もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

もっと高知が好きになるWebメディア

高知のおいしいグルメ

【高知市内】一人飲みに超おすすめな居酒屋を8選【地元民厳選】

投稿日:2016年12月20日 更新日:

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。

皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか?

一人カラオケ、一人映画、一人焼肉と同じく、一人(ソロ)で街に繰り出し”飲み”に行くことです。

僕は仕事などで県外に行く度に、時間があればその街で一人飲みをします。

一人飲みは、食べたい物を自分のタイミングで好きなだけ味わえますし、カウンターでゆっくり考え事をしてみたり、大将やお隣さんと会話を楽しむなんてこともできて、時間に拘束されない楽しい飲み方の一つです。

僕の場合、初めて行った地域で「○○(地域名) 一人飲み」と検索します。ですが、一人飲みをする方が少ないのか、あまり良い情報は出てこないんですよね。

毎回少ない情報を頼りにチャレンジしていますが、中には一人で居づらいお店もあったり・・・

 

おそらく高知に旅行に来られた方、仕事で来られた方の中にも同じ境遇の方がいらっしゃると思います。

というわけで、一人飲み好きの僕が飲み屋さんで溢れかえる高知の街で、一人でも飲みに行きやすいおすすめのお店をまとめて見ました!

 

 

高知市内で一人でも飲みに行きやすいオススメのお店8選!

選考条件は以下の通り。

  • 一人でも入りやすい雰囲気のお店
  • 高知市内、特に高知駅〜商店街近辺のお店

ここで紹介するのは自分が行ったことあるお店しか選んでいません。

偏りがあるでしょうし、もっといい店あるよ!というのは承知の上で見てくださいね。

高知の料理や地酒を味わえるお店も入れています!

高知県外の方はこの記事を参考に、一人で高知に来てもしっかり呑んだくれて欲しいです!

 



高知駅からすぐ!「食家 雅(みやび)」

img_0867

まずは、高知駅から西へ5分圏内に位置している「雅」さんです。

外からお店の中を覗くことができないので、初めて一人で入るにはちょっと抵抗があるかもしれませんが、店内にはカウンターがあるので一人飲みができます。

 

僕がいつも県外からのお客さんが来た時に案内している、行きつけのお店です。
和食テイストを中心に様々な高知料理を食べることができます。

 

ここではぜひ「チャンバラ貝(写真)」を食べて欲しいですね!こりこり触感がGOOD。

 

王道でいえば「カツオのたたき」と「サバ棒寿司」は外せませんよ~!

 

 

また食べ物だけじゃなく、美味しい地酒も豊富に揃っています!

初めて高知に来た方でもオススメできますし、「高知は割と来ているよ」という方でも楽しめるお店です。
迷ったら、まずはここに行ってもらいたいですね!

店舗名 食家 雅 (みやび)
 住 所 高知市北本町1丁目13−3 上雅ビル
 営業時間  17:00~23:00
(料理LO22:00、ドリンクLO22:30)
定休日 月曜日
 電話番号 088-875-1566
 備考  

(関連)
高知駅西に位置する居酒屋「食屋 雅(みやび)」の料理が絶品!【個室あり】

スポンサーリンク

蕎麦屋なのに刺身もうまい!「蕎麦と酒 湖月」

湖月さんは、高知のディープな裏路地55番街の入り口あたりにあるお蕎麦屋さんです。

ビルの2階部分にひっそりとお店を構えています。
2~3件目以降にお邪魔して、最後の〆にそばを食べて帰るのが黄金ルートです。

テーブル席とカウンター席がありますが、一人のお客さん結構いらっしゃいますね。

お蕎麦を提供しているのは当たり前ですが、お刺身や一品もののレベルがとっても高いです。

ここで初めて「メヒカリの刺身」を食べたことがあります!メヒカリは高知で良く食されている深海魚なんですが、すぐ痛むため干物や揚げ物にされることが多いです。獲れたて新鮮なものは刺身でたべれるそうなんです。超脂が乗りまくって美味しかった・・!

メヒカリだけじゃなく、他のお刺身もレベルが高いです。美味しいお魚を食べたい方はぜひ。

 

日本酒が豊富にあり、色々飲み比べることができる「飲み比べセット(おちょこ3つ)」という嬉しいものもあります。この写真の時は二人で行き、飲んだ飲み比べセット×3です。

 

大将自身、日本酒が好きで全国各地の美味しい銘柄を取り揃えています。
もちろん高知の土佐酒もありますよ。

どこのどんなお酒なのか話を聞きながら飲むのも楽しい飲み方の一つです。

日本酒好きの方に特におすすめできるお店です。
そして最後はシメに蕎麦をどうぞ。

 

 

店舗名 蕎麦と酒 湖月
 住 所 高知市追手筋1-8-10
 営業時間 昼11:30~14:00
夜18:00~2:00
(月曜日は昼のみ、土曜日は夜のみ)
定休日 日曜・祝日
 駐車場 088-822-4276
 備考  

 

ジュワーと鉄板焼き!「Teppan dining ミヤタヤ」

これまで紹介したお店とはジャンルが違う、鉄板焼き&お好み焼きのお店「Teppan dining ミヤタヤ」さんです。
写真の二階部分が店舗になります。

 

スタイリッシュな店内と提供される料理が、視覚でも味覚でも楽しませてくれるお店です。

ビールのおともに、「牡蠣卵焼き」は最高です。
目の前で、アツアツの鉄板でじゅわ〜〜って焼いてくれるんです。

お好み焼きを食べる前の一品目にもってこいです!ちなみに牡蠣なしのバージョンもあります。

ミヤタヤさんに行ったら必ず、お好み焼きを食べて欲しい。

 

色んなオリジナルお好み焼きがありますが、中でもおすすめなのが「ミヤ玉焼き」です。
真ん中で切ると半熟卵がどろ~っとでてきます。

中に大葉が入っており、良いアクセントになっています。

 

そして、ここ最近個人的にはまっているのが「もんじゃ焼き」です。

 

カウンターはなくテーブル席だけですが、アットホームな雰囲気のお店なので一人でも大丈夫!

鉄板焼き、お好み焼き、おつまみ、もんじゃなどなど、料理の種類豊富で色々楽しみたい方にオススメです。

 

店舗名 Teppan dining ミヤタヤ
 住 所 高知市はりまや町1-11-8 アルコⅡ2F
 営業時間 昼:11:30~14:00(LO13:30)
夜:18:00~23:00(LO22:30)
※ランチは不定休
定休日 月曜日
※火曜日が祝日の場合は営業、ランチは休み
 電話番号 088-885-6703
 備考  

 

家庭料理 お茶漬けの店「たに志」

おびや町小路という小道の中にあるお店「たに志」さんです。隠れた名店ですね。

店名の通り、まさに「家庭料理」です。『深夜食堂』的な雰囲気もあります。

 

どの料理も丁寧で優しい味付け。この時の「秋刀魚」が脂がのっていて最高でしたね〜。

 

 

一通り飲んだ後は看板商品の「お茶漬け」や「雑炊」でシメて、お腹も心もいっぱいです。
胃袋にとてつもなく優しい。

 

 

お店は小さなテーブル席とカウンター席があり、店内のテレビを見ながらご飯を食べているサラリーマンをよく見かけます。

ゆっくり流れるノスタルジックな雰囲気でしっぽり飲むのはオススメです。

店舗名 家庭料理 お茶漬けの店「たに志」
 住 所 高知市帯屋町1-9-19
 営業時間 18:30~翌02:30
定休日 日曜日・祝日
 駐車場 088-824-2276
 備考  

 

カウンター席で高知の居酒屋体験!「くもん屋」

はりまや橋商店街から北へ少し行った所にある居酒屋「くもん屋」さんです。

店内は要るとすぐ、カウンター席になっており大将の目の前で飲むことができます。
お座敷が2階にあり10名程度入ることもできます。

 

どの料理も美味しくお酒とよく合います。
僕のオススメは「フライもの」です。串カツがビールとよく合います。

 

 

また、土佐酒高知らしい料理や食材も堪能できます。
季節によっては「鮎の塩焼き」もありますよ。

 

お魚のクオリティもたかいですが、「氷トマト」という名物料理もあります。
トマトがキンキンに冷やされ、フルーツトマト並に甘くて美味しくなっているんです。

氷トマトは、高知ではここだけでしか見たことありません。
行かれる際は騙されてと思ってぜひ食べて欲しいです。

ビールも日本酒も楽しみにたいという方にオススメです!もちろん料理もGOOD!

店舗名  くもん屋
 住 所 高知市はりまや町1-4-15
 営業時間 17:30~23:30
定休日 日曜日
 電話番号 088-882-3819
 備考  

 

高知の屋台文化を感じるなら!「屋台餃子 いまどき安兵衛」

高知では有名な餃子屋「安兵衛」さんです。屋台と店舗があります!写真は店舗です。オープンなお店ですので入りやすいですね。

安兵衛に来たら、何と言っても「焼き餃子」です。これとビールで安定ですね。

焼きを食べ慣れた方は、「水餃子」もオススメです。スープが胃袋に優しい!

ぜひ、一人飲み2件目のお店としていくことオススメします!

店舗名 いまどき安兵衛
 住 所 高知市はりまや町2-4-15
 営業時間 17:30~24:00
金・土曜日は、17:30~翌1:00
定休日 火曜日
 電話番号 088-885-7762
 備考  

 

今まで飲んだことのないような美味しいビールが飲みたいなら!「ぐるまん亭」

手作り生ビールと唐揚げが名物の「ぐるまん亭」さんです。

ぐるまん亭のオススメは、1つ5分もかかる名物「手作り生ビール」です。
想像以上に泡のキメが細かくて泡がうまい

この生ビールと同じく名物の「唐揚げ」です。
胸肉がボソボソせず、程よくジューシーであっさり
なんです。

 

高知にはこの唐揚げファンが多いそうです。
テイクアウトもできますので、持ち帰ってホテルで食べるなんてもの良いかもしれませんね!

店舗自体は小さいです。マスター一人で頑張っているようなので若干待ち時間がありますが、待つ価値ありです!

 

美味しい生ビールと唐揚げを食べたい時はここがオススメです。

店舗名 ぐるまん亭
 住 所 高知市追手筋1-10-7 フェニックスビル1F
 営業時間 夜:17:30~24:00(LO23:30)
深夜:24:00~翌4:00
※深夜は深夜食堂になるようです。
定休日  無休
※Facebookを見る限り不定休のようです。
 電話 088-822-7787
 備考  席17席

(関連)
手作りビールとからあげの店「ぐるまん亭」がめっちゃハマりそう!【追手筋】

 

裏路地のディープな名店「パンダ屋」

帯屋町商店街から一本北に入った路地にある深夜食堂のような居酒屋「パンダ屋」さんです。

食堂のご飯を食べるような感覚で飲めます。

 

カウンターにその日の惣菜が並んでいますので、食べたいものを「これください」と頼んで見てください。

 

僕のオススメはシンプルなポテサラです。日によってないかもしれませんので悪しからず!

フライものもできたてがすぐ出てくるので美味しい!こちらもビールが進みます。

カウンター席とテーブル席があります。馴染みの常連さんが多いようで賑やかに盛り上がっている時もあります。そんなことは気にならず、カウンターで一人飲みしやすいお店です。

料理の内容的には、一件目でも、二件目以降でもどちらでも利用しやすいですよ。

高知の中でもディープな裏路地の雰囲気を味わいたい方にオススメです!

 

店舗名 パンダ屋
 住 所 高知市帯屋町1-15-2
 営業時間 月~土:18:00~24:00
定休日  日曜日
 駐車場 088-822-0362
 備考  

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか!

高知に来ると「ひろめ市場」という方が多いのではないでしょうか!

ひろめ市場も良いと思いますが、高知にはいっぱい飲み屋さんありますのでぜひ行って欲しいです。

紹介したように、一人でも入りやすいお店もあります。ぜひ挑戦してください!

今後も追記もしていこうと思いますので、よければブックマークかシェアをお願いします!

高知の夜を味わい尽くして呑んだくれてください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-高知のおいしいグルメ
-,

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.