もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

もっと高知が好きになるWebメディア

高知のイベント

カリトマトナベシーシャカ?「ワールドミュージックナイトvol.25」がサイコーに楽しそう!【9/27開催】

投稿日:2017年9月17日 更新日:

9月27日(水)高知市文化プラザかるぽーとにて「World Music Night vol.25(ワールドミュージックナイト)」という、世界の「音楽」と「食事」を楽しむ音楽プログラムが開催されます。

 

音楽を聴きながら、お酒を片手に美味しい料理を堪能できる贅沢かつ楽しい音楽公演ですね!

 

今度、開催されるワールドミュージックナイトに、なにやら注目のミュージシャンがやってくるそうです。

 

この方々知りませんでしたが、相当、楽しそう!w

 

World Music Night vol.25 〜世界の音楽と料理を楽しむ夕べ〜

これまでワールドミュージックナイトは、24回も開催されており、今度の公演で25回目だそうです。

 

世界各地の様々な料理を堪能できる飲食ブースが出店しており、その料理とお酒をいただきながら、世界の音楽で楽しむというものですね。

 

世界の音楽と料理を一度に楽しめる人気プログラムの第25回公演!
出演は、ついにワールドミュージックナイト初参戦となる、カリトマトナベシーシャカ!
超多国籍、ジャンルレス、ロマンティックで、情熱的で、何よりも演奏するのが楽しくてたまらない、
小学生のような男の子達がよってたかって作り上げる音楽に、高知からは坂野志麻も飛び込みます!
会場ロビーにはおなじみの世界の料理ブースが多数出店!
ビール片手に、熱い、熱すぎる、暑っ苦しい、問答無用の演奏をどうぞお楽しみください!

2017年9月27日(水)18:00開場 19:00開演
高知市文化プラザかるぽーと小ホール
全席自由 前売り2,500円 当日3,000円

引用:World Music Night vol.25 カリトマトナベシーシャカ – 国際的な音楽交流を中心に高知を楽しくするプロジェクト

9月27日の19時から、高知市文化プラザかるぽーとにて開催されます。

 

毎回、様々なミュージシャンが来て音楽を演奏しています。

 

今回のミュージシャンは「カリトマトナベシーシャカ」!!

 

 

 

 

名前の由来が分からなさすぎて、こんなイメージで名前を理解しました。

 

違います

 

カリトマトシーシャカとは?

名前からは想像もつかないグループですね。

 

過去に高知に来た時のイベントページに由来が掲載されていました。

 

 

カリトマトナベシーシャカとは原田忠さんによると、、、
「まず京都に「トマトナベ」というザッハトルテのアコーディオン都丸智栄氏とドレクスキップのパーカッション渡辺庸介氏が組んだユニットがあったんですね。で、その都丸氏が東京遠征に行った時にやる「都丸一座」という都丸氏にギターのシーサト、コントラバスの宮坂洋生を加えた暴力トリオがありまして、さらに「カリトマト」という私原田と都丸氏との宿敵血戦デュオ、それらを全部混ぜたらわりといい感じにまとまりまして「カリトマトナベシーシャカ」というユニットができたんですね。」

引用:高知1日目カリトマトナベシーシャカ |Facebook
※掲載に問題がありましたらお知らせください。

「全部混ぜたら」って(笑)

 

これだけだと少し分かりづらいので、整理しました。

  1. アコーディオン都丸さんとパーカッション渡辺さんのユニット「トマトナベ」
  2. アコーディオン都丸さんが東京でやっている「都丸一座」にギターシーサトさんとコントラバス宮坂さん(シャカさん)を加えた暴力トリオ
  3. アコーディオン都丸さんとボタンアコーディオン原田さんの宿敵血戦デュオ「カリトマト」

「ザッハトルテ」のアコーディオン都丸さんがやっている「トマトナベ」「カリトマト」シーサトさんシャカさんが混ぜられた音楽集団が「カリトマトナベシーシャカ」のようです(笑)

 

ややこしいけど、そのまんまのネーミング。

 

カリトマトシーシャカのメンバーは、アコーディオン2名、ギター、ベース、パーカッションの合計5名。

実際にどのような音楽を演奏されるのか、みていただいた方がいいかと。

 

アコーディオンを中心に展開されるカッコイイ演奏です。

 

このカリトマトナベシーシャカが、今回のワールドミュージックナイトのミュージシャンとして来ます。

 

また、高知のアコーディオン奏者の坂野志麻さんも一緒に参加するようです!

 

カリトマトナベシーシャカのここが凄い!

主催の方から、今回のご案内をいただいた際、「カリトマトナベシーシャカ」のここが凄いというポイントも一緒に来ていました(笑)

 

これだけ見るとかなり変わった個性的な集団なんだということが分かります。

①無軌道すぎる

メンバー全員がスゴ腕ミュージシャンで、それぞれにメインの活動をする一方で、このユニットではまるで反動のようにいろんな方向に大暴れをします。特に手綱を握る都丸さんの、シーサトさんへの無茶ぶりは必見。

 

動画を見る限り、この大暴れ具合が心地よい!

 

②黒タンクトップに赤マントが正装


出典:ピラータ/カリトマトナベシーシャカ - YouTube

意味が分からない。

特にアコーディオンの二人はマントが邪魔でアコーディオンを担ぎにくいし、腕にかかって演奏しにくいにも関わらずマントを着用している。
また、時々「必勝」とか「合格」とか書かれたハチマキを巻いていたりする。

全く意味が分からない。

 

はい、意味が分かりません。

 

③ソロ回しが無茶苦茶すぎる

例えばこの動画の6分あたりからの、シャカさんのベースソロ(弾いてない)。

 

こんな凄いソロはそうない(弾いてない)

ほかにも原田さんは白目をむいてボタンアコーディオンのソロを弾き、シーサトさんは絶叫しながらギターソロを弾く。

みんなで1コーラスずつ歌を回していく曲では、よくよく聞いたら人前で言ってはいけないような言葉を絶唱しているメンバーもいる。

もうナントカに刃物、カリトマトナベシーシャカに音楽状態。

 

もうコントですね!8分あたりのパーカッションのソロ、ボイパかと思ったら「コウチ、コウチ、コウチ」って言ってて笑いましたw

 

④曲はカッチョイイ

それぞれが作曲もするカリトマトナベシーシャカ。

 

大暴れする曲もあれば、めっちゃ叙情的な曲もあり、ジャンルもなんだ…タンゴ、ミュゼットなんかのヨーロッパ圏から、アラビアンなど中近東の楽曲まで、全世界を覆い尽くします(異様な変拍子の曲もイカス)。

 

つまり、ただのキチ…不思議な方というわけではないみたい。

 

面白い瞬間もあり、見惚れるカッコイイ瞬間もある感情を揺さぶるライブですね!

 

「World Music Night vol.25」チケット購入方法

「カリトマトナベシーシャカ」いかがだったでしょうか?!笑

動画でいいので演奏を一回みてください!虜になりますね〜

 

9月27日に、高知に来るというのですからチャンスなんです。

何と言っても、ワールドミュージックナイトで美味しい料理とお酒を楽しみながら聞けるんですからそれはもうサイコーに楽しいでしょうね!

興味のある方は、チケットがなくなる前にぜひ!

 

下記がチケットに関する概要です。

2017年9月27日(水)18:00開場 19:00開演
高知市文化プラザかるぽーと小ホール
全席自由 前売り2,500円 当日3,000円

前売り券販売所
高知市文化プラザミュージアムショップ……088-883-5052
高新プレイガイド………………………………088-825-4335
高知県立県民文化ホール………………………088-824-5321
高知県立美術館ミュージアムショップ………088-866-7653
ローソンチケット(Lコード62821)

 

詳しくは、下記リンクの公式ホームページをご覧ください。

 

まとめ

仕事終わりに、世界の音楽と料理を楽しみに「World Music Night vol.25 〜世界の音楽と料理を楽しむ夕べ〜」に行ってみてはいかがでしょうか!

 

今回ご紹介した、ワールドミュージックナイトは『国際的な音楽交流を中心に高知を楽しくするプロジェクト』という団体が中心となって開催されています。

「国際的な音楽交流を中心に高知を楽しくするプロジェクト」という長い名前の、でもその目的を端的に表している組織が生まれたのは2008年2月のことでした。

きっかけとなったのは、前年にドイツ・フライブルク市のコーラスグループ「ジャズコァフライブルク」を招いた実行委員会。お花屋さんやイラストレーター、薬剤師さんや英会話の先生といった、さまざまな立場や職業の人が集まり、単なるコンサートの開催だけでなく、グループに高知を好きになってもらおうとあの手この手の交流プログラムを考え、音楽を通じた国際交流・友情交換を果たしたこの実行委員会が母体となり、生まれたのが本プロジェクトです。

また、ジャズコァ実行委メンバーだけでなく、高知にはたくさんの素敵なミュージシャンや音楽を愛する方が活動しており、活動を通じて海外のミュージシャンとも深い交流を行う方もいらっしゃいます。この取り組みでは、それぞれで行われている活動を様々な形で繋ぎ、高知と色々な国を様々な音楽で結んでいき、もっともっと高知を楽しくしていこう!という目的で結成されました。

プロジェクトについて – 国際的な音楽交流を中心に高知を楽しくするプロジェクト

音楽で高知を盛り上げている団体ですね。

音楽を聴きながらお酒を飲み楽しむというスタイルですが、高知の気質にピッタリですね〜

これからの公演にも注目したいです!

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-高知のイベント
-

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.