西部エリア 観光スポット

高知の離島「鵜来島」で近海ジギングに挑戦! 高級魚やロックフィッシュが爆釣!

以前ご紹介した高知県西部に位置する絶景の離島「鵜来島(うぐるしま)」 。
今回は、そんな鵜来島を格安で120%楽しめる「うぐるBOX」の釣り体験ツアーに行ってきました。

\うぐるBOXのポイント/

・鵜来島でジギングやボートフィッシングができる!

・釣具のレンタルも無料で初心者でも楽しめる!

・なんと日帰りの船釣りが6000円〜、宿泊込でも1万円〜

 

高知の離島「鵜来島」とは?

高知県宿毛市から渡船で約1時間。
面積1.3平方Km、人口約20人。商店はなく、自動販売機もない。そんな限界集落。
それだけに綺麗な海や豊かな自然に溢れ、ダイビングや釣りのメッカとしてファンとリピーターの多いスポットなんです!

関連
【行ってみた!】絶景の離島旅行「鵜来島(うぐるしま)」で釣りとダイビング!

  先日、海が超絶綺麗な高知の離島「鵜来島(うぐるしま)」に行ってきました! 同行してくれ ...

続きを見る

鵜来島を手軽に満喫できる「うぐるBOX」とは?

そんな絶景の離島、鵜来島の体験ツアーを営むのが「うぐるBOX」。
今回鵜来島を紹介してくれるのは、鵜来島に魅了され、島の魅力を体験してもらいたいという思いで活動されている「うぐるBOX」の西内さんです。
シュノーケリングや船釣り、シーカヤックなど、様々な体験を通して鵜来島の魅力を教えてくれます。 芸術家でもある西内さん、その活動は以前インタビュー記事をどうぞ!

人口20人の離島生活は「生きている実感」高知の離島(鵜来島)で暮らす芸術家「fufufuun bu shinichi」さんにインタビューしてきた

皆さんは鵜来(うぐる)島ってご存知でしょうか?   鵜来島は高知県宿毛市の沖合に浮かぶ離島 ...

今回のツアー「船釣り体験ツアー」

今回僕は、島での船釣りを体験してきました!
鵜来島の近海は岩礁が多く、磯釣りの聖地としても有名です。

釣れる魚種は、メジナ、イサキ、ヒラマサ、ブリ、イシダイ、グレをはじめ、クロホシフエダイ、アカハタ、オオモンハタなどのロックフィッシュも多く釣れます!

それでは早速、釣り体験ツアーのレポートをしていきましょう!!

動画で釣りを見てみる

一緒に行ったユーチューバーのちゃがまらんが動画で釣り風景をアップしてくれています。

動画で見てみたい方はまずはこちらからどうぞ!

 

オオモンハタ オオモンハタ[/caption]
アカハタ

アカハタ

アヤメカサゴ

アヤメカサゴ

初心者の人も多くどうなるか若干不安だったのですが、みんなガンガン釣れますww
一投目からヒットヒットの連続!!
何が楽しいって、普段釣れない魚種が多いんですよね!!
見たことない魚や、ロックフィッシュ、高級魚と呼ばれる魚が次々とヒット! もちろん青物も釣れるので、巨大カンパチを期待していましたが、この日は残念でしたw
しかしながら「清水サバ」も4匹ゲット!

あいにくの天気の割には、良い釣果で終えることができました!

宿泊先&豪華な絶品料理の数々!

そして、お待ちかねの民泊先はこちら!
昔ながらの和風の一戸建てをリフォームしているお家です!

そこで出してくれるご飯がどれも絶品なんです!! 新鮮な鵜来島のとれたての魚や、木の実やビワなどの果物、海の幸山の幸をふんだんに使った料理を楽しめます!
その日に釣った魚を捌いてくれたりもするので、新鮮な魚を味わうことができますよ!

先ほど釣ったサバも帰ってすぐに調理!
鮮度が命のサバの刺身を食べられる贅沢も釣り人ならでは!

このプランがなんと1万円〜!?

1泊して、ご飯がついて、釣り具まで貸してくれて...
最高のツアーだったのですがさらにお驚きなのがその安さ!

日帰りの船釣りコースは、お1人6000円〜10,000円(人数により変動)

安さもさることながら、ポイントは1人で行っても船釣りが楽しめるということ!

船釣りって乗り合わせたり、日にちを船に合わせたりと大変だったりするんですよね...
西内さんはそんなソロプレイヤーのためにも、一人からでも船を出してくれるそうです。ありがたい!

こうして島の魅力を存分に味わい、帰りのフェリーへ。 「また来よう!」そう思える、少しノスタルジックで普段は体験することができないツアーでした!

 

実際に体験してみて

この鵜来島の周辺の海域は、磯釣りのメッカとして有名で、グレや石鯛などを狙う釣り人が多い、いわば釣り上級者が多く訪れる島です。
正直に言うと船釣り経験者の方で、がっつりと本格的な磯釣り、船釣だけを楽しみたい方は他の釣り船に乗った方がいいと思います。

しかし、うぐるBOXでは鵜来島の魅力をみんなに知ってほしいというところから「初心者、中級者の方も十分に楽しめる釣り」を提供しています。
本当に丁寧に教えてくれるので、船釣り初心者の方の釣りを楽しむきっかけにはとてもいいと思います!!

 

釣りだけじゃないのがうぐるBOX!

これに尽きます!!
釣りをして、地元の美味しい食事ができて、宿泊付きで1万円〜という破格の値段設定!
これは他の釣り船では体験できないことなので、友達との小旅行にもぴったりだと思います!!

ボートフィッシングのプランは公式ホームページに詳しく記載されています!

鵜来島のボートフィッシング・ジギングのうぐるBOX

 

釣り以外にもシュノーケリングなどのマリンレジャーや小旅行にぴったりの鵜来島!
うぐるBOXでは1年を通してレジャーや民泊を受け付けています!
みなさんも是非一度、鵜来島に遊びに行ってみてください!

関連
【行ってみた!】絶景の離島旅行「鵜来島(うぐるしま)」で釣りとダイビング!

  先日、海が超絶綺麗な高知の離島「鵜来島(うぐるしま)」に行ってきました! 同行してくれ ...

続きを見る

-西部エリア, 観光スポット
-

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.