カフェ スイーツ 西部エリア

【中土佐町久礼】いちご農家の主婦が運営するケーキショップ「風工房」が素敵すぎる!

いちご農家の主婦が運営するケーキショップ「風工房」

IMG_0461

高知県西部、須崎市のお隣にある「中土佐町久礼」に、日頃「いちご」を生産している農家の奥様方が、運営しているケーキショップ「風工房」があります。1階がショップ、2階がカフェになっています。

スクリーンショット 2015-02-21 12.59.25

手間ひまをかけて大切に育てた自慢の苺を、多くの方にたっぷり食べていただきたい。そんな想いを込めてお菓子づくりをしています。苺の生産者だからこそ提供できる、完熟苺をたっぷりと使ったスイーツを是非ご賞味ください。
風工房/苺の栽培

生産者だからこそできるケーキっていいですね。「漁師が釣って料理が作る」みたいな感じでしょうか。どうすれば美味いかとか熟知しているでしょうね。

IMG_0504

お店の目の前は海!自然豊かな感じがビリビリしてきます。いい天気。

IMG_0464
店内に入るとすぐ左にショーケースが!

IMG_0462
いちごを使ったスイーツがズラリ。いちご以外のケーキもあり。

IMG_0465
丸々1個入った「苺大福」も!いちごの品種もあるんだ。

IMG_0466

焼き菓子もあります。12時過ぎにお邪魔しましたが、結構売れてますね。

IMG_0467
アイスクリームもあります。

IMG_0508
アイスクリームじゃなくて「ソルベ」だそうです。
アイスミルク×シャーベット=ソルベ…ほほう。

IMG_0468

2階に上がると、おしゃれなカフェになっています。

IMG_0501

木を基調とするインテリアがなんともいい。

IMG_0500
子ども用の椅子ありますよ。お子さん連れでもOKですね。

IMG_0472

各テーブルにはメニューがあります。スイーツだけで25種類以上が掲載されていました。
※メニューがたくさんあるので、この記事の一番下に写真を掲載します

IMG_0474

ドリンクも定番どころは揃ってますね。

IMG_0477

オリジナルスムージーも!今度挑戦します。

IMG_0505

ケーキを待つ間、ぼーっと外を眺めます。海が見える窓際がオススメ。太平洋きれいだな〜

IMG_0503

黒潮本陣が見えたりもします。

さすが!「いちご」の存在感がすごい!

今回は、タルトとショートケーキを注文。

*苺のタルト 360円
IMG_0486

完全にいちごが主役ですね。

IMG_0502

下の方には、チョコレートの層が。

*いちごショート 325円
IMG_0487

このいちごの存在感がたまりません!

IMG_0499

いちごの甘みと酸味はキツくありません。ちょうどいい感じです。
ケーキ自体が甘すぎないので、美味しい「いちご」を楽しめます。さすが!農家さん!

IMG_0489

あったかいお茶をいただき、ホッと落ち着きました。ケーキはもちろんのこと、お店の考え方や景色など「風工房」素敵すぎますよ。
確実にリピートしますね!

▼公式ホームページ

▼周辺の地図はこんな感じです。
IMG_0460

久礼大正町市場もありますので一緒に行ってみてはいかがでしょうか。
ぜひ、「くれ天」を食べてほしい!

店舗情報

■風工房
電話:0889-52-3395
住所:〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6782-1
営業時間:10:30〜18:00
(2階の喫茶コーナーはオーダーストップ16:30、閉店17:00)
定休日:木曜(詳しくはホームページ内のカレンダーをご覧ください。)

ケーキメニュー

IMG_0473

IMG_0478

IMG_0479

IMG_0481

IMG_0482

IMG_0483

IMG_0484

IMG_0485

IMG_0491

IMG_0492

IMG_0493

IMG_0494

IMG_0495

IMG_0496

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ありんど高知

ありんど高知は高知にゆかりのある有志が運営する、高知県特化型ローカルメディアです。 高知県民だからこそ分かる有益な情報を、記事にして随時配信しています。

-カフェ, スイーツ, 西部エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.