観光

高知の今の天気は?高知県内のリアルタイムな天気が分かる!ライブカメラまとめ

更新日:

いよいよ梅雨明け!
これからお出かけを検討されている方も多いと思います。

しかし、お出かけのときに気になるのがやはり天気ですよね。最近は局地的な大雨が増え、天気予報では晴れだったのに、出かけた先は大雨だったという経験を少なくないですよね。

そんなときに活用したいのが、現地の今の天気がわかるライブカメラ。

県内各所に設置されたライブカメラの映像を見れば、リアルタイムな空模様をチェックすることができます。

ということで、今回は高知県内各所に取り付けられた、リアルタイムな空模様をチェックできるライブカメラを見れるサイトをまとめて紹介します。

高知市・仁淀川・物部川流域のライブカメラ

 

国土交通省 高知河川国道事務所が設置している仁淀川から物部川まで25箇所に設置されたライブカメラ。

平常時と現在の映像を並べて表示してくれるので、現在の天気の違いが非常によくわかります。

 

高知高専 高知の空

 

 高知高専・電気情報工学科・今井研究室が、1996年に立ち上げた20年以上の歴史がある高知のライブカメラ。

高知高専に設置されたライブカメラでリアルタイムな高知の空模様を見ることができます。

 

また、同サイトのTwitterアカウントである、高知の空bot@高知高専(@SKY_OF_KOCHI)では、1時間ごとの空の移り変わりをツイートしてくれています。1日のフォローしておくと1日の空模様の移り変わりをみることができて良いですよ!

 

KUTVライブカメラ

 

テレビ高知が提供する、高知市の町と空を映したライブカメラ。

テレビの天気予報でもよく見る映像ですが、実はライブカメラ映像も提供されているんですよ!

 

土佐市防災Webカメラ

土佐市が提供する、土佐市内のライブカメラ。

合計3ヶ所のカメラを見ることができます。

 

中土佐町黒潮本陣ライブカメラ

 

中土佐町の温泉旅館「黒潮本陣」が提供するライブカメラ。

黒潮本陣からのライブカメラ映像を見ることができる上に、カメラ映像を閲覧者が動かすことも可能。

プリセットをクリックすることで、左右にカメラを遠隔操作することができます。

 

 

平野サーフビーチWebカメラ

 

サーフィンのスポットとして有名な四万十市の平野サーフビーチのライブカメラ。

現在の海の状況を知ることができます。

 

 

四万十町河川・海岸監視カメラ

 

四万十町の四万十川流域に設置されてた、合計16個のライブカメラを見ることができます。

川の増水状況だけでなく、海水浴場としても有名な興津海水浴場のライブカメラもあるので、混雑状況のチェックもできますね!

 

黒潮町ライブカメラ

黒潮町が提供するライブカメラ。

サーファーや観光に人気な、「浮鞭ビーチ・白浜海岸・伊与木川」の3ヶ所のライブカメラを見ることができます。

右側のコントローラーでカメラで映す位置を調整できるます。

 

四国カルストライブカメラ

ドライブスポットとして人気の四国カルストに設置されたライブカメラ。

四国カルストの天気は変わりやすいので、出かける前には必ずチェックすることをオススメします。

 

 

関連
【完全攻略】四国カルストに行く前に絶対に知ってほしい6つのポイント!

四国を代表するドライブ・ツーリングスポットの四国カルスト(天狗高原)。 高知県民は「四国カルスト」と ...

続きを見る

人気
【レビュー】四国カルストでキャンプするときの方法と注意点をまとめて紹介!

  こんにちは。シオ(しおちゃん)[@saltkai]です。   先日、初めて四 ...

続きを見る

 

おわりに

高知県内の今の天気が分かるライブカメラが閲覧できるサイトをまとめて紹介しました。

この他にも、現在の道路の積雪状況が分かる高知道路ライブカメラ などもありますが、今回は空模様が分かるものだけをピックアップしてみました。

ライブカメラ映像は、天気のチェックだけでなく、防災にも役立ちます。
ブックマークしておくと、もしもの時に助かると思いますよ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
シオ(しおちゃん)

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクが趣味。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→野郎とバイクとアウトドア-メインギルド-

-観光

Copyright© ありんど高知 , 2018 All Rights Reserved.