もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

雑記

「高知県版図柄入り自動車用ナンバープレート」のデザイン募集が行われている!(9/27〆)

投稿日:2017年9月3日 更新日:

こんにちは、おっくんです。

先日ふと、高知県のHPを見ていたところ「高知県版図柄入り自動車用ナンバープレートのデザイン案を募集します」というお知らせが掲載されていました。

図柄入りナンバープレートが今年から解禁されたことに合わせて、高知県も募集を始めたようです!

イラストに自身のある方いかがでしょうか〜!

 

図柄入り自動車用ナンバープレート

デザインされたナンバープレートを導入している地域はたくさんありますよね。

松山市の雲の形をしたナンバーはおしゃれで羨ましい!

出典:『坂の上の雲』のまちを走る「雲をイメージしたかたち」のナンバープレート 松山市ホームページ

 

高知市は、龍馬のデザインとはりまや橋のデザインでご当地ナンバープレートが交付されています。

 

これまで、図柄イラスト)入りのナンバープレートは、原動機付自転車に限定されていました。

 

自動車では、地域名が変わる「ご当地ナンバー」しか許可されておらず、イラスト入りは禁止されていました。

この度、ようやく「図柄入り(イラスト)」のナンバープレートが解禁されました。

様々な地域が一斉に導入を進めているようです。

 

図柄入りナンバープレートについては、国土交通省のHPをご覧ください。

自動車:地方版図柄入りナンバープレート - 国土交通省

 

高知県版図柄入りナンバープレートデザイン募集中!

 

そして、高知県でも、自動車用図柄入りナンバープレートのデザイン募集が始まっていました!

 

~あなたがデザインした自動車用ナンバープレートで高知の魅力を発信!~

高知県の地域振興や観光振興を目的として、高知を一目でイメージすることができ、また、高知らしさが感じられる「高知県版図柄入りナンバープレート」のデザイン案を募集します。

引用:高知県版図柄入り自動車用ナンバープレートのデザイン案を募集します | 高知県庁ホームページ

 

一目で高知とわかる、高知らしいナンバープレートを募集しています。

 

事前調査では、よさこい祭り、カツオが多くなっているようです。

出典:「高知県版図柄入りナンバープレートに関するアンケート調査」結果

 

定番どころは卒業してもっと違うデザインが見て見たいな〜って思いますね

10 表彰
・最優秀賞(1作品)・・・・・・・・副賞 10万円
・優秀賞 (2作品)・・・・・・・・副賞 各1万円
※受賞者の年齢が18歳未満の場合には、副賞は同額の図書カードになります。
なお、最優秀賞に決定した作品を提案デザインとして国土交通省に提案することとしています
が、国土交通省における視認性の確保等の観点からの審査により、自動車用ナンバープレートに
用いることができない場合には、優秀賞の中から順次繰り上げて提案デザインとします。

引用:高知県版図柄入りナンバープレートデザイン案応募要項

 

今回、最優秀賞に表彰された方には、副賞として10万が贈られるようです!

優秀賞には、副賞1万円が贈られます。

 

 

募集期間は、9月27日(水)まで!

 

募集はすでに始まっており、9月27日(水)までとなっています。

1 募集期間

平成29年8月17日(木)から9月27日(水)まで
※9月27日(水)17時15分必着とします。

引用:高知県版図柄入り自動車用ナンバープレートのデザイン案を募集します | 高知県庁ホームページ

 

初め知って、応募をお考えの方は一ヶ月切っていますのでご注意を。

応募にあたっては、応募要項やデザイン様式など細かく記載されていますので詳しくは高知県のHPをご覧ください。

 

 

 

終わりに

どのようなナンバープレートが選ばれるでしょうね!

県外の方に、「あ、高知だ!」と思ってもらえるようなデザインで、

高知県民がつけたいと思うナンバープレートが選ばれることを期待してます!

なお実際に導入されるのは、2018年の秋ごろのようです。待ち遠しいですね〜!

 

 

おすすめ記事

1

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉 ...

2

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いま ...

3

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。 突然ですが、旅行先のホテルを選ぶのって悩みませんか? 僕はい ...

-雑記

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.