まとめ オススメ記事 居酒屋 高知市エリア

【厳選】ここにいけば間違いなしの高知居酒屋ランキング!【保存版】

こんにちは!「ありんど高知」の塩見です!
今年も今日で終わり!皆さん、2016年の振り返りされましたでしょうか?

ありんど高知では、前回2016年、ありんど高知が選ぶ高知のラーメン屋ベスト10!」を決めました。

その記事がとても好評だったので、今回はもう一つ振り返りとして、

「ありんど高知が選ぶ居酒屋ランキング!2016」
を発表して今年を締めくくりたいと思います。

高知といえばお酒!
そんな高知ですから、居酒屋のレベルも全国的にみてもかなり高いと自負しています。
ハイレベルなありんど高知で紹介した居酒屋の中でもさらに珠玉のお店を、ありんど高知のメンバーでワイワイ話しながら独断と偏見でランキング付けをしました。

 

定番すぎるところよりも、ちょっとマニアックなお店が好きなありんど高知メンバーなので、かなりディープな選定結果になったと思います(笑

では、早速紹介していきましょう!!

 

 

 

第10位 フクワウチ

フクワウチは僕が大好きなお店です。

古い倉をリノベーションしたお店で、レトロでまったりとした空間でウィスキーやブランデーなどの様々なお酒を楽しめるバーです。

僕はお店の雰囲気が好きで、二次会によく使わせていただいてます!

 

ここのオススメは、自家製の燻製盛り合わせ。

マスター自家製という燻製はどれもびっくりするくらい美味しくて、お酒がグイグイ進みますよ!

 

残念ながらつまみのみで、ご飯物はありませんので、軽く食べてから行くことをオススメします!

店舗名 蔵の和Bar フクワウチ
 住 所 高知県高知市はりまや町2-10-1
 営業時間 【日~木】19:00~翌1:00
【金・土】19:00~翌2:00
定休日 火曜日
 駐車場 なし

 

 

 

 

 

第9位 ぐるまん亭

9位には追手筋にある、知るひとぞ知る名店!「ぐるまん亭」がランクイン!

 

ここのお店はビールがめちゃくちゃ美味しいんです!
今皆さんが想像しているうまいビールよりも、はるかにうまいと思ってください(笑

 

 

 

一杯のビールを入れるのに、5分もかけるほど丁寧に注がれたビールは、今まで飲んだどのビールとも別物の味!

 

 

泡がクリーミーでフルーティーで、もう泡だけでも飲めるようなうまさです。
ここのビールを飲んだことがないなんて人生損するレベルですよ!

 

また、唐揚げも名物です。

シンプルな塩胡椒の味付けが、ビールとマッチしてこれまたうまい!
ビールと唐揚げの最高の組み合わせですね。

 

 

あいにく、店舗が小さく、マスター1人で営業されているようなので、大人数で行くことはオススメしません。

数人で時間にゆとりを持って行くことをオススメします!

店舗名 ぐるまん亭
 住 所 高知市追手筋1-10-7 フェニックスビル1F
 営業時間 夜:17:30~24:00(LO23:30)
深夜:24:00~翌4:00
※深夜は深夜食堂になるようです。
定休日 不定休
 駐車場 なし

 

 

 

 

 

 

第8位 はた家

はりまや橋商店街を抜けてすぐのところにある「大衆居酒屋 はた家」さん!

最近オープンしたお店ながら、その満足度の高さでランクインです!

はた家の目玉の一つは道産子産の特上馬刺し!

一目で新鮮なのが分かるほどいい色をしている馬刺し!
口の中で溶けるような柔らかさ!!
メニューの「特上」に偽りなしです!

そして、ぎっしりの刺身が入った土佐巻き!

一般的な海苔で巻いた土佐巻きと、鰹節でロールした土佐巻きが出てきます。

この鰹節の土佐節がまた美味しいんですよ!
皆さんにオススメしたい一品です!

 

他にも、あさり、イカ、エビなどの魚介が入った、とんこつベースの焼きラーメン!
麺が生麺のパスタのような食感で、お皿の下のスープが絡まってとても優しい味です!

高知の定番・四万十アオサのり天ぷら。

初めはサクッとしていて、中はモチモチ!のこの天ぷらは噛んでいくとあおさ海苔の風味が口の中でフワッと広がってきます!

 

などなど、居酒屋に友達を連れて行くならここだなっ!って思うくらい美味しい居酒屋さんです!

 

店舗名 大衆居酒屋 はた家
 住 所 〒780-0822 高知県高知市はりまや町1丁目 11-25
 営業時間 17:30〜25:00
定休日 日曜日
 駐車場
 備考

 

 

 

 

 

第7位 軍鶏伝

ひろめ市場の一角にある「軍鶏伝」さんが第7位!

 

「軍鶏伝」さんでは、坂本龍馬も愛した絶品の軍鶏鍋を食べることができます。

 

鶏肉とはまた違うシャモの深いコクの旨味が染み出た鍋はこれからの寒い季節にぴったりですよ!

 

 鍋だけでなく、軍鶏の焼き鳥や、生レバーなど、シャモづくしを堪能できます!

焼き鳥は軍鶏肉の脂の旨みが口にじゅわっと広がってきます。

そして、噛めば噛むほど肉の旨み!!
シャモってこんなにうまかったんだ!と感動すること間違いなしです!

高知はお魚が美味しいですが、肉もうまいんですよ!

ひろめ市場の一角にあり、利用もしやすいので年末年始の飲み会にもおすすめです!

店舗名 軍鶏伝
 住 所 ひろめ市場
 営業時間 11時〜22
定休日 無休(ひろめ市場の休館日と同じ)
 駐車場 ひろめ市場有料駐車場あり

 

 

 

 

 

第6位 やちよろず

 

ありんど高知で何度か紹介させていただいている「やちよろず」さん。

 

このお店では新鮮な海鮮焼きと焼肉が楽しめます。

ぷりっぷりの新鮮な魚介類とジューシーなお肉はもうたまりませんよ!!

 

また、一品ものもめちゃくちゃ美味しいです!

前回行った時の牡蠣の炒め物もプリップリの身で最高でした!

市内から少し離れていることが難点ですが、その分混み合うことが少なく、隠れ家的な雰囲気でしっぽり楽しめるお店です!

一度は行ってみていただきたい名店ですよ!!

 

店舗名 囲炉裏めし「八千萬ず」
 住 所 高知市神田2068-63
 営業時間 17:30〜22:00
定休日 不定休
 駐車場 あり

 

 

 

 

第5位 中洲 ANYWAY 三丁目の夕日

外観からして他のお店とは違う雰囲気を醸し出す「ANYWAYS 三丁目の夕日」
店内には昭和歌謡がかかっていて、昭和の雰囲気がとてもいい感じのお店です!!

予約したテーブルに行くとなんと駄菓子が!w

これ全部食べていいんです!!
「この駄菓子が子供の時好きだった」って話で盛り上がること間違いなしですねw

 

「山芋のとろろ焼き」「揚げ物の盛り合わせ」「はちきん地鶏の藁焼きたたき」などの料理も美味しくておすすめです!

「普通の居酒屋にはもう飽きた」という時にイチオシのお店ですよ!

店舗名 居酒屋 中洲 ANYWAY 三丁目の夕日
 住 所  高知県高知市はりまや町1-8-1
 営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日※祝前日の場合営業、翌月曜日休み
 駐車場 (※近隣にコインパーキング有り。)

 

 

 

 

第4位 東風

帯屋町アーケード内の高知大丸と四国銀行の交差点を北に10秒ほど進んだところの2階にある居酒屋、「東風」さん。
東風と書いて「コチ」と読むこのお店はとっても美味しいのに、とてもコスパの良いオシャレな居酒屋なんです!!

以前行った時、一番美味しかった「高知県産最高級A5ランク黒毛和牛 もも肉 炙り握り盛り合わせ8貫」

なんとこのお寿司は400円でした!!めちゃくちゃ安い!

そしてトロッと溶けるお寿司は最高でした!

 

このメニューは日替わりの「本日の献立」だったので、今は別のメニューになっているかもしれませんが、東風の本日の献立の看板メニューはどれも破格なので、行ったら必ず頼みましょう!

 

また、お皿や食材に対するこだわりがすごいのも魅力の一つ。

おしゃれで美味しくて、コスパも良いと三拍子揃った名店です!

 

 

 

店舗名 東風 (和座Dining 東風)
 住 所 高知県高知市帯屋町1-3-12 KENTビル 2・3F
 営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 無休
 駐車場  なし
 備考

 

 

 

 

 

 

第3位 さんかいのおとうふや

帯屋町アーケードの高知大丸の向かいにあるお店、「さんかいのおとうふや」さんが第3位!!

「さんかいの」っていうだけあって、ドラッグストアさんの入っているビルの3階にありますw

エレベーターで3階に着き、ドアを開くと…

 

20161101_5822

なんとお店の中に川とはりまや橋がある風情あるお店なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

「おとうふや」というだけあって、豆腐料理が名物!
こちらは温泉豆腐のお鍋!!
20161101_491

20161101_5739

食べ終わったらお肉と野菜を入れてしゃぶしゃぶに!

20161101_51

 

 

 

お魚にもこだわっており、全て市場から取り寄せのようでした!

20161101_8813

お店に入って驚き!
個室で嬉しい!
料理も美味しい!

ヘルシーで女性にも嬉しいお店「さんかいのおとうふや」さん
皆さんも是非どうぞ!

店舗名 さんかいの おとうふや
 住 所 高知県高知市帯屋町1-2-3 大丸エポカ 3F
 営業時間 17:30~00:00
定休日  年中無休
 駐車場
 電話

 

 

 

 

第2位 食屋 雅

 

高知駅から徒歩数分の場所に位置する隠れ家的居酒屋、「雅」さん。

こちらが第2位でした!!

このお店もどの料理も美味しいのですが、中でも「カツオのたたき」と「さばの焼き寿司」が絶品です!

img_0884

お持ち帰りをやっているほど!

行かれる際は、お店の予約は当たり前ですが、「カツオのたたき」と「さばの焼き寿司」をお願いしたいと予約しておくことをオススメします!

ここのカツオのタタキは、ステーキのような分厚さで立つんです!
県外の人を連れて行って驚かせてあげましょうw

 

こちらが名物の「さばの焼き寿司」

 

img_0886

1人前で5切れ入っています。

肉厚で、ジューシーなさば。頬がキューンってなります。「焼き」ですので、外はカリ、中はふわっと。

わさびをちょこっとつけてもいいアクセントになります!

 

今まで食べたことのないほど、うまい「さばの焼き寿司」ですので、ぜひ一度はご賞味ください!

 

img_0889

居酒屋の王道メニューだし巻き!

ふわふわ感もありながら、美味しいダシでしっかりあじがついています。

 

 

雅さんは、少人数での飲み会や忘年会、打ち上げにいつも使わせていただいているほど、お気に入りのお店です!

個室がありますし、店内の雰囲気も静かですので、ご家族との会食や記念日にもいいと思いますよ!

店舗名 食家 雅 (みやび)
 住 所 高知市北本町1丁目13−3 上雅ビル
 営業時間 17:00~23:00
(料理LO22:00、ドリンクLO22:30)
定休日 月曜日
 駐車場

 

 

 

 

 

第1位 きときと

さぁ!「2016年、ありんど高知が選ぶ高知の居酒屋ベスト10!」

第1位は「きときと」さんです!

IMG_6215

TUTAYA中万々店の方角に位置する「きときと」さん。

市内からは少し遠かもしれませんが、広い駐車場があり、車でのアクセスは抜群です!

ノンアルコールの方がいればとても便利ですね。

店内の雰囲気もいいんですが、何よりご飯が美味しいんです!

IMG_6188

 

きときとでは、お酒が飲めなくても十分楽しめます。

コッテコテの居酒屋という感じではないので、女子会やカップル、家族での利用も全然ありですね。

むしろ、オススメします!

IMG_6191

こちらがメニュー。日によって変わるようですので参考までに!

お魚から色々な地方の料理までとても多くのメニューがあるのが特徴です!
お酒の種類が多いのも魅力の一つ!

 

そして、豊富なメニューのどれを頼んでもめちゃくちゃ美味しいんです!本当にハズレなし!

ちょっと料理の写真をどうぞ!

IMG_6198

IMG_6201

 

 

 

IMG_6209

 

IMG_6208

 

IMG_6204

 

IMG_6212

 

 

 

 

料理がどれも美味しく、豊富で、店員さんの気配りもすごく良かったので、今回はこの「きときと」さんを1位に選ばせていただきました!

居酒屋で迷ったら、とりあえず「きときと」にいけば間違いなしです!
僕は県外から来られた方の接待や飲み会にもよく使わせていただいていますよ!

ぜひ一度は「きときと」び行ってみてください!

店舗名  きときと
 住 所 高知県高知市中久万294-7
 営業時間 昼:11:30〜14:30
夜:17:00~24:00
※日曜・連休最終日は22:00迄
定休日 火曜日
 駐車場 あり

 

さいごに...

2016年ありんど高知が選ぶ居酒屋ベスト10!いかがでしたでしょうか?
ありんど高知のメンバーでワイワイと決めたランキングですが、
ありんど高知らしい、ちょっとマニアックなランキングになったのではないでしょうか(笑

しかし、これはあくまでも2016年版です。
きっとまだまだ僕たちが知らない素晴らしいお店はあると思うので、2017年版はまた違ったランキングになっていることでしょう!

ここで取り上げたお店は、どれも印象に残る素晴らしいお店なので、年末年始の飲み会などでもおすすめですよ!

それではみなさん、良いお年を。

来年もありんど高知をよろしくお願いいたします。

 

関連)こんな記事も一緒にどうぞ!

【高知市内】一人飲みに超おすすめな居酒屋を8選【地元民厳選】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-まとめ, オススメ記事, 居酒屋, 高知市エリア
-

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.