もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

雑記

WEB上で電子書籍を借りることができる「高知県電子図書館」が10月18日オープン!

投稿日:

こんにちは、おっくんです。

10月18日に「高知県電子図書館」なる図書館がオープンいたしました!

今作られている新しい図書館とはまた別物の「電子書籍」を借りることができる図書館だそうです。

気になったので調べて見ました!

 

WEBで電子書籍を借りられる「高知県電子図書館」

 

高知県立図書館が新しく運営を開始した「高知県電子図書館」です。

既存の図書館にある書籍を読めるというものでは無く、こちらのWEb上にある図書館で貯蔵されている「電子書籍」を借りて読むことができるサイトだそうです。

(2017年10月22日時点)

「貸出可能」の本は、75冊ですね。ジャンルは様々です。

ビジネス雑誌も閲覧可能とのことです。

これからドンドン充実されていくことを期待しています。

 

電子図書館の利用方法

 

高知県立図書館に掲載されていた「電子図書館案内(PDF)」から、利用方法などを確認していきます。

電子書籍を読むには

● 高知県電子図書館の利用者 ID と初期パスワードの発行が必要です

●「高知県立図書館・高知市立図書館共通利用カード」の登録があり、高知県内在住、在勤、在学の個人はどなたでも利用申込みができます

図書館にある電子書籍を読むためには、

  1. 利用者IDと初期パスワードの発行
  2. 高知県立図書館・高知市立図書館共通利用カード

この3つが必要になります。

1は、以下で説明いたします。

2は、すでにお持ちの方はそちらをご利用下さい。まだ「共通利用カード」をお持ちでない方は新たに、高知県立図書館もしくは高知市立図書館の窓口にて発行して下さい。発行する際、本人確認と住所確認できる物が必要となります。

 

電子図書館利用の申込方法

A. 窓口申込:「高知県立図書館・高知市立図書館共通利用カード」を高知県立図書館2F カウンターまでお持ちください。利用者 ID と初期パスワードをその場で悪行します。
※県立図書館窓口での申込みは、2017年12月28日(木)17時まで(以降、休館)
(2017年12月1日から、窓口での申込みは高知市立図書館本館でもできます。)

B. 郵送申込:「高知県電子図書館 利用申込書」に記入し、高知県立図書館まで郵送してください。受付後利用者 ID と初期パスワードをご登録の住所へ郵送します。
※封筒の表面に「電子図書館利用申込み」と赤字で記入してください。
※投函後、10 日以上過ぎてもਹ৷者 ID と初期パスワードが届かない場合は、申込み先へご連絡ください。

電子図書館の、「利用者ID」と「初期パスワード」は、

  1. 窓口申込
  2. 郵送申込

どちらかの方法で発行することができます。

日常的に利用されている方は、窓口が手っ取り早いですね。遠方の方や県外の方は郵送窓口が良いでしょう。

 

利用の手順

1. 高知県電子図書館の利用を申し込む。
2. 高知県電子図書館の Web サイトから1で発行した ID と初期パスワードでログインする。
3. 初期パスワードからパスワードを変更する。
4. 読みたい本を検索する。
5. 読みたい本を借りる。
6. 読んだ本を返却する。
 ※ 貸出中の電子書籍には予約をかけられます。
 ※ 返却期限を過ぎると、自動的に返却されます。

IDや初期パスワードを取得できたら、以下の高知県電子図書館のサイトに行きログインしましょう。

高知県電子図書館(Kochi eLibrary)

 

あとは、読みたい本を検索し、借りる、返却するだけです。

ちなみに、貸出期限が過ぎてしまった本は自動的に返却されるシステムになっているようです。便利!

 

ログイン無しで読むことができる書籍もあります。利用申し込みする前にどんなものか試しに読んで見てはいかがでしょうか!

高知県立図書館 100周年の資料詳細| 高知県電子図書館(Kochi eLibrary)

(ログイン無しで読むことができます。)

 

利用のルール

貸出点数 3点まで 貸出期間 14日間
予約点数 3点まで
予約取置期間 7日間
貸出延長 1回(14日間)のみ※次に予約がない場合

利用にあたっては、貸出点数などが決められています。

電子図書館とは言え、1冊に1人と決められているんですね〜。

すでに、新着資料には予約待ちの方がいるようです。

無料で読めるだけ嬉しいのですが、オープンしたてでまだ書籍の数としては豊富ではありません。

今後充実してくれることを楽しみにしてます!

 

気になった方はぜひご利用ください。

 

お申し込み・お問い合わせ先

高知県立図書館 電子図書館担当 

電話:088-872-637 FAX:088-872-6479

高知県高知市丸ノ内1-1-10

 

終わりに

高知県電子図書館、ご存知でしたでしょうか!

全国的に見ても珍しい取り組みだと思います。

紙の本も良いですが、電子書籍の手軽さも良いです。

ドンドン充実してくれると良いですね!

 

おすすめ記事

1

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉 ...

2

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いま ...

3

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。 突然ですが、旅行先のホテルを選ぶのって悩みませんか? 僕はい ...

-雑記

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.