高知人インタビュー

「高知市のシェアオフィス「ゼロワン高知ブースター」のオーナーに突撃インタビュー!」

投稿日:

他県から比べると圧倒的に少ない高知のコワーキングスペース。

そんな中、起業家向けにシェアオフィスがあると聞いて、さっそくインタビューにいってきました。

 

今回取材してきたのは、街中にある「ゼロワン高知ブースター」さん。

月額5000円で、24時間365日利用可能なコスパの良いシェアオフィスです。

オフィスのレビュー記事もあります

 

ゼロワン高知 オーナー都築さんに突撃インタビュー!

(左)←ありんど高知しおちゃん (右)ゼロワンブースター都築さん

今日はよろしくお願いします。

 

 

こちらこそよろしくお願いします。

 

 

ゼロワン高知ブースターとは

高知県庁前のビル3階にひっそりと存在しているゼロワン高知ブースター。

24時間365日年中無休で利用できる会員制のシェアオフィスなのですが、なんと利用料が5000円という破格で運営されています。

シェアオフィスとしての利用はもちろんのこと、会議室やセミナールームとしても利用可能。

さらに、ほかのコワーキングスペースと大きく違うのが、飲食OK(アルコール可)という素晴らしさ!

セミナーや勉強会の後の懇親会も、食べ物や飲み物を持ち込んで、そのままゼロワン高知で開催することもできるんですよ。すごい!

 

なぜ高知でシェアオフィスを?

ということで、今回は体当たり取材と称してオーナー「都築さん」にゼロワン高知のことを詳しく聞いて来ました!

 

こんにちはー。今日はよろしくお願いします。

 

 

こんにちは。よろしくお願いします。

 

 

さっそく、ゼロワン高知について聞かせてください。

なぜゼロワン高知を始めようと思ったのでしょうか?

 

僕は今までさまざまな仕事をしてきた起業家の端くれなのですが、ある時高知県の出身の起業家が少ないということに気づきました。

 

 

たしかに高知出身の起業家というと、最近は聞かない気がしますね。

維新の時代の岩崎弥太郎なんかは有名ですけど。

 

そうなんですよ!

これから高知が元気になって行くためには、高知を引っ張って行くような起業家が必要だと思ったんです。

 

そして、なぜ高知でそんな人材が生まれないのかと考えた時に、「起業家を支援するような場がない」と気がついたんです。

 

 

なるほど。そのためにシェアオフィスを作ろうと思われたんですね!

 

 

そうです!

たまたま東京にあるゼロワンブースターの方とご縁がありまして、東京のシェアオフィスのノウハウを教えていただきながら、ゼロワン高知を立ち上げました。

 

素晴らしいですね。

そうすると、ゼロワン高知の目標は高知を代表する起業家を育てることでしょうか?

 

私個人の希望としては、高知から全国、そして世界を狙えるような起業家が出てきてくれたらと考えています。

ですがそれはあくまで私の希望なだけで、まずは常に人が集まる場を作りたいと考えています。

 

というと、どういうことでしょうか?

 

 

 

異業種があつまれば化学反応が起きる!

様々な異業種の方がゼロワン高知に集まって交流していけば、そこから新しい化学反応が生まれると思うんです。

それがまったくの異業種だったとしても。

 

なるほど!

そういう場が高知にあれば楽しそうですね!

 

交流が活発になるように、ゼロワン高知ブースターでは24時間利用できるようにしていますし、ほかの人に迷惑をかけなければ飲食も飲酒もOKにしています。

ぜひゼロワン高知を利用して、高知で様々な人との交流をしていただきたいです。

 

飲酒もOK?すごい。

ちなみに起業家支援もしているとのことですが、ゼロワン高知の法人登記の時の住所登録もできるのでしょうか?

 

いえ、以前はしていたのですが、法人登記での住所利用は様々な理由でトラブルが多いということでNGにさせていただきました。
ただし、名刺に住所を利用したり、郵便物を受け取ったりしていただくことは可能です(要:別途5000円)

 

なるほど!

手紙を受け取ったり、Amazonで注文した商品を受け取ったりすることができるんですね!

 

 

起業家の相談も乗れる

そのほかにも、起業家支援などを行なっているのでしょうか?

 

 

起業家支援というほどのことはできないかも知れませんが、さまざまな相談事にはいつでも対応しています。

たとえば、助成金をどこから受け取ればいいのかとか、登記の書類はどこに申請しにいけばいいのかなど、私の知っている知識や、人脈を紹介しています。

 

おお!

起業する時って、まず「何が分からないのか分からない」って状況がほとんどだと思うので、そうやって相談に乗っていただける人がいるのは嬉しいですね!

 

そこは任せてください!

 

 

 

ゼロワン高知の利用は誰でもOK

ところで、こちらを利用できるのは起業家や個人事業主のみなのでしょうか?

 

 

いえ、高知市内に仕事場が欲しいという人なら誰でも利用できます。

たとえば、県外に住んでいるけど高知に定期的に出張にきている方や、家では仕事がはかどらないから、別で仕事場が欲しいという方などにも利用していただけると嬉しいです。

 

月5000円なので、とりあえず借りちゃってから使いみちを考えるのも良さそうですね。

 

 

・異業種の人同士が交流し、新しいアイデアが生まれる場所
・起業までの相談や支援もしてくれる
・起業家だけでなく、高知市内にワークスペースが欲しい人なら誰でも利用可能

 

ゼロワン高知はネット速度が早い!

シェアオフィスということは、ネット回線も当然ありますよね?

 

 

はい、もちろんあります。利用者の方はWi-Fiもお使いいただけます。
結構回線速度が良いって評判なんですよ。

 

 

そうなんですか?ちょっと測定を・・・

 

おお!めっちゃ早いですね!!

USENのスピードテストをしてみましたが、これならオンライン会議もできますよ。

 

県外のコワーキングだと、自前でポケットWi-Fiを用意しないと重くて何もできないようなところもありますからね。

これぐらいあれば快適でしょ?

 

この速度ならサクサク仕事ができますね。

 

 

(※回線速度は利用状況によって変動する場合があります。)

 

・回線速度が早い

 

部屋数が多いのも魅力的

▲セミナースペース

▲会議室スペース

▲オフィススペース

 

ゼロワン高知って、外から見るよりも広くてビックリしたんですけど。

 

 

3部屋ありますからね。

利用者さんは、目的に応じてすべての部屋を使っても良いんですよ。

 

全部ですか!

よそでは契約ごとに使える部屋が違う、みたいなところもありますけど。

 

ええ、うちは全部の部屋が自由に利用可能です。

気分に応じて作業する部屋を変えても大丈夫です。

 

それはすごい!

 

 

・ワークスペースを含めて全部で3部屋
・どこを使っても自由
・気分で部屋を変えてもOK

 

こんなに充実してるのに月額5000円でいいんですか?笑

利用料金についてもう一度確認したいのですが、このボリュームで本当に月会費が5,000円なんですか?

 

 

はい。本当です。

 

 

ゼロワン高知ブースターの料金表

 

以前の金額は15,000円近くあったと聞いてますが、どうしていきなりそんなに安くなったんでしょうか?

 

 

じつは、今まで利用していただいていた方々が、独立に成功して別で事務所を持たれたり、県外で活動したりして、利用者さんが減ったんです。

 

 

そうなんですか。起業に成功されているってことは嬉しいことですが、シェアオフィスの利用者が少なくなるのは複雑な気持ちですね。

 

 

嬉しくもあり、悲しくもあり、という感じでしょうか。

なので、この機会に新規の利用者さんを増やしたいと思い、思い切って5,000円まで下げました!

 

なるほど!

高知市内でワークスペースを持ちたい人はこの上ないチャンスですね!

 

この月会費5,000円のほかにお金はかかったりしないんでしょうか?

 

 

月額以外に、入会金として1万円いただいていますが、ほかに追加でお金がかかることはないと思います。

あるとすれば、レンタルロッカーとコピー代、車で来るなら駐車場代が、それぞれかかるぐらいでしょうか。

 

おおー!

それはめちゃくちゃ嬉しいですね!

 

 

打ち合わせにも使える

これ、もし利用者以外の人との打ち合わせとかでこの場所を使いたいって場合は、外部の人の分の追加料金とかかかるんでしょうか?

 

 

いえ、1〜2時間の打ち合わせなどは仕事をして行く上で必要なものだと思うので、とくにお金はいただいていません。

 

 

え、人を連れてきても追加料金がかからないんですか!?

いやぁ、それはありがたいですねー。

 

あとは、会員の方がセミナーや勉強会をする場合も、とくに料金をいただいていません。

 

 

へー。

会員以外の人が会議室やセミナールームを利用したい場合は、一日単位の契約になるんですか。

 

月額会員になっていただいた方がおトクなケースが多いんですけどね。

 

 

たしかに!

 

 

・月会費は本当に5,000円のみ!
・ミーティングなどで会員が会員以外の人を招く場合でも、追加料金なし!
・会員以外でも1日単位で会議室などをレンタル可能!

 

ゼロワン高知利用開始までの方法

利用を開始するにはどういった手順を踏めばいいんでしょうか?

 

 

まず、下記のページの問い合わせ先から見学のお問い合わせをいただきます。

 

 

→ゼロワン高知の問い合わせページへ

 

見学後に納得いただければ、その場で申し込み可能です。

当日から利用してもらっても大丈夫です。

 

なるほど!

すぐに利用できるようになるのは嬉しいですね!

 

・利用開始は即日からOK!

 

まとめ

いやー、高知にもこんなところがあったんですね。

安くて立地もいいので使いやすいです。

近所にある月極駐車場が1万~1万5000円ぐらいなので、多く見積もっても2万円出せば街中に事務所を用意できるのは魅力的!

さらに、ひろめ市場から歩いて5分かからないぐらいのところにあるので、仕事終わりに「ちょっと飲んで帰ろうかな。」なんていうこともできます。

さっそく僕も借りてしまいました。笑

オフィスの内容はこちらの記事でさらに詳しく書いています

 

※今なら「ありんど高知を見たよ」といってもらえれば、有料ロッカー(月額2000円)を3ヶ月タダにしてもらえます。

→ゼロワン高知の問い合わせページへ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
シオ(しおちゃん)

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクが趣味。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→野郎とバイクとアウトドア-メインギルド-

-高知人インタビュー

Copyright© ありんど高知 , 2018 All Rights Reserved.