていただきました。

 

ありんど高知でも、無事中西さんの作品が単行本化されることを願っています!

 

 

人気のおすすめ記事

1

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

2

ども、ありんど高知編集長の塩見です。 皆さん、しんじょう君ってご存知ですか? そう、2016年にゆるキャラグランプリで、見事1位を獲得したあのしんじょう君です! 出展)ゆるキャラグランプリ投票結果20 ...

3

2016年に高知市葛島に新規オープンしたボルダリングジム『Allez(アレ)』を紹介。営業時間や料金、設備案内などをオーナーの岩佐さんに直接インタビュー。岩佐さんの「高知の人にもっとボルダリングの魅力を伝えたい!」という熱い思いに注目です。

4

こんにちは!「ありんど高知」の塩見です! 今年も今日で終わり!皆さん、2016年の振り返りされましたでしょうか? ありんど高知では、前回「2016年、ありんど高知が選ぶ高知のラーメン屋ベスト10!」を ...

-高知の人

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 AllRights Reserved.