高知市エリア

高知旅行に来たら絶対行くべき!本当に旨い高知グルメ12選!

更新日:

 

いざ観光地に行ってご当地グルメを食べたいと思っても、ご当地グルメのお店っていろいろあって迷うことってありませんか?

僕はかなり迷ってしまうんですよね。
「うーん、こっちのお店の方が近いけど、レビューで美味しくないって言ってる人もいるしー」
なんて迷ってなかなかお店を決められないことが多いです(笑)

そこで、今回は高知県民の僕が県外の友人が来たときに、「とりあえずこのお店のコレを食べれば間違いない!」というグルメをまとめて紹介しようと思います!

無駄に迷ったりしなくていいように、今回は「このお店のこのメニューを頼めば間違いなし!」とズバッと言ってしまいます。

賛否ある記事だとは思いますが、ぜひ最後までお楽しみいただければさいわいです。

こんな方におすすめ

  • 初めての高知旅行で、失敗したくない方
  • 高知で絶対うまいグルメを知りたい方
  • 高知県民が普段食べているグルメを知りたい方

高知の名産を食べたい!

やっぱり「せっかく高知に来たなら、高知らしい食べ物が食べたい!」ですよね。

高知の名産がおいしいお店をご紹介します。

やいろ亭のカツオのたたき

高知といえばなんと言っても「カツオのタタキ」

正直、高知県内のお店であればどこでもレベルの高いカツオのタタキが食べれるのですが、僕が特におすすめするのはひろめ市場内にある「やいろ亭のカツオのたたき」です!

カツオにはうるさい店主こだわりの「カツオのタタキ」は豪快な厚切り!切り身が自立するくらい分厚いですw

まさにこれぞ「高知の」カツオのタタキ!この切り身の分厚さのインパクトは県外の人にはとても喜んでもらえます。

自称「高知で一番タタキがうまい店」

そしてこのやいろ亭は、ひろめ市場内のちょっと分かりにくい場所にあるんですよ。なのでお店を探してひろめ市場をあちこち散策しないと見つかりません。

僕はあえて県外の人にはココをオススメするようにしています。

ひろめ市場の雑多で異色な雰囲気をぜひ何周も見て回って楽しんでください!色々見てもらうことで新しい発見もあるはずです。

やいろ亭 - 大橋通/居酒屋 [食べログ]

やいろ亭(地図/写真/高知市/郷土料理) - ぐるなび

やいろ亭以外にも、観光客に人気の明神丸もおいしいと評判です。

明神丸では豪快な炎を使ったカツオの藁焼き風景が見れるので、写真を撮りたい方にはこっちがおすすめです!

藁焼きたたき 明神丸(地図/写真/高知市/海鮮(海鮮料理)) - ぐるなび

明神丸 ひろめ市場店 (みょうじんまる) - 大橋通/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

明神丸 帯屋町(居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

 

軍鶏(しゃも)伝の軍鶏鍋

続いておすすめなのが、ひろめ市場内にある軍鶏専門店「軍鶏伝」

あの坂本龍馬の大好物が軍鶏(シャモ)だと言うのは有名な話ですよね。

そんな龍馬の愛した軍鶏を食べられるお店が「軍鶏伝」です。南国市の企業組合ごめん軍鶏研究会が運営するお店です。

普通の鶏肉とは一味違う強いコクと出汁のでた水炊きが軍鶏の風味を味わうには最適!

僕はさらに甘辛い味付けをした軍鶏のすき焼きがイチオシです。

今話題!高知県産軍鶏(シャモ)が堪能できるひろめ市場の「軍鶏伝」に行って生産者にインタビューしてきたよ!

どうも!ありんど高知代表のしおちゃんです! 今回は、ひろめ市場に11月にオープンしたばかりのしゃも料 ...

 

畑山ガーデンの野菜たっぷりピザ

野菜たっぷりピザ

野菜ソムリエが作るは畑山ガーデンのピザはいつも食べているチェーン店のピザとはひと味違います。

高知県産の味の濃い野菜をたっぷり使った特製ピザは、ヘルシーで女性にも人気。

 

高知市内からは少し遠い場所なので、レンタカーを使うことが必須になりますが行ってみる価値ありです!

ついでに仁淀川観光もどうぞ!

畑山ガーデンのピザがうますぎて、全てのピザが過去になった。

畑山ガーデンという、るるぶやほっと高知なんかにも取り上げられている有名なお店があるらしく、今回行って ...

畑山ガーデン - 波川/ピザ [食べログ]

畑山ガーデン(地図/写真/土佐・須崎・いの町/ピザ) - ぐるなび

 

海鮮焼きは2店舗紹介!

高知の新鮮な魚介類を味わいたいなら、宇佐にある「萩の茶屋」が観光客に人気!

店内のイケスの新鮮な魚介類をそのまま網で焼いて食べることができます。

ただ、高知市内からは30分ほど車でかかるので、レンタカーを借りていないと行くことは難しいかも。

土佐市宇佐にある「萩の茶屋」は魚介だけじゃない。ここの焼肉が超絶美味しいと俺の中で話題に。

こんにちは、しぶやんです。 今回は土佐市宇佐にある海鮮料理のお店「萩の茶屋」に行ってきました。 「萩 ...

店舗名 萩の茶屋
 住 所  高知県土佐市宇佐町宇佐2739
 営業時間  AM11:00〜PM21:30
定休日  水曜日
 駐車場  多数あり
 備考  予約可(TEL 088-856-1908)

萩の茶屋 - 土佐市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

萩の茶屋(土佐/その他グルメ) | ホットペッパーグルメ

萩の茶屋(地図/土佐・須崎・いの町/居酒屋) - ぐるなび

 

そこで高知市内からタクシーで行けるお店としておすすめなのは、囲炉裏めし「八千萬ず」がおすすめです。
高知市内から車で10分ほどの高台にある隠れ家的なお店です。

「八千萬ず」にも店内にイケスがあり、新鮮な海鮮物を専用の特性ロースターで焼きながら食べることができます。

静かな雰囲気でのんびり食べる事ができるので、気の合う人とおしゃべりしながら楽しむのに最適なお店です。
価格もお店の雰囲気の割に安めの価格設定なので、かなり気軽に利用できます。

どちらのお店も、実は焼肉があり、地元の人は「海鮮よりも焼肉の方がうまい」という人もいるくらいですw

焼肉も海鮮焼きもおいしくいただけるお店なので、旅のおわりの贅沢に良いんじゃないでしょうか!

魚貝好き必見!囲炉裏めし「八千萬ず(やちよろず)」で、”海鮮焼き”を堪能してきた【高知市 焼肉も!】

高知で海鮮焼きといえば、宇佐の「萩の茶屋」が有名ですが、市内に囲炉裏めし「八千萬ず」という海鮮焼きが ...

海鮮焼きの「八千萬ず(やちよろず)」で最新ロースターで焼く「焼肉」が新しく始まったので、堪能してきたよ!

ども!しおちゃんです。 ありんど高知の記事でも人気な「八千萬ず(やちよろず)」でさ年末から焼肉もスタ ...

店舗名 囲炉裏めし「八千萬ず」
 住 所 高知市神田2068-63
 営業時間 17:30〜22:00
定休日 不定休
 駐車場  多数あり
 備考 TEL:088-855-4535

八千萬ず (ヤチヨロズ) - 上町二丁目/海鮮丼 [食べログ]

八千萬ず(地図/高知市/居酒屋) - ぐるなび

八千萬ず(土佐道路・朝倉・筆山/和食) | ホットペッパーグルメ

 

日曜市の大平商店のいも天

江戸時代から続く歴史ある露天市の日曜市。その名の通り、毎週日曜日に開催される街路市です。

高知県内の生産者が出店する日曜市では、オトクなものから珍しい物までいろいろなものが揃っています。

そんな日曜市で行列ができる人気のお店が、大平商店いも天!

外はカリッと、中はホクホクのさつまいもの天ぷらは、一度食べると病みつきになる美味しさ。

日曜市を訪れたら、ぜひ行ってみてください!

日曜市ってどうやって楽しむの?高知の伝統文化「日曜市」のド定番スポットから近隣駐車場までまるごと紹介!

高知の観光スポットといえば、皆さん何を思い浮かべるでしょうか? 僕は真っ先に「日曜市」を思い浮かべま ...

 

高知県人のソウルフードが食べたい!

旅行先で「観光客向けじゃなくて、地元の人が普段食べるご当地グルメを食べてみたい!と思ったことってないですか?

せっかく現地まで行ってるんだから、地元の人が大好きなグルメを食べたいですよね!

そんな方のために、高知の人が愛する地元のローカルグルメを紹介します。

鳥心のチキンナンバン

カツオなどの魚介類で有名な高知ですが、実は高知はチキンナンバンがおいしいんです!

数あるお店の中でも、特にイチオシなのが鳥心のチキンナンバン。

手のひらサイズを超えるような大きなチキンナンバンを、特製のオーロラソースでいただきます。

手のひらサイズを超える特大チキンナンバン

大盛りのお店としても有名で、普通盛りでも他のお店の大盛りくらいの量があります。大盛りに自身がない方は「ご飯少なめ」で注文しましょう。

高知市南川添にある「鳥心 本店」でデカ盛りチキンナンバン定食を食す!

こんにちは、しぶやんです。 今日は高知市南川添にある「鳥心 本店」にやってきました。 高知ではチキン ...

店舗名  鳥心 本店
 住 所  高知市南川添15-3
 営業時間

 AM11:00~PM2:00(L.O:PM1:45)

PM5:30~PM10:00(L.O:PM9:30)

定休日 水曜日(第一、第三週は水・木連休)
 駐車場  店舗前横に15台、第二駐車場に26台
 備考  ピーク時の混雑に注意!

鳥心 (とりしん) - 薊野/和食(その他) [食べログ]

鳥心 本店(地図/高知市/鳥料理(鶏料理)) - ぐるなび

 

そのほかにも高知でチキンナンバンといえば外せないのが、ローカル弁当チェーン店「如月」のチキンナンバン弁当。

みんな大好き如月のチキンナンバン弁当

一度食べると定期的にまた食べたくなる不思議な魅力があります。

くいしんぼ如月 潮江店 - 桟橋通二丁目/弁当 [食べログ]

あきちゃんの鍋焼きラーメン

須崎市のご当地グルメとして有名な鍋焼きラーメン。

その名の通り、小さな土鍋に入ったラーメンです。

本場の須崎市でぜひ食べていただきたいところですが、須崎市まで行けない方には「鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん」がオススメ。

須崎の鍋焼きラーメンに惚れ込んだ店主がオープンしたお店で、美味しい鍋焼きラーメンが食べられるお店です。

須崎市では食べられないオリジナル鍋焼きラーメンがあるのもあきちゃんの人気の理由。

高知市で鍋焼きラーメンを食べるならココ!「鍋焼きラーメン専門店あきちゃん」

昨年、高知市の県庁前に移転した「鍋焼きラーメン専門店あきちゃん」に行ってきました! 移転前の記事はこ ...

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん
住 所 高知県高知市升形1-22 藤村ビル 1F
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日 日曜・祝日、第1・第3月曜 ※臨時休業についてはFaceBookページで
駐車場 無し(近くのコインパーキング利用)
備考  

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん - グランド通/ラーメン [食べログ]

 

 

須崎市まで行ける方は、橋本食堂やまゆみの店が観光客に人気でオススメです。

【まゆみの店】有名人が通う鍋焼きラーメンのお店

今回は有名人がよく来店することで有名な「鍋焼きラーメン専門店 まゆみの店」に行ってきました。 駐車場 ...

 

安兵衛の餃子

高知の屋台餃子の元祖として有名な安兵衛。

高知県が特産であるニラとしょうがをふんだんに使った餃子は、パリパリほくほく。
高知県外にもファンが多い屋台餃子のお店です。

現在では、屋台だけでなくひろめ市場やはりまや町にもお店を構えていますので、宿泊先などから近いところに行けば良いでしょう。

お酒のアテとしてもラーメンの脇役としても最適な安兵衛の餃子。ぜひ一度食べてみてください!

  いまどき安兵衛
 住 所 高知市はりまや町2-4-15
 営業時間

17:30~24:00
金・土曜日は、17:30~翌1:00

定休日 火曜日
 駐車場  
 備考  

いまどき安兵衛(地図/写真/高知市/餃子) - ぐるなび

ひろめで安兵衛(地図/写真/高知市/餃子) - ぐるなび

いまどき安兵衛 (いまどきやすべえ) - 蓮池町通/餃子 [食べログ]

ひろめで安兵衛 - 大橋通/餃子 [食べログ]

呑兵衛屋台のしじみラーメン

かなりコアな一品なのですが、県外の人に飲んだ後に(コレ重要!)食べてもらうと絶賛されるのでこちらも紹介します。

お酒を飲んだ後のシメに食べたいのがこちらのしじみラーメン。

薄めの味付けとしじみの風味がぎゅっと詰まった1杯でまさにシメに最適!

飲みすぎた胃に優しく染みわたる1杯です。

  呑兵衛屋台 (ノンベエヤタイ)
 住 所 高知県高知市帯屋町1-8-13 ニュープリンス三谷ビル 1F
 営業時間

20:00~翌2:00

定休日 日曜・祝日
 駐車場  なし
 備考  

呑兵衛屋台 (ノンベエヤタイ) - 堀詰/ラーメン [食べログ]

呑兵衛屋台(地図/写真/高知市/ラーメン) - ぐるなび

國丸の味噌カツラーメン

高知のローカルラーメンの味噌カツラーメン!

味噌ラーメンにとんかつを載せる高知のご当地ラーメンです!

県外の人には「それほんとにおいしいの?」とよく言われますが、おいしいのでぜひ食べてみてください!

高知県内の各地のラーメン店でみそカツラーメンは出していますが、特におすすめなのはやはり味噌ラーメン専門店の「國丸のみそカツラーメン」

味噌ラーメン専門店というだけあって、調和の取れた完成度の非常に高い1杯を提供してくれるお店です。

國丸のみそカツラーメンはガツンとお腹にたまる至高の1杯。
僕は月に1回は國丸のみそカツラーメンを食べているくらい大好きです(笑)

笑顔になるほど美味い味噌ラーメンといえば、そう「國丸」ですよ

どうも、ミヤザキです。 ぼくが一番足を運んでいるであろうラーメン屋さんを紹介します。 土佐道路で一際 ...

  國丸 土佐道路店
 住 所 高知県高知市鴨部1095番1号
 営業時間

am11:00~pm3:00
pm5:30~pm11:30(os pm11:00)
土・日・祝 am11:00~pm11:30(os pm11:00)

定休日 水曜日(祝日を除く)
 駐車場 あり
 備考  

國丸 土佐道路店 - 鴨部/ラーメン [食べログ]

麺屋・國丸。土佐道路店。(地図/写真/高知市/ラーメン) - ぐるなび

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

僕が県外の人に「高知に来たならこのお店行けば間違いない!」とオススメするお店をピックアップして紹介しました。

完全に僕の嗜好で選んでいるので賛否ある内容だとは思いますが、少しでも誰かの参考になればとてもうれしいです!

ありんど高知では他にも、1人のみにオススメな居酒屋や、おすすめの高知のラーメン店の記事なども公開しているので、参考にどうぞ!

1人飲みに!
【高知市内】一人飲みに超おすすめな居酒屋を8選【地元民厳選】

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ ...

観光ならコレ!
初めての高知観光でも失敗させない!ド定番を押さえた1泊2日のオススメ高知観光モデルルート!

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタ ...

ラーメンならココ!

こんにちは!「ありんど高知」の上様です! 今年も残りわずかで、ますます寒くなって来ていますね。 そん ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
シオ(しおちゃん)

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクが趣味。
ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちら→野郎とバイクとアウトドア-メインギルド-

-高知市エリア
-

Copyright© ありんど高知 , 2018 All Rights Reserved.