もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

もっと高知が好きになるWebメディア

高知のおいしいグルメ

安くて美味しいうどん屋「源水はりまや」で、うどんと丼の『定食』を食べて来た!【本町】

投稿日:2017年8月20日 更新日:

こんにちは、おっくんです。

県庁前周辺でうどんを食べるなら「二十四万石」と「源水はりまや」、「鳴子そば」くらいですね。

(他にあったら教えてください!行きたいです!)

久しぶりに昼の時間に「源水はりまや」に行ったところ、定食を売り出していました!

 

「源水はりまや」で、丼とうどんの定食が始まった!

 

電車通り沿いで、ザクラウンパレス新阪急の北向かいに位置するうどん屋「源水はりまや」です。

高知で小麦を作ろうと農業にも進出している会社が経営しているようです。

高知のうどん屋 源水

 

 

店内はすごく広くて、30人くらいは余裕で入りそうです。

こちらはセルフ形式になっています。

 

 

定番どころのうどんは揃っています。

源水のうどんは、小サイズでも、結構なボリュームですのでお気をつけてください。

 

 

しっかり食べたい時は、中サイズにしています。

中サイズでも400円ほどなので安いですね。

 

 

天ぷらや揚げ物、おにぎり、お寿司なども売っています。

うどんと一緒にいかがでしょうか。

 

今回行った時に、「定食始めました!」のポップが店内と店の外に掲示されていました。

 

「定食」としては最近始めた感じでしょうか?丼単体は以前からあったように思いますが。

ご飯も食べたいなーと思っていたので今回は定食を。

上記の4つの丼物とうどん(かけ、ぶっかけ、ざる、湯だめ)を選べます。

「とり天丼定食」にしました!うどんは「ぶっかけ(冷)」です。

 

とり天丼とぶっかけうどんの「とり天丼定食」

 

とり天丼、ぶっかけうどん定食!

とり天が注文後に揚げられていたので少し時間がかかりました。

 

 

お茶碗一杯ぶんほどのご飯に一口サイズのとり天が5つほど入っていました。

 

 

揚げたてのとり天がサクサクでめっちゃ美味しいです。

 

 

うどんは、小サイズの「ぶっかけ」です。

小サイズでも、丼があるので十分お腹一杯になります。

 

 

源水のうどんは、太くてコシがしっかりしています。

食べ応えがある美味しい麺です。

どのうどんも美味しいです。個人的にはカレーうどんがオススメです!

 

終わりに

いつもは、うどんとおにぎりや天ぷらを食べていますが、今回は丼の定食にしました。

うどんは安定の美味しさとボリュームでした。とり天丼が揚げたてでとっても美味しかったです。

うどんは小サイズ、丼はお茶碗サイズでしたがお腹一杯になりました!

ごちそうさまでしたー!

 

店舗名  源水はりまや
 住 所 高知市本町4-1-3
 営業時間 11:00~19:30
(土日祝=16:00まで)
定休日  無し
 電話番号 088-824-0626
 会社HP http://www.gensuigroup.co.jp/index.html 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-高知のおいしいグルメ
-,

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.