中部エリア

高知県佐川町で作られる土佐のぢちち「吉本牛乳」が美味しい!

こんにちは、しぶやんです!

みなさん牛乳はよく飲まれますか?

私は牛乳が好きでよく飲んでます。

高知のご当地牛乳というと「ひまわり牛乳」「らくれん」が有名ですよね?

学校の給食などでも出てくるので、高知県民では飲んだことがない!という人はいないと思います。

しかし高知には他にも美味しい牛乳があることをご存知でしょうか?

それがこの「吉本牛乳」です!

高知のスーパーには結構置かれてると思うので、飲んだことはなくても見かけたことがある人は結構いるんじゃないでしょうか?

この「吉本牛乳」は高知県の佐川町にある大正五年創業の有限会社吉本乳業さんで作られています。

「ぢちち」とは!?

吉本牛乳のパッケージに書かれている「ぢちち」とは一体なんのことでしょう?

これは実は漢字で書いて「地乳」になるのです。

吉本乳業さんは佐川町の四軒の酪農家さんたちが作った生乳を使用して製造されているようです。

作業工程もすべて地元の佐川町で行われているようです。

だから「地乳」なんですね。

吉本牛乳は2013年のご当地牛乳グランプリで金賞と試飲審査賞を取ったこともあるみたいですよ。

どおりで美味しいはずですね。

吉本牛乳いかがですか?

吉本牛乳のことご存知でしたか?

実は私は最近まで吉本牛乳のことを知らなかったんですよね。

知り合いに凄く美味しいよ!と勧められたのがきっかけでハマってしまいました(笑)

牛乳って言うと好きな人もいれば苦手な人もいると思いますが、もしまだ飲んだことがなければぜひ一度飲んでみてください!

びっくりする美味しさですよ。

個人的には吉本乳業さんにこれでソフトクリームを作ってもらいたいなあ(笑)

絶対に美味しいはず!

作ってくれたら佐川町まで食べに行きますよ!

それではまた!

追記:佐川町の旧浜口邸(さかわ観光協会)で吉本牛乳×横畠冷菓の「地乳そふとくり〜む」が販売されているようです!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

しぶやん

高知出身。現在は高知市内に在住しながらシェアハウスを運営中。 高知をもっと楽しくしたいと思っている。 ありんど高知で一番ガンダムに詳しい男。 ガジェット、ギター、バイク、DIY、無印良品、猫が好き。 不定期更新の個人ブログはこちら→http://yorozuya.officeblog.jp

-中部エリア
-

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.