もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

オススメ記事 ラーメン

【ありんど高知厳選】高知ラーメンランキング!!【2016年保存版】

投稿日:2016年12月21日 更新日:

こんにちは!「ありんど高知」の上様です!
今年も残りわずかで、ますます寒くなって来ていますね。
そんな寒い時期に僕が食べたくなるのがラーメン!!
ふとありんど高知の記事を見返していると、やはりラーメンの記事が多いなーと感じました。

おひとり様から家族まで気軽に行ける外食の定番「ラーメン」
そこで!今回は今年高知の美味しいラーメン店を、ありんど高知の独断と偏見でランキング付けしてご紹介していきたいと思います!

題して「2016年、ありんど高知が選ぶ高知のラーメン屋ベスト10!」

あくまで2016年版なので、来年はまた別のお店がランクインすると思います笑

では、早速紹介していきましょう!!

第10位 まゆみの店

DSC03308
須崎市の名物ラーメンといえば「鍋焼きラーメン」ですよね!
そんな鍋焼きラーメンから「まゆみの店」の鍋焼きラーメンをご紹介。

ここはテレビに出ている芸能人がよく来るお店としても有名なんです!

DSC03317

醤油ベースの鶏がらスープであっさりで、ちくわとネギと卵と鶏肉だけのシンプルなラーメン。
ご飯と一緒に頼むのが通の食べ方なんだとか!

DSC03318

DSC03320

シンプルなラーメンなのに、すごく癖になる醤油ベースのラーメン。
本当にご飯と合いますね!!
須崎に立ち寄った際はぜひ行ってみてください!

店舗名 まゆみの店
 住 所 高知県須崎市栄町10-14
 営業時間 [月・木~日]
11:00~21:00
[火]
11:00~17:00
(麺・スープなくなり次第終了)
定休日 水曜(祝日の場合は営業)
 駐車場 あり

 

第9位 鈴木食堂

IMG_0288
味噌ラーメンが美味しいと話題の「鈴木食堂」さんですが、実はつけ麺も美味いんです!!

IMG_0296

もちもちな麺とスープがマッチしていてとっても美味!
スープも濃厚でしつこくなく、追加で魚粉を入れたらさらに風味が広がりますよ。
試行錯誤の中、完成した究極の一杯!
ぜひご堪能ください。

店舗名 鈴木食堂
 住 所 高知県高知市城山町199-3
 営業時間 11:30~22:30
定休日 無休
 駐車場 あり

 

第8位 自由軒

DSC02735

ありんど高知では、いのと大津の2店舗を紹介していますね。
自由軒さんはみんな一度は行ったことあるのではないでしょうか!

DSC02733

店内は、大勢で行っても大丈夫なくらい広々!!
定番の味噌カツラーメンはボリューミーで美味しいです!!

DSC02725

僕のおすすめは バターラーメン(しょうゆ)半チャーセット
20160421_5856

ストレートの細麺に、1cmほどの厚いチャーシュー、もやし、コーン、バター、ネギ、玉子が乗っているバターをトッピングした醤油ラーメン!
バターとコーンが乗っている分、少し甘めに仕上がっています!
長時間煮込まれたチャーシューは箸で切れるほど柔らかくとても美味しいです☆

20160421_3352

チャーハンもパラパラで、ラーメンにとても合います!!
どこか懐かしく感じる王道にして最強のラーメンセットですよ!

店舗名 自由軒
 住 所 高知県高知市、大津乙101-4
 営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00)(休日はL.O.20:30の場合があります)
定休日 月曜日・第2火曜
 駐車場 あり
 備考

 

第7位 呑兵衛屋台

IMG_2094

こちらは忘年会シーズンなどの飲み会が増える時期、しめに食べたくなるラーメンをご紹介!
中央公園の北側にある「呑兵衛屋台」さんのしじみラーメンです!

IMG_2086

具はネギとしじみだけでシンプル!
しじみの良い香りが食欲をそそります。
ここまで「優しい」という言葉が合うラーメンがあったでしょうか...
脂っこさとか全くない、本当にあっさりで、酔った身体を癒してくれます。
飲み会の帰りはぜひ寄ってみてください!

店舗名 呑兵衛屋台
 住 所 高知県高知市帯屋町1-8-13 ニュープリンス三谷ビル 1F
 営業時間 20:00~翌2:00
定休日 日曜・祝日
 駐車場 なし

 

第6位 あじ屋

写真 2015-08-30 17 56 12

春野運動公園の近くにある隠れた名店「あじ屋」さん
「こってり中華そば」はシンプルながらにしてベストな味!!

写真 2015-08-30 18 05 43

本格派の中華そばで、あっという間にスープまで完食してしまうほどの美味しさ!
テーブルに置いてあるニラも美味しいですよ!

店舗名 あじ屋
 住 所 高知県高知市春野町芳原2569-1
 営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日
 駐車場 あり

 

第5位 丸太小屋

20161011_4502

20161011_2655

チャーシューが絶品のラーメン屋といえば「丸太小屋」さんです!

20161011_7628

大きなチャーシューが5枚ドーンと乗ったラーメン!
しかも、この厚みを見てください!

20161011_6037

丸太小屋のチャーシューは本当に絶品!!!
口に入れるとほろっととけて、喉をスーッと通っていきます!
一口食べたら他のお店とは全然違うのが分かるほど、手間暇かけて丁寧に作られているのが分かります!
ぜひ食べていただきたい一品です!

店舗名 丸太小屋
 住 所 高知県高知市大津乙1239
 営業時間 11:00~14:00
18:00~23:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休
 駐車場 あり

 

第4位 麺屋 輝

IMG_8840

二郎系ラーメン好きの方、お待たせしました!!
「麺屋 輝」さんです!

こちらは「輝ラーメン」の普通バージョンですが見てください...
IMG_8831

IMG_8834

IMG_8837

普通サイズでもかなりの量で、器が小さく見えますねw
麺も太麺で「これぞ高知の二郎系ラーメン!」といえるお店ですよ!

店舗名 麺屋 輝(てる)
 住 所 高知県高知市鴨部2丁目3−20
 営業時間 11:00〜14:30、17:30〜21:00
定休日  火曜日
 駐車場  あり
 備考

 

第3位 蔵木

IMG_0064
さて!ついにトップ3の発表!!
高知で「つけ麺」といえば「蔵木」さんでしょう!
ここの「牛もつつけ麺」は誰もが認める美味しさ!!

IMG_9401

IMG_9402

ぷりっぷりの牛もつと魚介の濃厚スープがとても合っていて、本当美味しいんですよね!!
レモンをかけた太麺はさっぱり感もあり、全然飽きがきません!
IMG_9393

〆のスープ割り、ご飯割りで、スープを余すことなく堪能できますよ!

そして実は蔵木さん、インター店にもオープンしていました!!

img_1269
img_1273

こちらは車でも気軽に行けるので、皆さんも行ってみてください!

店舗名 製麺処 蔵木 インター店
 住 所 高知市高そね20−5
 営業時間  11:30~16:00/17:30~24:00
(土曜日26:00まで営業)
定休日  年中無休
 駐車場  あり
 電話  088-821-8709

 

第2位 塩麺独歩 「相棒」

S__12017673

塩ラーメンならここです!!
塩麺独歩 相棒さんは徹底して塩にこだわったお店!
北海道産の塩麹とフランス産の塩を使用しています。
味のベースが「クリア」と「塩麹」2種類から選べて、どちらも絶品!!

こちらがクリア!
S__5898242

そしてこちらが塩麹!
S__12017676

クリアはあっさりでとても優しく、塩麹はクリアよりもまろやか!!
クリアをあっさりで優しい味と表現したら、塩麹はクリアよりもまろやかな味です!
麹の甘さや風味が効いていて、今までの塩ラーメンとは少し違った美味しさが味わえます!!

11時の開店からスープ完売で閉店のお店なので度々行列ができていますが列んでも食べたくなるお店ですよ!

店舗名 塩麺独歩相棒
 住 所 高知県高知市二葉町4-1
 営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)
※スープがなくなり次第売り切れです!
定休日 火曜日
 駐車場 あり

 

第1位 まんしゅう

さぁ!「2016年、ありんど高知が選ぶ高知のラーメン店ベスト10!」
第1位は「まんしゅう」さんです!

S__6447119

まんしゅうさんでの一押しはもちろん「じゃんめん」!!
右が普通サイズ、左が大盛り!
S__6447123

S__6447124
麺が見えないほど入ったスープは、モツ、ニラ、卵の入った濃厚なあんかけになってます。

S__6447121

食材にも高知県産を使用し、四万十町のニラや仁井田米を使用!
ニラの風味が濃厚な麺に抜群にマッチしてます!!
こだわって作られたのが一口食べるとわかるほど濃厚で、やみつきになること間違い無し!!!
S__6447125

並サイズでもかなり量たっぷりでお腹いっぱいになります!

残ったあんかけは、仁井田米を使った白ご飯につけて食べたらもう最高!
栄養価も高く、大満足できるラーメンですよ!!
行ったことない方はぜひ一度行ってみてください!!

店舗名 まんしゅう
 住 所 〒780-0824 高知県 高知市 城見町9-3
 営業時間 11:00~14:00(土日は15:00)
17:00~21:00
定休日 月曜、第3火曜日
 駐車場 あり

 

さいごに...

2016年ありんど高知が選ぶラーメン店ベスト10!いかがでしたでしょうか?

ちなみに、高知のラーメン店の情報を調べるなら、高知ラーメンブログがおすすめです!
実際に管理人の方が行ったお店だけを紹介していて、「こんなお店あったんだ!」っていうニッチなところのラーメン店までカバーしています。

食べログよりも参考になるので、おすすめですよ!

[ss url='http://kochi-ramen.info/akichan/' title='高知ラーメンブログ' caption='高知ラーメンブログ' ext=1 width=160px hatebu=0 tweets=1 likes=1 class='alignleft' rel=nofollow]
ありんど高知のメンバーでワイワイと決めたランキングですが、
今までにありんど高知が取り上げたラーメンの記事は、なんと80記事以上!!

その中で印象に残っているラーメン店を話し合って10店舗をランキング形式にしましたが、本当に優劣をつけられないくらい美味しいお店ばかりです!
皆さんもいろんなラーメン店を巡って、自分の好きなラーメンを追求してみてはいかがでしょうか!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

The following two tabs change content below.
上様

上様

東京出身の高知育ち! 甘いものと肉が好きです!! アニソンDJもやってます☆

人気のおすすめ記事

1

どうも、しぶやんです。 さて、年末のこの時期になると、地元に帰郷したり、年越しライブやイベントなどで遠出する方が多いのではないでしょうか? 私も学生時代は東京に住んでいたので、年末年始は家族と過ごす為 ...

2

こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。 突然ですが、旅行先のホテルを選ぶのって悩みませんか? 僕はいつも四苦八苦するんですよ。 結局、立地や値段も似たり寄ったりで、イマイチ決め手に ...

3

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

4

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉と同じく、一人(ソロ)で街に繰り出し”飲み”に行くことです。 僕は仕事などで県外 ...

5

  こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。   「休日に遊びに行きたいけど、どこ行こう?」 「何か新しい趣味を見つけたい」 「高知でしかできないことをやってみた ...

-オススメ記事, ラーメン

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 All Rights Reserved.